心筋梗塞はイヤ、また!心臓の血管にステント入れます T.T

Stent

うっ!くっ、苦しいぃ〜

心臓をとりまく冠動脈(太い血管)の内側にコレステロールやカルシウムが付着して血液が流れなくなって、ヤバいのが心筋梗塞です。

あっ、僕は胸が苦しいとか、自覚症状はまったくありませんよ。

でも、30代から高血圧の薬を飲み始め、40代で脳梗塞して、睡眠時無呼吸症候群だと分かって寝る時はCPAPして、胆石の腹腔鏡下手術(これで入院してブログを始めました)して、循環器内科に毎月通って、あれやこれや検査してます。

3月に心電図したらぁ〜、波形がおかしいと言われぇ〜、心臓のCTスキャンをしてぇ〜、主治医の先生に「またステントした方が良いなぁ〜」と言われぇ〜、昨日、ステント留置術(血管の内側に金属でできた網目の筒状のものを入れて血管を広げる)の予約に行ってきました。急を要するわけではありませんが、今月末に1泊2日で入院して、ちゃっちゃとやってきます。

ってことで、春のドライブシーズンなのに、ルーテシア同好会メーリングリストの友達、そして、黄色眼鏡さんにも具体的な話をできなかったのは、このためで、本当に申し訳ありませんでした。


Stent

最初の画像は、4年前にステントを入れた心臓の右冠動脈を今月CTスキャンした画像で、この通り、ステントがガンバってくれてて、血液がちゃんと流れています。

Stent

そして、こちらが今月末にステントを入れる左冠動脈です。赤い矢印のところが、1年前にCTスキャンした時より細くなっていて、このまま放置するとヤバいらしいです。

それにしても、いまの医療技術はスゴイです。心電図で異常が分かっちゃって、CTスキャンした画像はプリントアウトをもらったものですが、データをCDに焼いてくれて、自宅のパソコンで専用のソフトを使って、自分でもグルグル回して見ることが出来ます。さらに治療は手首の血管から心臓の冠動脈までカメラを入れて診てみて、やるとなったら、細いワイヤを通して、風船入れて、ステント入れて、風船を膨らませて、ステントで血管を広げて、はい出来上がり。

早期発見・早期治療が一番人間ドックは健康保険でできるんだから、みなさんも毎年ちゃんとやってくださいよ

ってことで、今年もあっちこっち行きますので、遊んでやってください



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 梅成弟子丸さん
1泊2日ではお邪魔できませんねぇ・・・残念!
って違いますね(^^;
早く済ませられるなら、それが一番です。
2. 空いろ500さん
こんばんはNojeeさん

そうです!元気に駆け回る為には、健康でいなくちゃですよ
3. ぴなおさん
お大事になさってください。
タバコは止めないとまずくないですか(^^;)
私の父親は心筋梗塞で2ヶ所ほどステント入れています。
4. Nojeeさん
梅成弟子丸さん、
コメントありがとうございます。

お気持ちだけで十分です。1泊だけなので、歯ブラシだけ持参して、パジャマは1日250円(だったかなぁ)で借りることにしました。
5. Nojeeさん
空いろ500さん、
コメントありがとうございます。

はいぃ〜、あっちこっち行けなくなったら、何のために生きてるか分からないですからね!
6. Nojeeさん
ぴなおさん、
コメントありがとうございます。

タバコ、、、そうなんですよねぇ

医療従事者で単身赴任中の女房が帰宅し、病院でもらった心電図を見て「ここね、ふむふむ」、CTスキャンの画像を見ながら「冠動脈にステントを入れるってことは、体中の血管も同じ状態だから、また脳梗塞になったり、例えば足の血管がつまると、、、とにかく、タバコは一番悪いんだけら、いい加減にやめなさい」と怒られました。

う〜ん、困った。とにかく、来週、禁煙外来にまた(!)行こうとは思ってます。

4/23日曜のフレンチフレンチセントラルに行こうと思ってます。もし、都合が付けば、ぜひ♪
7. Art-Foodsさん
こんにちは〜
ステーキ肉のイラストかと思いました(´▽`*)アハハ
そんなバカ言ってる場合じゃありませんね…、お大事になさってください。
因みにタバコですか。近年は野蛮の代表みたいに扱われてますけど、紳士の嗜みって側面もお忘れなきようセケンの方々に申し上げたいですな。ボクですか?ひと箱¥1000になってもヤメるつもりはありません。本数は減らしますけど(´▽`*)アハハ
8. ヨッシーさん
Nojeeさんお体ご自愛下さい。
私も、残業だらけの職場で…いつ壊れるか不安はつきませんが…

9. 黄色眼鏡さん
何をするにしても身体が資本ですよね。
40歳を越えてから腰を悪くして、健康の有り難みを痛感しています。
働き盛りの世代だと会社で受ける年1回の健康診断だけでは、病気の早期発見・早期治療に至らないので、具合が悪いときには素直に病院に行くのも大事なんだな…と。とはいえ、日本酒、納豆、味噌汁、ヨーグルトなどの発酵食品を積極的に摂るようになってから、健康診断の結果は良くなりました。特に尿酸値と悪玉コレステロールが改善しましたね。

今の国(政府)は「セルフメディケーション」を推進して医療費削減の方向を目指していますが、なんかチグハグな感じがします。
10. Nojeeさん
Art-Foodsさん、
コメントありがとうございます。

ガム、パッチ、パイプ、薬、いろいろやりましたけど、ダメでした。本も禁煙本のみならず、喫煙本も読み漁った時期もあり、残されるのは禁煙合宿くらいかなぁ、、、

Art-Foodsさんの言うことも一理あります。シガーにした方が良いですね。僕はチェーンスモーカーだから本数も減らせなくて、、、
11. Nojeeさん
ヨッシーさん、
コメントありがとうございます。

残業にやらされてる感があると心の病になってしまいます。やらされてる感がない時はさらにヤバいです。残業し過ぎに歯止めが効かず、週末はぐったり、3日以上の休暇になると、ふっと力が抜けて、熱を出して寝込んでました。人によって、カラダの弱い部分は様々だし、それを知るのも重要なことです。定期検診だけはしっかりやってくださいね♪
12. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りですね。

僕も食事療法、ダイエット本、睡眠法、冷え性やら、いろいろ読みましたが、ストレスが理性を越えるとヤバいです。

ブログを拝見していると腰痛の原因に運動し過ぎだった感じがあります。僕もやり過ぎる方なので、その気持ち分かります。最近は早急にガシガシやらず、のんびり、ゆっくりやってます。そうできるようになったのも、早期退社してから。

まだまだ働き盛りだと思いますので、ご自愛ください。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.