イマイチ!ブロワで疎水・親水コーティングへの水滴吹き飛ばし

RYOBI

撥水コーティングしてあるルーテシアに続き、疎水(親水)コーティングしてあるノートも洗車した水滴をブロワで吹き飛ばしてみましたが、、、

写真のように水滴の飛びっぷりがイマイチです


ブロワの吹き出し口をかなり近づけ、時間を長く吹かないと飛びません。

当たり前ですが、ボンネットを吹くのも時間がかかりました。

手で吹き上げる気になれない部分にはブロワは特に良いですね。


RYOBI

ところで、、、

ゼロウォーターやスマートミスト親水タイプを使っていた時から気になっていましたが、ガンメタにソナックスBSDで撥水コーティングしたルーテシアに比べ、より濃色なチョコレート色にブリスXで疎水コーティングしたパンダは、濃色具合を考慮しても雨の後に土ぼこりの汚れが目立ちます。

高圧洗浄機で洗ってブロワで乾かすだけで簡単でキレイになる!らしいので、シャンプー洗車する時間のない時のために、試しにやってみることにしました。

RYOBI

高圧洗浄機は持っていないので比べものにならないとは思いますが、散水ノズルを通常のシャワーモードより扇状水形による面で汚れを吹き飛ばすフラットモードにした方が水圧が強いことに最近気づきました

RYOBI

シャンプー洗車をせずにブロワで水滴を吹き飛ばしてみましたが、ダメでした。

やっぱり高圧洗浄機の購入を検討しようかなぁ〜、ボソッ


RYOBI

さて、気を取り直して、いつも通りのシャンプー洗車をしてからブロワで水滴を吹き飛ばしてみたのが、上の載せた動画です。

洗車の水滴をクロスによる拭き上げをせずブロワの吹き飛ばしのみでルーテシアとノートを各1回ずつやってみましたが、何となくキレイな気がします。気のせいかなぁ。

そして、最近ちょいちょい書く「イオンデポジットは雨水ではできにくく、洗車後の水道水の拭き残しが原因」だとすると、ブロワを使うなら疎水・親水コーティングするより撥水コーティングした方が絶対に良いなぁと思ってしまいました。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. hiroさん
ブロア買ったんですね。コーティングの種類によって水の吹き飛びが違うのって、意外と気づきにくい点かもしれませんね。Nojeeさんみたいに複数台で比べてわかることですね。この結果は、ワックス派にもブロアは使えるってことですね!
高圧洗浄機は、僕はイマイチ合いませんでした。メリットもありましたが、デメリットが多くて、高圧洗浄機使うときはコイン洗車場を利用して、下回りやホイールハウスを洗って、そのあと家でボディを洗車です。
検討しようかなってとこで否定的なコメント申し訳ありません。
2. Nojeeさん
hiroさん、
コメントありがとうございます。

そうなんです。撥水と疎水(親水)のコーティングの違いで、こんなに水滴の吹き飛び具合が違うなんて、想像もしていませんでした。あとで考えると確かにそうかなと思いますが、シロウトだからやってみないと分かりませんよね。

最後に書きましたが、いろいろやったり、知識も増えて、最近は疎水(親水)コーティングのメリットをあまり感じなくなってきたので、ノートもSONAXブリリアントシャインディテーラーにしようかと真剣に悩んでいます。

はい、ワックスは撥水系ですからhiroさんのようなワックス派の人にもブロワは使用環境さえあればとても良いと思います。

高圧洗浄機、買おうと言う勇気がまだ出ません。が、しかし、後輩から貸してもらえることになりました!
3. ひらひらさん
こんにちは。私も高圧洗浄機を持っていて、車に使ってみましたが、カーシャンプーを流すだけなら良いのですが、水垢や、ホイールの汚れは取れません。流すためだけに高圧洗浄機をセッティングするのは時間がかかるのでめんどくさいです。
Nojeeさんの実践を見た結果、洗車は普通通りやり、拭き上げる代わりにブロアで吹き飛ばすのがいいのではないでしょうか?
4. Nojeeさん
ひらひらさん、
コメントありがとうございます。

記事にしましたが、後輩から高圧洗浄機を借りたので、やってみようと思っています。その後輩にも、「ブログの記事は写真を加工してあるのかと思っていましたが、購入して2年でも、新車のようにピカピカですね。こんなにキレイなら高圧洗浄機なんて使う必要ないですよ!あんまり強くすると水が入らなくてよいところに入ったり、最悪はボディが凹みますよ。ドロ道走って汚してから試してください。(爆)」って言われました。

ひらひらさんがおっしゃるようにセッティングがたいへんそうですし、高圧に耐えられるホースは折り曲がるダメになるなど、使い方も難しそうです。

でも、何でも自分で試してみたい性分なので、やってみて報告しますね♪

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.