高圧洗浄機でシャンプー・シャワーを試してみました。

high-pressure

後輩から高圧洗浄機を借りて、洗車のシャンプーとシャワーで使えるか試してみました。

結果は妄想したイメージとはちょいと違うかな


high-pressure

リョービ AJP-1600S(最大吐出圧:8.8MPa、最大吐出量:6.0L/min)、現行だとAJP-1620ASP(amazonで21,466円)で、僕が使っているタカギのアタッチメントがそのまま使え、騒音はブロワの方が大きいくらいでした。

high-pressure

高圧に耐える頑丈で硬いホースが折れると割れるらしく、取り扱いがちとたいへん。

high-pressure

リョービの標準ノズル(バリアブルノズルランス)はノズルの先端を回すと直噴とフラットな拡散が無段階で調整でき、最もフラットに拡散させ、水圧を弱くすると僕が使っている散水ノズルのフラットモードと同じくらいの水圧で手に当てても大丈夫、ってことはクルマのボディでも行ける、でも、それなら節水効果はないけど今の散水ノズルと我が家の水道圧で十分とも、、、動画(7秒)はこちら

high-pressure

試しに直噴にすると拡散の倍くらい離しても手が痛い、、、これは強すぎだし、そもそも、フラットな拡散のように広い範囲のシャンプーや汚れを洗い流せないんですけどね。


high-pressure

さてと、洗剤噴射ノズルを使って、原液25ml(キャップ1杯分)を5Lの水で200倍に希釈して(薄めて)使うSONAXグロスシャンプーを2〜3倍程度に希釈してシャンプーしたら、まったく泡立ちませんでした。よく考えたら、水圧でシャンプーをボトルから吸い上げて吹き出すんだから、実際は水と混ざって何倍に希釈されているか分かりません。写真は原液のまま吹いてみましたが、この程度の泡じゃねぇ、、、動画(21秒)はこちら

high-pressure

そして、バリアブルノズルを最も拡散させてシャワーしてみました。同じ時間で使う水の量は3分の1らしいですが、霧状にすごく飛び散ります。これでは狭い駐車スペースの中で横のクルマにも水しぶきがかかるのを気を付けて作業しないと、、、動画(1分)はこちら


high-pressure

と言うことで、カタログを集め、ネットで収集した情報と今回のテスト結果から、もし僕が高圧洗浄機を買うなら、どうしても欲しいのは抜群の泡立ちを作れるケルヒャーのジェットノズル、そして、ケルヒャーの中では8mの高圧ホースとフラットなシャワーを圧力調整できるバリオスプレーランスがセットに含まれているモデルで一番安いK2かな。

amazonで調べると初期費用が合計で18,372円。

ランニング費用は送料が無料になる3,000円以上をまとめて買って、クリーナーが1本864円で、4回洗車できるとして1回あたり216円になります。

う〜ん、SONAXシャンプーはカー用品店のセールで500円前後の時にまとめ買いして、シャワーを2回した方がボディに優しいし、コストも25円以下だから、高圧洗浄機を洗車に導入するのはやめました



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 蒼き狼さん
洗車は、バケツに洗剤+ホースの水道水

この組合わせで充分ですよね。

ホイールコーティングしてても、ダストで真っ黒。地味にゴシゴシしてます。

洗剤成分が残らない様、すすぎも丁寧に。
2. hiroさん
 やってみると意外と自分が思っているイメージと違うもんですよね。
 自分も散水ノズルを切り替えながらやるので十分と思いました。ちなみにシャンプーしてノズルをジョーロで下に流していくのが僕は好きです。汚れが落ちてワックスの撥水が復活していくようで。
3. Nojeeさん
蒼き狼さん、
コメントありがとうございます。

あっち行ったり、こっち行ったり自分でやってみたくなるんですよねぇ〜。で、まったくおっしゃる通りです。ゴシゴシも、すすぎを丁寧にも♪
4. Nojeeさん
hiroさん、
コメントありがとうございます。

ホント妄想してしまうんですよね〜(苦笑)

僕はシャンプーを流すのに、以前はシャワーの強でしたが、最近はシャワーの弱でやってます。ジョロより少し強い感じですかね。

コーティングはだんだんはがれていく、ワックスはだんだん劣化していく、そんなイメージなんですが、実際はどうなんですかねぇ、、、
5. hiroさん
確かにワックスはだんだん撥水性が落ちてきますね。でも、撥水性以外の部分ではあまり劣化した感じはなく、重ね塗りしまくりです。また、マンハッタンゴールドだともっと頻繁にワックス掛けして手間がかかるかと思ってましたが、耐久性や作業性も問題なしです。
 コーティングははがれ落ちるっていうイメージあるかもです!NojeeさんのYouTubeの動画見ましたが、コーティングが良く効いているのがわかる動画でした!
6. Nojeeさん
はがれていく=効果が落ちていくってつもりなんですけどね。いや、僕はシュアラスターの手順を見ていて、ワックスは劣化するからネンド+スピリットでキレイにはがして1から施工し直すんだと思っていましたが、重ね塗りOKなんですね。やっぱ、ワックスはマンハッタンゴールドですかね!?
7. 梅成弟子丸さん
私はケルヒャーの高圧洗浄機持ってます。
ホースの水道水で流すのはじれったくて・・・(^^;

さすがに、洗車だけではもったいないので家の壁面その他に付いた苔やシミを除去するのにも使います。
これが結構、気持ちいいのです
8. Nojeeさん
梅成弟子丸さん、
コメントありがとうございます。

そうなんですよねぇ。僕は洗車しか考えていないので、購入を断念しましたが、それ以外の用途でも使うなら買う価値はあると思います。しかも、後輩には申し訳ありませんが、やはり売れてるだけあって、ケルヒャーが一番良さそうです。メガニストのみんなもケルヒャーを使われている人ばかりです。

誰かウルトラフォーム(ジェットノズル)をお持ちの方で貸してくれる方はいないかなぁ、ウルトラフォームクリーナー(洗剤)だけ買って試してみたい気がします、、、都合の良い話ですが

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.