dixcel

ドライバー歴35年にして、初めて軽量ホイールに交換し、今回はブレーキパッドも初めて低ダストなディクセル Mタイプに交換してみました。

って、実は雨の中を1,300km走った山形ツアーの前に交換し、すでに5,000km以上走ってみてダストがまったく出ないし、 ブレーキの効きも西伊豆スカイラインでガツンと踏んでも全く問題なしで大満足です!

dixcel

ディクセルMタイプか、クランツジガか、かなり悩みましたが、ディクセルの方が実売価格が安いという単純な理由で楽天市場のオートクラフトで買いました。

dixcel

僕のルーテシア4/0.9T/5MTは同じ型式でも生産時期でパッドが違います。

dixcel

僕のは2015年3月納車なので幅が140mmです。

dixcel

内側/外側の裏/表です。

dixcel

ディクセルMタイプにはグリスが付属しています。

dixcel

ディクスローターに当たる面ではない方にグリスを塗ります。

dixcel

パッドはガチっと固定されていないので、鳴き止めのために塗り、はみ出たグリスは1番最初の写真のように拭き取ります。

dixcel

ちょうど入庫していたメガーヌRSのブレーキはデカい!


dixcel

さて、山形往復1,300km走って後のリアです。ドラムブレーキだからダストは出ません。

dixcel

同じくフロント。ダストがまったく出ていません。交換前と比べると差が歴然です。

dixcel

ホイールだけシャンプーで洗いました。こちらリア。この後にボディーをシャンプー洗車するので、タイヤワックスを塗るのはその後です。

dixcel

そして、フロント。汚れもシャンプーだけで落とせるのでメチャ楽です♪