BlissX ブリスエックス、2回目の施工、やっぱり良い!

BlissX

クルマが一番汚れるのはパラっとだけ降って汚れが流れない雨です。

娘のノートに疎水性のブリスエックス(BlissX)を、僕のルーテシアに撥水性のソナックスブリリアントシャインディテイラー(SONAX Brilliant Shine Detailer)を施工し、疎水性(親水性)と撥水性の効果を比較してきましたが、ルーテシアのこすりキズをリペアしてソナックスBSDを再施工したのを機会に、効果期間約9ヶ月のブリスエックスにはだいぶ早いですが、毎日でも施工して良いと言う他のコーティングの違いもあるし、塗り重ねも試してみたかったので、初回施工から79日目にして、2回目の施工をしてみました。


施工から79日目でも、しっかり親水してます。

特にルーフの親水っぷりが良いです♪

いつものようにシャンプー洗車2回連続。

BlissX

写真がなくて申し訳ありませんが、初回施工した時と比較すると、ブリスXしたボディーにブリスXを塗り広げると少しはじく感じがあるくらいで、液体ワックスぽい塗りにくさや、多少重い拭き上げ感は同じでした。これは良くないのではなく、ブリスXらしいくて良いってことです。

親水・疎水系のコーティングなら、一般的なゼロウォーターやスマートミスト親水よりブリスXは水をぬるっと流す効果抜群ですし、光沢感も素晴らしいです。


BlissX

同じようにパラっと降られたルーテシアのボンネットは14日前にソナックスBSDの撥水力で少量の雨でも汚れを流してくれます。

全国で5,000店舗以上あるKeePerさんの「よくあるご質問」を見ると、、、

Q: コーティング施工後の手入れはどうすればいいですか?
A: 通常の水洗い洗車・シャンプー洗車で結構です。

洗車機での洗車も、全く問題ありません。洗った後は拭き上げをしてください。水道水には、ミネラルが多く含まれているため、乾くとシミの原因となります(雨は水道水や井戸水に比べ、ミネラル分は非常に少ないため「雨」が降る度に拭かなくても問題は全くありません)。効果をしっかり発揮するために、シャンプーを使う場合は、コーティング剤やコンパウンドの入っていないものをご使用ください(鳥のフン、樹液、花粉が付いた場合は、なるべく早めの洗車をお願いします)。

この内容を都合よく解釈すると、イオンデポジットができやすいのは雨水ではなく洗車で使い水道水の方で、洗車後にしっかり拭き上げれば大丈夫ってことですかね?

BlissX

KeePerさんのコーティング剤は配合の違いはあるかもしれませんが、ソナックス製のようです。これも都合よく解釈すると、やっぱし撥水系ならソナックスBSD!ですね。

BlissX

それにしても、フロントウィンドウが悲しいぐらい汚れてます。

BlissX

明後日はガッツリ雨の予報なので、本当なら雨の翌日に洗車したいところですが、明日はトゥインゴ1.0NA5MTを試乗しにルノー静岡さんまで遠征して、帰りにフルラッピング屋さんやたいやき屋さんに寄る予定なので、シャンプー洗車しちゃいました。

(次の記事は、かなりガッカリな「トゥインゴ1.0NA5MTの試乗インプレ」です)



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. inuapoさん
5 ブリスもソナックスも良い感じですね。
僕は未だゼロウォーターを使い切ってなくて使用してますが、親水はウソでしょってくらい撥水してて青空駐車放置なのでルーフの固着イオンデポジットはヒドいもんです。水道水の拭き残しは勿論ですが、雨水でもこまめに洗車してあげないとなのは間違いないですね(T_T)
別記事ですが、イオンデポジットクリーナーの効果記事、楽しみにしてます(^^)

それから最後のフルラッピング屋さんとやらがすごく気になります(笑
2. 黄色眼鏡さん
雨水<水道水<井戸水の順にミネラル成分が多くなります。
ただし、雨水はミネラル成分ゼロではありません。
コイン洗車場で井戸水を汲み上げて使っているところは要注意です。
拭き取り傷が怖くて、自然乾燥させたら、イオンデポジットが鱗状になってプロショップに怒られました(苦笑)。
イオンデポジットの除去よりも拭き取り傷を目立たなくする方が労力が少ない…と。そんなこともあり、今は洗車後の水分拭き取りに時間を掛けています。水切れが悪いから大変。ブロアーが使えれば良いのに…と思うことしばしば。

秋田にあるプロショップでは純水器の販売をしており、100台近く売れたとのこと。汚れを落とすなら純水よりも温水が良いということなので、温水の純水なら最強ですねぇ(笑)

純水器をご使用いただいたお客様のブログをご紹介いたします!
https://www.beautifulcars.biz/32450/
3. Nojeeさん
inuapoさん、
コメントありがとうございます。

ゼロウォーターを含めゼロシリーズはイマイチですね。「雨に降られたら洗車」はキーパーさんとか他の専門業者さんに言わせるとイオンデポジットにはなりにくいようですが、まっ、土埃は付くので、僕もなるべく洗車してます。さらに、親水でも撥水でもコーティング効果は各社製品で思っている以上に違うようで、気になるのは使ってみないと分からないのが悩みどころです。

疎水性のブリスXは高価ですが、ルーフの水引動画を観ると、これってやっぱり良いんだよなぁ〜と思ってしまいます。撥水性のソナックスBSDは撥水っぷりはスゴイですし、イオンデポジットだけを考えるとシャンプー洗車後に拭き取りをしっかりやれば疎水性である必要がないのなら、ソナックスBSDで十分かなぁと思っています。

イオンデポジットクリーナー「リピカ」、実はinuapoさんのブログで知りました。もう第1弾を買った後だったので、第2弾で買ってみましたが、、、残念ながら硬化したものには効果なしでした。いずれ、ノートやルーテシアで試してみたいと思っています。

フルラッピングの件、トゥインゴZEN MTの記事に書いた通り、ネット掲載NGが多いので、いづれお会いした時にでも話をさせてください。
4. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
いつも貴重な情報、ありがとうございます。

「雨水<水道水<井戸水の順にミネラル成分が多い。ただし、雨水がミネラル成分ゼロではありません。」ですね。やっぱり、そうなんですね。

純水器、すごいですね。欲しいけど、高価すぎます。仕方ないから、ちまちま拭き取りします

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.