Lutecia

早いもので、ルーテシアに乗り換えて2年になりました。

Lutecia

1年前と比べ、ホイールを交換して、見た目も走行フィーリングもずいぶん変わりました。


Lutecia

2年で29,184km走りましたが、1年目で12,232kmだったから、この1年で16,952km走ったことになります。あっちゃこっちゃ行きましたからね。今年も行くぞぉ〜!

オイルも今年1月に交換したので、点検費用のみで13,997円。ん?値上がりしてる。

Lutecia

タイヤの空気圧は、、、

Lutecia

高速走行に合わせてピッタリ!

黄色眼鏡さんを見習って(言い方買えるとマネして)、エアゲージも、エアーコンプレッサーも、三角停止板(反射ベスト付)も、非常信号灯も、デジタルデップスゲージも買いました!いずれ記事にしますが(書くのがトロくて)、全部で6,472円と意外に安い♪

ホイールを交換した時に前後のタイヤローテーションをしたので、前輪の方がショルダーがあると言われローテーションはしませんでした。一般的には残溝3mmがタイヤ交換時期のようですが、メカニックさんいわく4mm以下になるとハイドロプレーニング現象を起こしやすくなるようなので、4mmになったら交換する予定です。それにしても、ルーテシア4/ZEN/0.9T/5MTは車重も軽いし、ミシュランエネジーセーバーはタイヤが減りません。エコ運転だからかな、、、何てな♪


Lutecia

さて、点検を待つ間に、あっちこっち、ふらふら。トゥインゴ/インテンス、値上りの噂が、、、


Lutecia

マイチェンしたルーテシアのルージュドゥフランスMは渋いですねぇ♪

  • autoblog > 【試乗記】ルノー ルーテシア、日本車狙いの人は一度騙されたと思って試乗してみて!:島下泰久
    しなやかなストローク感が味わえるサスペンションも、やはりルーテシアらしさは変わらず。インテンスの17インチタイヤ&ホイールは、確かに時々、いわゆるバネ下が重い感じをもたらすのだが、それでも尚、このセグメントにこれ以上に気持ち良い乗り心地を味わわせてくれるクルマはある? と言いたくなるぐらいのレベルにある。それだけに、今回は試していないが16インチ仕様ならば、誰からも文句など出てくることはないだろう。

やっぱルーテシアには16インチですよねぇ〜、島下さん♪

Lutecia

ライト下に段々が付いて洗車しにくい?、、、と言うほどでもないですかね。

Lutecia

ん?リアも合わせて、凸ったんですね。

Lutecia

僕の前期型は凹んでました。これ、意外と洗いにくい。

Lutecia

ん?リアコンビネーションランプも凸が大きくなりました。

Lutecia

僕の前期型と比較すると、よく分かります。だから、何だ!?なんですが。


Lutecia

このマイチェン前のルーテシアGTが3/10よりドドーンと40万値引き!

Lutecia

シフトのブーツやサイドブレーキの握りも高級です♪

Lutecia

これから点検のようです。ん?洗車待?あっ!ガーン

洗車しくて良いって言うの忘れたぁ〜。帰ったら高圧洗浄機するつもりだったのに


Lutecia

最初の写真をズームアップすると、、、

12カ月点検ではタイヤを外すので、コレを付けさせてもらうお願いをしてて、洗車のことすっかり忘れてました。