compound

二度あることは三度ある」とか、「三度目の正直」なんて言ったり思ったりしてるから、今度は自分でこすっちゃうんですよ

写真はスピリットクリーナーしたところです。

compound

運転席(右)側のリアドアです。

compound

長さ8cmくらい、そこそこキズ付いてます。


compound
SOFT99 液体コンパウンドトライアルセット (amazon)

硬化したイオンデポジットをキレイにするために買ったんですけど、ココロのどこかで「使う機会があるかも」なんて思ってたから、いけないんです。

compound

なるほどぉ〜、リバース研磨の法則かぁ〜!

compound

3種類のコンパウンドに3個のスポンジが付いてるから使い分けましょう。

compound

大きく入ったキズの右端から上に向かって小さなキズも付いてます。

compound

リバース研磨の法則に従って、まずは超鏡面用9800からやってみます。

compound

スポンジは5.2cmx2.8cmほど。使用方法には「磨いた後は、キレイな乾いた柔らかい布でよく拭き取ります」と書かれていましたが、シャワーを出しながら手でなでながら流して、乾いたマイクロファイバークロスで水滴を拭き取りました。

compound

超鏡面用9800はスピリットクリーナーと同じかちょい粗くらいかな。

キズがほんの少しは取れたかなぁ〜程度。

compound

仕上げ用7500して、洗い流して、水滴ふき取って、、、

compound

キズ消し用3000して、洗い流して、水滴ふき取って、、、

compound

リバース研磨の法則に従って折り返して、仕上げ用7500して、洗い流して、水滴ふき取って、超鏡面用9800して、洗い流して、水滴ふき取って、、、いろいろな方向からグッと近づいてみれば分かるくらいまではキレイになりました。どこか分からなくなるといけないので、マスキングのためと言うよりマーキングのためにマスキングテープを貼っておくと良いでしょう。


compound

事故現場はスポーツクラブ通いでほぼ毎日右折する交差点です。

compound

前の軽自動車、普通はもっと左に寄るし!

compound

おい、そんなに車間を空けて、止まるんかい!

、、、と思いつつも、ギリギリこすってしまいました。ガクッ

無理しちゃダメですね。とほほ。

compound

それにしても、想像以上にキズが付いていたので、ポールはゴムじゃないの?って確認したら、やはりゴムでしたが、、、 僕がこすったのは6本あるポールの手前から3本目、奥から4本目でしたが、ずいぶんこすった人が多いようでメチャ汚れてたので、これは1番手前のポールです。マジマジ見ると丸くないんですね。

4回目はありません、キッパリ。気を付けて運転します、キッパリ。


ふと、、、この液体コンパウンドでは、硬化したイオンデポジットをキレイにならないかも。