TWINGO

マッドブラックのホイールに交換したら、ブレーキダストが気になり始め、皆さんからアドバイスをいただいた低ダストなブレーキパッドを持込み交換する工賃を聞きに、ルノー浜松へ行ってきました。

ジャ〜ン!今月末に納車される親友(高校の同級生)の奥さんのトゥインゴ インテンスです!やっぱりトゥインゴはキュートで良いですねぇ♪

TWINGO

親友は納車前にボディの業者コーティングをするけど、その前に標準のデカール(シール)をはがそうか相当悩んでいるとのこと。何でも自分のパンダ2にデカールを貼って、経年劣化でイヤな思いをしたことがトラウマになってるのだとか。確かにのちのちデカールをはがすと、その部分だけコーティングがされてないですからね。しっかり悩んでください。それも新車購入時の楽しい悩み事ですから♪

そこで画像処理ソフトでデカールより下の色で塗って、デカールを消してみました。デカールがなくても違和感もないし、スッキリして良い感じです。で、気付いたんですが、トゥインゴってデカールに沿ってプレスラインが入っているんですかねぇ(未確認)。そう考えるとオプションのデカールもプレスラインに沿って貼るようなデザインだったりして、、、ん?もしかしたら、みなさんは知ってました?

追記: 親友本人Takky88さんがコメントくれた情報

プレスラインがしっかり入っていて、はがしても良い感じですね♪

TWINGO

僕のルーテシアとツーショット。一緒に遊ぼうね、よろしく♪って会話してるのかな


Lutecia

おぉ〜っと、僕のルーテシアと同じグリカシオペ(ガンメタ)、初めて見ました。

こちらは同じZEN(グレード)でも、1.2T/6EDCでした。外観は0.9T/5MTとまったく同じです。ナンバーも近く、同じ時期の納車で、2年目の12ヶ月点検のようです。

Lutecia

納車時の標準装着タイヤはコンチネンタルContiEcoContact 5でした。僕のルーテシアに標準装着されたミシュランENERGY SAVER+より減りが早いって評判のようですが、実際はどうなんでしょうかねぇ〜


TWINGO

標準装着タイヤと言えば、トゥインゴにはダンロップと韓国メーカーの2種類があるようで(未確認)、友達のトゥインゴはダンロップのSPORT BLURESPONSEでした。ダンロップタイヤの技術承認・新車装着タイヤ一覧によれば、兄弟車のsmart fortwo/forfourだけでなく、Jaguar XE、Audi A1、Volkswagen Poloにも標準装着されているようです。

韓国メーカーのタイヤよりダンロップの方が得した気分だと思うのは僕だけ?

でも、韓国の工業製品は侮(あなど)れませんし、トゥインゴのダンロップは日本製じゃなくてポーランド製で、ルーテシアのミシュランもフランス製じゃなくてスペイン製だし、日産はルノーだし、ルノーは日産だし、韓国へ行った時にはルノーサムスンのクルマがいっぱい走ってたし、、、あれっ?、何を言いたかったんだっけ

ん?トゥインゴのディスクブレーキは後方(ドア寄り)に付いてるんですね。何でだろ?、、、と、ごまかす

TWINGO

リアのドラムブレーキはルーテシアでもランニングチェンジした冷却効果がありそうなフィンが付いたタイプでした。


追記:

黄色眼鏡さんがコメントで教えてくれたブレーキキャリパーの位置に関する記事

なるほど〜(って、分かったつもりになってます)、ホイールの内側って、いろいろゴチャゴチャしててレイアウトがたいへんなんですね。

ジャッキアップしてもらった時は貴重な下回りの写真を撮って残してあります。あっ、もちろん前輪の作業中は後輪、後輪の作業中は前輪と、邪魔にならないように気を付けています(って、これもつもりだけかも)。

00b2

クラフト浜松さんでホイールを交換してもらった時に撮りました。左が前方です。

00b1

ルノー浜松さんでオイルを交換してもらった時に撮りました。上が前方です。

ルーテシアの懸架方式(前輪)はマクファーソン(ストラット)/ コイルです。

コイルスプリングの内側にショックアブソーバーが収められて支柱(ストラット)となり、ボディとタイヤをつなぐ骨格の役割を果たしている。ストラットの下にはロアアームが配され、タイヤの位置を固定している。ストラット式は構造がシンプルでかつ軽く、性能がよい。そのため、前後のタイヤで使用される。

TWINGO

ルノーUKのトゥインゴのページでトップを飾る画像です。コメントいただいたhiroさんがイメージしたのはきっとコレですね。日本ではボディと同色のドラミラーですが、フランスやイギリスでは、グレードによってはグリル、サイドプロテクター、ドアミラーを白、赤、水色の中から無料で選べるようです。

TWINGO
TWINGO
TWINGO

Non-body coloured door mirrors

Coloured door mirrors. Part of the Exterior Touch Pack which includes colour personalisation on the front grille strip, side protector insert and door mirror - available in White, Red or Blue

TWINGO

Chrome mirror capsねんて有料のオプションもあるようです。