Makita
Makita マキタ ブロワ MUB401 (amazon)

勤めていた(過去形)の後輩から「(昨日の記事に載った)動画を見て、僕もブロワを買ってきました。MakitaのMUB401です。明日(春分の日)使ってみます。楽しみ!!」(原文のまま)とFacebookのメッセージをもらいました。

メッセージのやり取りをして、見せてもらいに行ってきました

Makita

そもそも、僕が調べた時、マキタのブロワはマキタは風量の調整なしのUB1102と調整ありのUB1103だったはずですが、よくよく調べたらマキタ総合カタログ2016-10に載っているのがUB1102/UB1103で、ホーム用電動工具カタログ2016-12に載っているのがMUB401/MUB402でした。風量や定価などのスペックはまったく同じで、ボディのカラーが違うだけなんですけど、なぜだろ

RYOBI

僕が買ったRYOBI リョービ ブロワ BL-3500 (amazon)

Makita

後輩が買ったMakita マキタ ブロワ MUB401 (amazon)

E-Value

takky88さんが買ったE-Value ハンディブロワー EBL-500V (amazon)

実はtakky88は高校の同級生で来月奥さんのトゥインゴが納車されるパンダ2乗りで、Facebookのメッセージで使用感を教えてもらいました。それにしても、3人とも遠州育ちで、何でせっかちなんですかねぇ。まぁ、僕以外の2人は僕のブログ記事が良かったからってことにしておきますか

さて、洗車の水滴を飛ばすためのブロワとして3人の使用感をまとめてみると、、、

  • 風量が一番小さいE-Value EBL-500Vでも水滴が十分に吹き飛ぶ。ただし、ノズルセットモデルの先端が長くて細いノズルは風量が極端に弱くなりイマイチ。
  • とすると、一番軽いマキタ MUB400は作業が楽かも。ただし、モーターとファンが回り、地球ゴマ(分かりますか?)のようなジャイロ効果があるので、実際のところは不明。
  • リョービ BL-3500は僕の記事のとおり、洗車の水滴を飛ばすためのブロワとしては十分な性能。
  • マキタ ブロワ MUB401は風量があり、リョービに比べノズル先端の断面積が小さい(直径にして1〜2ミリほど)このもあり、実際に手に当ててみたらメチャ強力。さらに、リョービのノズルは多少柔らかくボディに当たってもキズにならなさそうだけど(E-Value EBL-500Vは未確認)、マキタのノズルはさらに柔らかく、右手でハンドル、左手でノズル先端を押しつぶしながら作業ができそうなので、さらに吹き飛ばす力がアップしそう。
  • 3台のハンドルの形状や動作ボタン、ロックボタンの位置が違うので、好みが分かれる(ほどではないですが)かも。マキタはロックボタンが引っ込んでいて押しにくく、両手で操作するか、慣れが必要かも。僕としては左手にiPhoneを持って動画撮影できないので、ちょいと不満。さらに、マキタはゴム引きなので高級感もあり滑りにくそう、、、だけど、ゴムは経年劣化でベトベトするかも。
  • 3台に共通する吸い込み口にノズルを付け(マキタのみフレキシブルホース付き)、吹き出し口に付けるダストバックが付属し、掃除機にもなりますが、ファンの中にゴミが付着し、水滴を吹き飛ばす時にゴミが出てボディに付く可能性があるので、掃除機としては使わない方が良いでしょう。

ブロワ比較 100V電源 価格が安い順

商品名amazon風量調整回転数重量コード
E-Value EBL-500V3,0622.3あり13,0001.72
マキタ MUB4005,1342.9あり16,0001.35
リョービ BL-35005,1713.5なし16,0001.75
ボッシュ GBL800E7,7754.5あり16,0001.8 
リョービ BL-3500V7,9653.5あり16,0001.75
マキタ MUB4018,3044.1なし16,0001.8 
マキタ UB11028,6294.1なし16,0001.8 
マキタ MUB40210,0004.1あり16,0001.8 
マキタ UB110310,0354.1あり16,0001.8 
風量:立方m/分、回転数:回転/分、重量:kg、コード:m

E-Value EBL-500Vはamazonで購入、リョービ BL-3500はホームセンターで購入し4,980円、マキタ MUB401もホームセンターで購入し7,980円でした。って、本日、マキタとリョービのノズルを比較するためにコホームセンターに行きましたが、税抜4,780円(税込5,162円)だと思ったリョービが実は税込だったことが発覚し、200円損しました


Makita

さて、後輩のクルマはアルファードのハイブリット、一番安いモデルですよ♪と言いつつ、オプションを付けて500万オーバーだそうで、僕のルーテシアZENも一番安いモデルで2台以上買えます。その日、洗車してブロアしたのは奥さんのアクアで、僕が到着した朝7時半にはすでに完了してました、早ッ。それにしても、これだけデカいと洗車もたいへんです。いままでは水切りワイパー(ソフト99 水切り クリーンワイパー)してから、残った水滴をクロスで拭き上げていたそうで、これからは水切りワイパー、ブロワ、クロスを使い分けるそうです。

で、僕が後輩のところに行った本当の理由は「高圧洗浄機、持ってますから貸しますよ♪」、「ほ、ほんと!」だったからです。黄色いの、見えますよね♪

Makita

こんなデカいボックスに入っていて、ルーテシアのトランクには入りませんでした。

Makita

ありとあらゆる別売りのオプションも持ってて、さらに、コンプレッサー、スチーム洗浄機、バズーカみないなブロワも持ってて、実は家庭用電動工具オタクでした。

昔からキレイ好きでマメだったのは知っていましたが、後輩いわく「業者に頼まずエアコンの掃除やら何でも自分でやるから安いもんですよ♪」ってことでしたが、僕んちには置く場所もないし、ヤル気もないですぅ

使い方も注意点もしっかり教えてもらったので、高圧洗浄機やるぞ〜


music

後輩も洋楽好きで、安上がりなレンタル料ですが、高圧洗浄機の代わりにCD10枚を貸しました。後輩のために、アルバム名はamazonへ、アーティスト名は僕のブログ記事にリンクしてます。久しぶりだから、ベスト盤が中心ね♪

ありゃ、大好きなAlex BugnonとThe Spinnersも記事を書いたつもりだった