カテーテル検査+ステント治療から無事生還しました♪

Stent

冠動脈が詰まってるのが確認できましたから、続いてステントしますよ〜

カテーテルを入れる手首だけ痛み止めの軟膏を塗るだけなので、治療中も意識はしっかりしてるし、聞こえるし(専門用語が飛び交っていて、チンプンカンプン)、見えますし(上と首が動く左右だけ)、先生も進捗状況を声掛けしてくれます。残念ながら、治療台に寝かされてバンドで固定されているので、カテーテルが入っているところは見えませんが。

昨日朝9時に入院し、午後1時から2時間でカテーテル検査+ステント治療し、1泊して、本日9時には無事退院しました。

前回より今回の方がたいへんだったらしく、太い冠動脈が分岐する部分なので、まず片方にステントを入れて、次にステントの網を1カ所だけ風船で膨らめて広げ、その中に別のステントを通して、、、要するに血管の中でステントを2本使って、人型に分岐させたステントを組み立てて、両方に血液が流れるようにしてくれたようで、先生からレントゲンの動画を観ながら、順を追って解説してもらいました。スゴイですねぇ。K先生、ありがとです。

写真: 透明なバンドの中で黒ずんでる部分がカテーテル(細い管)を入れたところで、治療後に空気圧で押さえつけて止血している状態です。


Stent

左手はカテーテルを入れる前から退院まで、ずっと点滴してます。

Stent

オマケ: 研修医(と思われる)が点滴を入れるのに失敗しやがった跡で、帰宅した今でもまだハレてて、ちょっと痛い。お願いしますよ〜、未来のお医者さん。

さて、問題は今後の禁煙とダイエットなんですよねぇ がんばろ



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. ぴなおさん
無事終了 & お疲れ様でした。点滴とかは看護士さんとかの方が上手ですよね。
今日から、減酒 & 禁煙頑張って下さいね〜(^o^)/
2. Nojeeさん
ぴなおさん、
コメントありがとうございます。

「血管が分かりにくくて、、、」とドギマギしてる研修医(たぶん)、僕をはさんで反対側でどうしたの的に手を停めて見ている検査+治療をする先生、最終的に研修医の横にいた別の先生が「別の場所でやり直しますね」ってやりとりが笑えました。

減酒は良いでしょ!もう既に飲む量が自然に減ってますから♪
3. 黄色眼鏡さん
お疲れ様でした。
注射や点滴などの針を刺す医療行為は、ドクターよりも経験値の高い看護師の方が上手ですよねぇ…と、ぴなおさんのコメントに丸っと被る(笑)。

看護師が(医師の指示の下で)出来る注射を調べてみました。
http://nurse-injectionclinic.net/%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E3%81%8C%E6%B3%A8%E5%B0%84%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E7%A8%AE%E9%A1%9E/%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E3%81%8C%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%82%8B%E6%B3%A8%E5%B0%84%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/
4. たか++さん
PCI、お疲れさまでした。ステントはDESでしょうか?

循環器系が強い医療機関でのPCIであればイマドキは過度の心配もないかと思います。Nojeeさん、はじめてではないようですし。でも禁煙とダイエットはナカナカ大変かと思います。頑張らずに頑張ってくださいっ!!
5. ぶるうのおとさん
5 ステント治療お疲れ様です。
自分の周囲にも同世代で3人ステント入れているので、いつ自分がと思ってしまいます。
禁煙は期待しています。
お酒はそこそこで、お付き合い下さいね(^^)
6. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
コメントありがとうございます。

リンクしてくれたページを見ました
「医師の指示があれば看護師が行うことのできる注射の種類は、皮内注射、皮下注射、筋肉注射、静脈内注射、点滴静脈注射、そして、採血です。」

今日まで「医師の指示があれば看護師が」だなんて知らず、注射は看護師が持っている資格でできる仕事だと思ってました。

なんでも回数をこなして、経験を積むことが大切ですよね。立派なお医者様も研修医だったころがある訳だし。それにしても痛かった2日後の今日もまだ青あざにたってます。とほほ。
7. Nojeeさん
たか++さん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

クライスラーイプシロンからデミオ13Sツーリング/2WD/5MT、しかも、ガンメタにエンケイパフォーマンスラインのホイールをインチアップせずに、、、何かとっても親近感のある仕様です♪

さて、ステント治療はおっしゃるように4年ぶりの2回目、カルシウムやコレステロールが付きにくい薬が何とかと言ってましたから、DES(Drug Eluting Stent薬物溶出性ステント)ってやつだと思います。カテーテル検査は欠陥をキズ付けるリスクはあるようですが、前回も今回も僕が毎月通っていて女房が絶対の信頼を寄せる先生が指名した直系のバリバリな先生なので、まったく心配はせず、軽い気持ちで入院した次第です。
8. Nojeeさん
ぶるうのおとさん、
コメントありがとうございます。

人間ドックは毎年行って、早期発見早期治療をするようにしてくださいね。

脳梗塞以外はすべて人間ドックで見つかって対処して大事に至らずにすんでいますし、脳梗塞も発症から24時間だと効果がある薬のおかげで後遺症もありません。

ただし、安心は禁物なので、これからはさらに気を付けるつもりです!
9. kyotaさん
こんにちは。無事に終わって何よりです☺️
私も禁煙を考えてますが、なかなか実行に移せず💦意思の弱さに嫌になります😅
10. Nojeeさん
kyotaさん、
コメントありがとうございます。

禁煙、なにか病気でもしないとタバコはやめられませんよね♪

って、大病しても吸い続けてきた僕の方が意志が弱くて、続けられるか自信がありません。とほほ。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.