touring

去年に引き続き、今年もガレージ新和さんの輸入車ツーリングに参加しました

高校の運動部で一緒に汗をかいた親友のアバルト124スパイダー!

touring

フィアット/アバルト/アルファロメオ浜松を出発し、新東名の浜松浜北IC直前で。

touring

去年は4cを先頭に、かっ飛び順だったのでドンケツでしたが、今年は順不同です。

新東名の浜松浜北〜新城をカルガモ走行♪ これだからツーリングはやめらない!

touring

新東名の新城ICを降りてすぐの道の駅もっくる新城で合流するクルマも。

この地図、北は左で、上が東(東京方面)、下が西(名古屋方面)。分かりにくぅ。

touring

最高のツーリング日和、行楽日和でめっちゃ混み!

touring

時間が早くて、一番端っこに何とかまとめて停められました。ほっ。

touring

姪っを連れてくると親友から聞いてたので、僕にとって姪っと言えば今年小学1年生になった女房の妹の娘なので、こんな背(腰あたりに手のひら)の女のが来ると思ってて、助手席からチャーミングな女性が降りて来て、尻もちをつくほどビックリしました

まぁ、同い年の親友や僕からすれば、子と言えば子だけど、、、やられたぁ。

し、しかも、マイカーはフィアット500S、そうMTで、その前はアルファロメオだって!

touring

じゃん、去年は後ろ姿だったアラサワさん(ん?)、今年は顔がそっくりなお姉さんと。

何でも「今年も来ませんか♪」と営業さんから招集(お誘いレベル)があり、来られたとのこと。あっ、それ僕だ!営業さんに「今年もジュリエッタの人(女性)、来ないかなぁ〜」って言ったら、「誘ってみますね♪」って言ってくれたもん。

「去年は後ろ姿だったんで、今年はぜひ前から♪ でも、目を黒い線で消すと変だしなぁ〜」なんて、独り言を言って、モジモジしてたら、「こんな感じでどうですか♪!」って。ショートカットに目がクリクリパチパチ、明るくてユーモアがあって、すっかりファンになりました。

ぜひ、来年も来てくださ〜い!


そんなこんなで浮足だったのか、やらかしてしまいました。

トンネルを出たら、前に離されていた(わざと離されたとも)ので、下り坂で4速から3速に落としてアクセルをちょっと踏んで、直前で2速(ダウンサイジングターボなので、2速にしないとエンジンブレーキがかからない)にして、少しオーバースピード気味でカーブに入ったら、、、思いのほかカーブがきつくて、タイヤがキキキー(エコタイヤなので、いつものこと)と鳴って、ヤバっ曲がり切れないって、ハンドルを切り足し、アクセルをゆるめ、フラフラしてしまいました

いかんのです。独りならまだしも、ツーリングで後続車の方がいるのだから、無理したらいけません。途中、後ろがちぎれて、路肩で停まった時、そぐに降りて、後ろの方(ロータス)に謝罪したのは言うまでもありません。笑って許していただけました。ほっ。

touring

さて、目的地の旭高原元気村に着くと非RSなルーテシア4は去年より少ない4台(僕も含め)でした。寂しい。

でも、ブルードゥフランスのルーテシア4/ZEN/0.9T/5MT乗りでML仲間のtaizouさんと初めてお会いし、すっかり話し込んでしまい、うっかり写真を撮り忘れました。陳謝ですぅ。

touring

向かいはRS軍団の方々。そう言えば、心なしかカングーも去年より少なかったような、、、

やっぱり、「ツーリング」だからでしょうか? 実際はまったりでもあり、会場ではゲームなどもあって子供たちも楽しめるようにガレージ新和さんが企画してくれています。


touring

去年はパチパチってスイッチ入って、一緒に走ったクーペフィアット20Vさんも♪


touring

C4カクタス、やはり目を引きます。しかも、この個体、かなりマニアックですよぉ〜。

FBM2016

去年のFBMの展示車と比べないと分かりにくいかも。

FBM2016

touring

本来はシトロエンのエンブレム「ダブル・シェブロン」は外周がメッキパーツですが、わざわざ黒く塗装してあり、「C4」と「CACTUS」のメッキパーツは外してあります。しかも、そこが凹んでいるなんて、さすがシトロエン!(深い意味なし)

オーナーさんからあれこれ指差しながら解説していただき、一同「へぇ〜」と感心しきり。

touring

限定200台の中からブルーラグーンのボディカラーを選んだのは、これだけシートが同色だったからだそうです。また、Aピラーの黒いデカールははがしてあります。のちに追加限定100台されて合計300台だけのレアな正規輸入車。

touring

フロントのエンブレムは外周のメッキパーツをボディ同色で塗られています。そして、何と言ってもマニアックなのは標準のタイヤ・ホイール205/50R17を、細く、厚く、小さい185/70R15にインチダウンしてあるのは、往年のフランス車マニアの証です、キッパリ!


touring

お昼は自然薯(じねんじょ)そば。暖かいそばと冷たい自然薯、そばはそばで食べて、自然薯は白いご飯にかけて食べたいところを太るので我慢しましたが、たっぷりの自然薯をそばにかけて食べたら、思いのほか美味しく、正解でした。


touring

行きはツーリングで道の駅もっくる新城を経由し、どんぐりの里いなぶの前を通り旭高原元気村へ、帰りは「とうえい温泉花まつりの湯」でさっぱりして、いつもの引佐湖に沿ったワインディングロード(引佐化成のとこ)を走って帰る予定でしたが、この日は暑くて、温泉気分にはまったくなれず、とうえい温泉はスルーしました。

touring
touring
touring
touring

燃費は24.62km/L(=238.8km/9.7L)でした。前回の21.62km/L(=235.7km/10.9L)よりずいぶん良いのは高速定速走行ではあまり効果がなかったけど、軽量ホイールはワインディングロードでは効果があるんですかねぇ


追記: ガレージ新和さんの公式ページにも開催報告の記事が載りました。

g-shinwa

g-shinwa


追記: Tipo(ティーポ)2017年7月号(公式サイト)に載りました!

Tipo
Tipo ティーポ 2017年7月号 (amazon)

  • Instagram > 塩野谷清一さん
    先月ゴールデンウィークに開催した輸入車ツーリングイベントがTipo7月号で紹介されました!! 9年やって来て初です❗ 来年は10周年になるので今から気合い入れて行きます

おめでとうございま〜す♪