かなり良い♪ ブロワで洗車の水滴を吹っ飛ばす!

RYOBI
RYOBI リョービ ブロワ BL-3500 (amazon)

ホームセンターを何店か回って、実際に動作させられるブロアがあれば、軽量モデルやコードレスも含め試しました。やはり騒音は大きいですが「昔の掃除機くらいですよ」と言われれば、そうかなぁなレベルだったので、当初の予定通り安くてパワーがあるコレにしました。

  • モーターがファンを回す単純な構造のため、騒音はそれなりです。使用する環境次第なので、できれば実物で騒音を確認してください。僕はお隣さんに根回し済みです。
  • 洗車に限れば、やはりパワー最大でしか使用しないので、風量調整は不要です。
  • 電源コードは肩にかけて作業すれば、ボディに触れることはありません。
  • 重量は片手で持つにはそこそこありますし、モーターが回ったり、一方向に空気を吹き出すので、重量以上に持ちづらいので、両手で持って作業するのが良いです。
  • 水滴を吹き飛ばす目的なら、吹き出し口は丸より平なものがあると良いかな。
  • ブロワの吹き飛ばしだけで、水滴の拭き上げクロスは不要です。
  • ドアミラーやフロントグリルなどの水滴もすっかり吹き飛ばせます。
  • クロスによるホイールの拭き上げをしたことがない僕ですが、ブロアだとホイールやタイヤの水滴も吹き飛ばせるので、こりゃ便利です。
  • 作業時間はブロワの準備・片付けのプラス、使わなくなった拭き上げクロスの洗浄のマイナスも含め1割程度は短縮できました。

「もっと早く使っていれば良かった」レベルです


RYOBI

上から見ると、ハンドル、モーター、吸い込み口、ファン、吹き出し口だけの簡単な構造。

RYOBI

右手の中指・薬指・小指と親指の腹でハンドルを握り、人差し指でハンドル下の黒いボタンを握るとオンになり、親指で横にある丸いボタンを押しながら握っているボタンを離してから丸いボタンも離すとロックされます。もう一度、ハンドル下の黒いボタンを握るとロックが解除されます。あまり器用ではありませんが、数回練習すればできます

撥水力があるSONAXのブリリアントシャインディテーラーとの相性はバツグン!

iPhoneで動画を撮っているので片手でブロアを持っていますが、本来なら右手でハンドル、左手でモーター部分を抱えたり、吹き出し口の先端に近い部分を握って、両手で操作すると良いでしょう。

次は疎水(親水)コーティングをしてあるパンダでやってみますね♪。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 空いろ500さん
Nojeeさん、お久しぶりです!
と言っても、更新お知らせ機能を登録させていただいているので、いつも拝見しております

すごい‼︎
なんだか楽しそう!やってみたい!
と、好奇心旺盛な私は思いました。
2. Nojeeさん
空いろ500さん、
コメントありがとうございます。

我が家に来ればやれますよ♪

記事にも書きましたが、ご自宅でやる場合はホームセンターで事前に騒音を確認し、ご近所に根回した方が良いでしょう。
3. ひらひらさん
風量も十分で良さそうですね。
一つ、Nojeeさんがコードレスにされなかった理由はあるのですか?
4. Nojeeさん
ひらひらさん、
コメントありがとうございます。

僕が一番重要視したのはパワーで、正確には風圧で風量と吹き出し口の断面積だと思いますが、公開されていない機種もあり、風量でも同等の比較ができるであろうと判断しました。

コードレスは風量が小さい割に価格も高いので、吹き飛ばなければ意味がないし、バッテリーの駆動時間も分からないし、とりあえず初めてのブロワなので、価格も安くて風量があるリョービBL-3500にしました。もし、騒音、風量、重量などに問題があれば、吹き飛ばしが拭き上げよりメリットがあれば、次は問題が解決できるモデルを買えば良いと思って。

電源コードは5mなので、5mの延長ケーブルで洗車ホースと同様の10mにしてあり、例えばリアから左から時計回りして右側のフロントフェンダーまで行けますので、十分な長さです。

漏電が心配なので、電源ケーブルが濡れないようにかなり気を付けていますが、ルーテシアとパンダを1回ずつやった感じでは問題なさそうです。
5. takky88さん
nojee君のブログをみて私も買いました。
こりゃいいですね。
洗車の水切りだけでなく、いろいろなお掃除に重宝します。風流調整があった方がいいかなと思ってこっちにしたのですが、nojee君の記事にあるように、MAXパワーでしか使いませんね。

E-Value ハンディブロワー ダイヤル式

しかしTwingoやmagtekといい、nojee君のブログは役に立つなぁ。ホント助かります。
6. Nojeeさん
takky88さん、
コメントありがとうございます。

また、Facebookのメッセージでも教えてもらった件でブログの記事を書きました。

いやいや、自分が使ってみたことを日記として書いてるだけで、お役に立てて光栄です♪

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.