スゴっ!低ダストブレーキパッド ディクセルMタイプ

dixcel

ドライバー歴35年にして、初めて軽量ホイールに交換し、今回はブレーキパッドも初めて低ダストなディクセル Mタイプに交換してみました。

って、実は雨の中を1,300km走った山形ツアーの前に交換し、すでに5,000km以上走ってみてダストがまったく出ないし、 ブレーキの効きも西伊豆スカイラインでガツンと踏んでも全く問題なしで大満足です!


dixcel

ディクセルMタイプか、クランツジガか、かなり悩みましたが、ディクセルの方が実売価格が安いという単純な理由で楽天市場のオートクラフトで買いました。

dixcel

僕のルーテシア4/0.9T/5MTは同じ型式でも生産時期でパッドが違います。

dixcel

僕のは2015年3月納車なので幅が140mmです。

dixcel

内側/外側の裏/表です。

dixcel

ディクセルMタイプにはグリスが付属しています。

dixcel

ディクスローターに当たる面ではない方にグリスを塗ります。

dixcel

パッドはガチっと固定されていないので、鳴き止めのために塗り、はみ出たグリスは1番最初の写真のように拭き取ります。

dixcel

ちょうど入庫していたメガーヌRSのブレーキはデカい!


dixcel

さて、山形往復1,300km走って後のリアです。ドラムブレーキだからダストは出ません。

dixcel

同じくフロント。ダストがまったく出ていません。交換前と比べると差が歴然です。

dixcel

ホイールだけシャンプーで洗いました。こちらリア。この後にボディーをシャンプー洗車するので、タイヤワックスを塗るのはその後です。

dixcel

そして、フロント。汚れもシャンプーだけで落とせるのでメチャ楽です♪

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



2017年08月27日コメント(8)ルーテシア

小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

この記事へのコメント

1. ミワさん
初輸入車のメガーヌでわかってはいましたがブレーキダストはすごいですね。
せっかく洗車しても少し走っただけでフロントは汚れてしまいます。
車検までには変えたいと思います。
2. Nojeeさん
ミワさん、
コメントありがとうございます。

僕もメガーヌ2は標準のブレーキパッドのままでしたので、ディクセルMタイプのダストの少なさには驚いて、ひっくり返りました。

でも、ミワさんのルーテシア4/0.9T/5MTは前期型でも生産時期が15/04〜になると思われますので、僕と同じ幅140mmではなく、パッド品番221-2525の幅155mmだと思います。実際に装着されている標準のパッドで確認してみてください。

もし221-2525だと現在は欠品中です。でも、221-5702も僕が買った時は残りわずかで、僕が買った直後に欠品になり、そして、現在は在庫有りになっています。製造ロットが小さい可能性がありますので、ディクセルに今後の製造予定を確認した方が良いと思います。ちなみに、クランツのギガシリーズには155mmの方がまだありません。
3. hiroさん
Nojeeさんご無沙汰です。僕もパットを3日に交換予定です。ショップオリジナルにする予定ですが、それが適合するかどうか未確認なので合わなかったら次回に持ち越しして、Nojeeさんと同じのにでもしようと考えてます。また報告します。
4. Nojeeさん
hiroさん、
コメントありがとうございます。

ショップオリジナル?合わなかったら次回に持ち越し?って、、、報告お待ちしてます♪
5. 黄色眼鏡さん
プジョー206RCの2台目を買って直ぐの点検で、ローターはディクセルのPD、パッドはSTOLZに変えました。

ダストはまったく出ないわけではありませんでしたが、純正と比べたら雲泥の差でしたね。ただし、制動力は純正が上でした。

http://www.fame-web.com/shopping/stolz/bk/stolz_brakepad.html
6. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
コメントありがとうございます。

「制動力は純正が上」でダストが出ても純正を使い続ける方もいますよね。純正には純正の理由がある一例ですね。
7. hiroさん
先日ブレーキパット交換でショップに行って来ました。結果は交換せずです。理由はパットサイズが140ではなく155が在庫でした。140ミリはトゥインゴと同じようなので、そちらが完成したら交換予定です。またその時報告上げます!
8. Nojeeさん
hiroさん、残念でしたね。
でも、トゥインゴと同じなら、今後も安泰ですね♪

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.