タイヤワックスをスマートシャインにしました♪

SmartShine
シーシーアイ CCI スマートシャイン タイヤワックス (amazon)

ホイールをコーティングしたので、タイヤも新しく買ったスマートシャイン タイヤワックスしてみました。ホイールにPF01と刻印された部分のタイヤが白くなっているのはコーティング剤が垂れた跡です。


SmartShine

いままで使っていたシュアラスターのタイヤワックス。

タイヤを傷めることはない?(シュアラスター タイヤワックス Q&Aより)

水性のため塗布面にやさしく、タイヤを保護するのでの劣化を防止し、ひび割れを防ぎます。タイヤのヒビは、ホイールに近いリムラインと接地部に近いところの2カ所に生じることが多いとされております。これはゴムの種類や空気圧の状態、また特に風通しの悪い場所でオゾンの停滞などが原因とされています。その他ひび割れの原因としては、油性液剤をタイヤに使用することで起こる現象とも考えられています。

太字部分が水性のタイヤワックスを選ぶ理由、そして、付属のスポンジではなくピタスポを使う理由。だって、ピタスポならホイールとタイヤの境目やタイヤの地面に近い部分に塗るのが楽だし、2層構造になっていてワックスがスポンジに染み込むムダも少ないし、持ちやすいし、イチオシです♪

SurLuster

シュアラスターのタイヤワックスを塗って2週間くらいしたところ。商品ページにはタイヤ約80本分(タイヤ4本塗ると20回分)と書かれていますが、ドロッとしてて塗り伸ばしているつもりでしたが、う〜ん、数回でなくなったのは塗り過ぎだったのかなぁ、、、

SmartShine

試しにピタスポを使わず、スマートシャインを付属したスポンジに塗ってみました。シュアラスターと同じ水性ですが、サラッとしてます。何回使えるか記録を取ることにしました。

SmartShine

相変わらずしっかりマーケティングされた商品のポイント。

超耐久タイプだとしても週イチでシャンプー洗車するので、タイヤワックスには過酷ですよね。いままでホイールとタイヤは水滴の拭き取りが面倒で自然乾燥でしたが、ブロワを使えば簡単に吹き飛ばしできるので、これからはマメにタイヤワックスしようと思います。

SmartShine

スマートシャイン タイヤワックスを塗る前。

SmartShine

塗った後。サラッとしていて塗り伸ばしも良さそうです。

SmartShine

やっぱりホイールとタイヤが黒光りしてると引き締まりますね。

SmartShine

タイヤ1本分の写真を撮り忘れたので、上の写真からズームインしました。

SmartShine

タイヤワックスして10日後の雨ですが、良い感じで効いてます。

SmartShine

雨が上がり自然に乾燥しました。まぁ、ツヤやこんなもんですかね。

SurLuster

上で載せたシュアラスターのタイヤワックスの写真です。似たり寄ったりかな。

コストパフォーマンスはスマートシャイン タイヤワックスの方が良いです。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. hiroさん
タイヤワックスにもこだわってきましたね!
タイヤワックスの減りが早かったようですが、スポンジを水で湿らすか、タイヤが多少濡れてる位でワックス塗ると伸びが良くなって節約にもなると思います。
あと、車を綺麗に見せるのにガラスの合わせてホイールとタイヤの綺麗さが大事なので前にNojeeさんの車見たときに正直なところホイールとタイヤの洗いっぱなしが気になってました!
でも、こだわりだしてくれてうれしいです!
2. Nojeeさん
hiroさん、
コメントありがとうございます。

だはは、そうだったんですね。
hiroさんと僕に仲だから、ちゃんと言ってくれて良かったんですよ。これからも気になることがあったら教えてくださいね。

で、タイヤワックス、シュアラスターのは2年前にルーテシアを買った直後に買って持っていたのですが、使ってなくて、蒸発しちゃったのかもしれません。正直、かなり面倒くさがり屋なので、ブロワを買ってやっとヤル気になりました

一点豪華主義よりトータルバランス重視で、なおかつ、シンプルイズベストな洗車を追求していきたいんですけどね。頑張ります!
3. hiroさん
6月のフレフレ幕張の日程はまだ発表されてませんが、その時に洗車談義をしましょう!
他の方と一緒に洗車のこだわりなと話せたら良いですね(^-^)
4. Nojeeさん
hiroさん、良いですね♪ぜひぜひ!

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.