どっちが良いの?カーナビアプリのGoogleマップとYahoo!カーナビ

CarNavi

結論から言いますと、カーナビはGoogleマップで十分派な僕ですが、これからは都会で高速道路を走る時や高速道路と立体交差するような一般道は走る時はYahoo!カーナビを使おうかな♪と言うお話です。



CarNavi

実は前々から気になってることがあって、オール一般道で関西方面に(右から左へ)行く時に、普通は右上のくるんと回る「えびせん工房」のところから現時点始まる国道23号線蒲郡バイパスに乗るのですが、Googleマップは最短コースを選択するあまりに、下のコースを指示し、赤い線の部分はすれ違いができないくらい細い道なんですよねぇ。

この辺がGoogleマップのナビが嫌がられる理由だと思います。


CarNavi

そして、先月末にフレフレセントラルに行った時のことですが、Yahoo!カーナビのような3Dの拡大表示が出ないので、都会で高速道路と立体交差するような一般道を走っていると迷うことがあり、今回もうっかり有料道路に入ってしまいました。

CarNavi

たった1分1.1kmの1区間だけ走って、すぐに出ましたが、、、

CarNavi

しっかり140円取られて、すっごく損した気分です

CarNavi

さらに、信号待ちしてたら40m先を右折しろって?

CarNavi

ズームインすると40m先って、この一方通行を入るの?

CarNavi

で、ズームアウトすると右側の[岡前]って信号のところなんですが、一方通行を入ったら、ぐるっと反時計回りに住宅街を一周して、元の道に戻って、大きく左折しながら、下の方へ国道247号を行くのが正しかったんです。

どうも、GPSの位置データとの誤差っぽいですけどね。う〜ん。


CarNavi

そんな失敗談をフレフレセントラルで友だちに話したら、みんなは近場はGoogleマップ、遠出はYahoo!カーナビを使ってるそうで、早速ダウンロードして帰りに使ってみることにしました。

おすすめは当然高速道路で帰るコースですが、、、

CarNavi

もちろん僕は一般優先で帰ります。

で、のちのちこの「一般優先」にやられます

CarNavi

これらYahoo!カーナビの画面はこの記事を書くために自宅で操作したのですが、その日の渋滞状況のせいか、このコースを指示されました。緑の「1」のところは、、、

CarNavi

衣浦トンネルで実は有料で、ナビにも260円って出てるのに、気付きませんでした。

CarNavi

そんなことにも気づかず、行きのGoogleマップに指示されたバイパスを使うコースより、Yahoo!カーナビのコースは本当の一般道なので渋滞するし信号があるしイマイチだなぁと思いつつ、ゲッ!と気づいた時には料金所でした

そうなんです!Yahoo!カーナビの一般優先はあくまで一般道を優先するけど有料道路は通らないって意味ではないんですよね。

行きの失敗の140円より高い260円ですが、もっと高い時だってあるはずだから、これはもったいないからイヤです。

CarNavi

そして、もっと納得できなかったのは、自宅まで高架されて信号がない国道1号線バイパスをそのまま走れば良いのに、一般優先だと一般道へ降りよう降りようと指示してきて、無視して直進しても、繰り返し何度も何度も降りようとします。これは使えん!

CarNavi

Googleマップは「有料道路を使わない」にすれば、頑固(ガンコ!)に無料の一般道を走るコースを指示し、無料ならバイパス優先、さらに、最短コースを指示します。細い裏道は注意しながら走れば良いですよね。そして、「設定を保持」するようにすれば、、、

CarNavi

いつも有料道路を使わないオール一般道です

ってことで、基本はGoogleマップで、都会で高速道路を走る時や高速道路と立体交差するような一般道は走る時だけYahoo!カーナビを使うことにした次第です


でも、Yahoo!カーナビは細かい設定ができるし、おすすめコースを使う人にはホント便利ですよね。僕としては「一般優先」でも「有料道路を使わない」、「バイパス優先」ような設定が出来たら良いのに、、、と思いました。

時間はたっぷりある隠居ジジイの独り言、最後まで読んでいただきありがとです。

CarNavi

CarNavi

CarNavi



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. ubarさん
うちは基本yahooです。
遠くに行くときは、路上の案内標識優先です(笑)
というか、100kmとか50kmとかまで近づくまでナビ使わないこともままあります^^;
2. 黄色眼鏡さん
私の場合、徒歩はGoogleマップ、クルマはYahoo!カーナビと使い分けています。最近は見知らぬ土地に遠出する機会も無いので、カーナビの出番は少ないです。

土地勘の無い道路、すれ違い困難な道路を案内されても困りますよね。メガーヌは車幅1850mmなので尚更。知っている道かつ近道であっても細い路地は通らなくなりました(笑)
3. inuapoさん
5 こんにちは。

僕はY!ナビ派です。
目に飛び込んでくる情報量的な意味での視認性が抜群だからです(^^) Googleも良いと思いますがこの点で個人的にはですが、Y!です。

お友達が以下検証記事を書かれてるのですが、
精度的にはどっこいどっこいで、やはり現状はこの2つが抜群みたいですね!
http://www.appps.jp/256245/

ただ、確かにY!は「優先」なんですよね〜
僕も何度かそんなつもりじゃないのにいつの間にか○○円って出てて有料道路に入ってしまったことあります笑
4. 梅成弟子丸さん
どっちも使ってません(汗)
auなので、スマートパス版のNAVITIMEかau助手席ナビですねぇ。。。
(auの人はスマートパス対応アプリを使わないと損)

まぁナビなんて何を使っても完璧ではありませんので、地図を見ながら運転しないでよくなるだけでも結構、といったところでしょうか。
結局、ナビの言うことより自分の経験値と信念を優先するアホなのです(笑)
5. mashiterさん
私は、地域柄電波不感地帯が多い地方な物で、音質重視な彩速ナビ派です。

ただ、出かける前のルート選びに、トヨタ系のTCスマホナビが使いやすいと思っており、重宝してます。
トヨタの車は好かんのですが(笑)
6. chorossoさん
はじめまして!
先月からルーテシア4に乗り始めた者です。車の検討中にこちらのブログでマイチェン前GTの値引きキャンペーンを知るなど、参考にさせていただきました(^^)

私も以前GoogleとYahooを比べたことがあります。Yahooは高速道路のJCT表示などが一般のカーナビと同じようになっていて見やすかったのですが、オーソドックスな道しか通さず意味がないと感じました。それに、私はできるだけ、つまらない高速よりも下道で行く派なので。Googleは地元の人しか知っていないような裏道をジャンジャン紹介してくれるので、これぞナビ様!と思います。ただし、以前は四輪車進入禁止の踏切に連れて行かれたり、無駄なショートカットがあったりするので注意が必要ですね。それでも私は、今後もGoogleを使うでしょう。
7. Nojeeさん
ubarさん、
コメントありがとうございます。

おすすめコースを使ってますよね♪?それなら、おっしゃる通り、絶対にYahoo!カーナビです!
8. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、コメントありがとうございます。

そっか、確かに土地勘の無い道路ですれ違い困難な道路を案内されても困りますよね。なるほど、メガーヌは大きいから。ルーテシアは1750mmで10cm細いので、この差は大きいですね。

さらに、この記事にコメントをいただいたchorossoさんのブログを読ませていただいて、ルーテシアはサイドが抑揚があるデザインでドアミラーもあまり外へ飛び出していないようなんです。実際見たら、ほんとだぁ〜でした♪
9. Nojeeさん
inuapoさん、
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りで、情報量では特に都会の立体交差を走る時や一旦停止の案内などGoogleマップはYahoo!カーナビの足元にも及びませんね。

リンクしていただいた
全部一緒だと思ったら大間違い!「到着予想時刻」の精度で見るナビアプリの実力
http://www.appps.jp/256245/
面白い記事ですね。参考になりました。昔のナビって到着予想時刻がどんどん遅くなりましたよね。あれはイマイチでかなり余裕を持って見るようにしていました。今のGoogleマップもYahoo!カーナビも、そうかなぁと思っていましたが、本当にすごくて便利ですよね。おかげで、到着予想時刻を見るためにGoogleマップを使う時があるくらいです。
10. Nojeeさん
梅成弟子丸さん、
コメントありがとうございます。

スマートパス版のNAVITIMEかau助手席ナビですか?僕はiPhone4を購入する時にドコモからソフトバンクにして、auは使ったことがありません。

ナビの言うことより自分の経験値と信念(!)を優先する、、、梅成弟子丸さんらしくて、受けました(爆)
11. Nojeeさん
mashiterさん、
コメントありがとうございます。

無料のナビアプリが今ほどではない時は、アイシンAWのそのまんまトヨタのナビなNAVIeliteを有料で使っていましたが、ソフトバンクの電波が届かない西伊豆スカイラインを走る時などは地図を一括ダウンロードして、GPSデータだけ使えるので、時々は1ヶ月分だけ支払って使っています。

トヨタ系のTCスマホナビ、何やら凄そうですね。早速ダウンロードしたので、試してみようと思います。なんだかんだ言ってトヨタはトヨタですから(笑)。
12. Nojeeさん
chorossoさん、
コメントありがとうございます。

はい、同感です。まぁ、僕の場合はつまらない高速と言うより、穏やかな隠居生活で時間はたっぷりあるので、高速道路料金を払ってまで、目的地に早く着く必要がないし、おっしゃる通り、一般道の方が絶対に楽しいと思っているので。

そうそう、chorossoさんのブログ(コメントの名前をクリックしてください)、今年の記事を全部読みました。めっちゃ面白いし、参考になる内容で、これからも楽しく読ませていただきたいと思います。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.