パンダもSONAXブリリアントシャインディテイラーにしました♪

SONAX
ソナックス SONAX ブリリアントシャインディテイラー (amazon)

比較的安価で手に入りやすいボディーコーティング剤をいろいろ使ってみて、撥水力=防汚力だと思うので、スマートミスト撥水タイプを約1年使ってきたパンダも、今回からSONAX ブリリアントシャインディテイラー(以下、ソナックスBSD)することにしました。


SONAX

パンダにソナックスBSDしたのは今月の第1日曜、翌週末は雨続きで、第2日曜は夜中に降った雨が、朝方には小雨になったので、写真を撮りました。

ソナックスBSDを約9ヶ月使い続け、最後の施工から60日経過したルーテシア。

SONAX

2回目のブリスエックス(疎水コーティング)して48日目のパンダ。

小雨だと撥水も疎水もあまり大差はありませんね。

SONAX

初めてソナックスBSDして7日目のパンダ。

スマートミスト撥水タイプを施工して2週間後と比較すると、雨粒が小さくても撥水して流れているように思えます。僕としてはこの違いがかなり大事です。

SONAX

いつものように1km走って、撥水を見てみました。施工60日でもしっかり撥水してます。

SONAX

撥水コーティングに比べ、撥水していないのは当たり前です。

SONAX

さすが施工1週間だからバッチリ撥水してます。

SONAX

ルーフの撥水具合も見てみましょう。撥水のソナックスBSD、60日目。

SONAX

疎水のブリスエックス、48日目。

SONAX

撥水のソナックスBSD、7日目。

60日目のルーテシアに比べると雨粒がかなり小さいです。良い感じ!


ソナックスBSDを初施工して14日目に初めて洗車のためにシャワーした動画(上)です。以前に撮ったスマートミスト撥水タイプ施工して2週間後の動画(下)を同時に再生すると、ソナックスBSDの方が水滴が流れ落ちる速さが違うのが良く分かります。

やっぱりソナックスBSDに換えて良かったです


オマケ:

Peugeot

ソナックスBSDを初施工して1ヶ月以上経過したプジョー308/6MTです。

えっ?何でそんなこと知ってるのかって?

実は、僕のところにシャンプー洗車の仕方を教えて欲しいって来られて、その時にボンネットだけネンドクリーナー(鉄粉落とし)とスピリットクリーナー(水アカ落とし)してから、ソナックスBSDをお試しして、それからご自宅で同じようにやってみたそうです。

もっと遠くからでも、ツヤがあるのがバッチリ分かり、ん?今朝洗車してきたのかなぁ?って近づいてルーフを見たら、土ぼこりは付いていたので、違いました。何年か乗られたクルマも、しっかり下地処理すれば、キレイになりますね♪

Peugeot

先週、ダンナさんに会っ時、「(ソナックスBSDして)めちゃくちゃキレイになって、女房も喜んでます」って言ってくれて、僕もうれしいです。そうなんです、僕のところに洗車しに来たのは奥さんで、翌週にはご主人が見えられて、308に前に乗っていた307を今春から関東に就職する息子さんに持たせるんだけど、イオンデポジットの取り方を教えて欲しいと来られたんですよ

液体コンパウンドと電動ポリッシャーするってメールをもらってたけど、結果を聞くのをすっかり忘れました。どうだったのかなぁ、、、



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.