SONAX
ソナックス SONAX ブリリアントシャインディテイラー (amazon)以下、ソナックスBSD

記事の順番が逆になってしまいましたが、ガレージ新和さんのツーリングに行った前日に、ルーテシアとパンダをシャンプー洗車して、コーティング剤の塗り重ねって本当に効果があるんだぁ〜とつくづく思いました。

  • ルーテシアは2年前に購入し、その時に業者コーティングをしましたが、3ヶ月後にゼロプレミアム、その1年後にスマートミストEX、さらにその1ヶ月後にはソナックスBSDにして現在まで9ヶ月が経過し、2ヶ月に1回ペースで塗り重ねをして数回、シャンプー洗車は1週間から10日ペースで、ソナックスBSDを最後に施工して1ヶ月、週1ペースで4回目のシャンプー洗車です。
  • パンダは購入から4年間は雨ざらし、ルーテシアの購入をきっかけにゼロドロップを1年間した後に、スマートミスト撥水タイプも約1年間使い続け、つい1ヶ月前にソナックスBSDにして、2週に1回ペースで2回目のシャンプー洗車です。
  • 共にコーティング剤を変更する時はシャンプー洗車の後に、ネンドクリーナーをしてから、水アカ落とし(スピリットクリーナー)で前のコーティング剤の効果を落としてから新しいコーティング剤を施工するようにしています。ルーテシアはソナックスBSDを施工し始めて、4、5ヶ月に1回、つまり、コーティング3回に1回ペースでネンドクリーナーをしていて、最後にソナックスBSDをした時はネンドクリーナーしました。

と言うことで、ソナックスBSDの塗り重ね回数以外はほぼ同じ条件で、塗り重ね数回のルーテシアと初回施工のパンダを動画で見比べてみましょう

まず、シャンプーをシャワーで流した時の撥水具合を、ソナックスBSDを初めて施工したパンダで見てください。やはり、ソナックスBSDは撥水力がありますが、、、

施工を数回して塗り重ねたソナックスBSDは撥水力が上がって、気持ち良く水滴が流れます。なお、いつものことですが、シャワーは共に先が弱、後が強です。

次に、ブロワでの水滴飛ばしです。特に、最初のひと吹きを見ると撥水力が増したことがわかります。

どうですか?

やっぱり塗り重ねは効果があるから定期的(ソナックスBSDなら1ヶ月半から2ヶ月に1回、やりすぎはダメ)に施工するのが大事ですね

ソナックスBSDは撥水力もスゴイけど、商品名の通りツヤもバッチリです!

そうそう、先日、朝5時に起きて(ジジイだから)、いつものように玄関を出て、天気予報と空を確認し、娘のノートを見たら、前日のしょぼい雨のせいで、土ぼこりでマダラになって、めちゃめちゃ汚かったので、娘の出勤前の1時間で手抜きシャンプー洗車をしました。

ノートは疎水のコーティング剤(ブリスX)なので、ブロアで吹き飛ばすのに手間がかかるので、久しぶりにふき取りクロスで拭き上げましたが、吹き飛ばしに慣れると労力がたいへんで、もうブロワの楽チン・簡単・キレイから後戻りはできません。

と言うことで、ノートもブロワしやすいソナックスBSDにするつもりです♪

簡単、キレイ、安いな洗車グッズ&マニュアル 2017年版」は随時更新中です!