Jamboree

現地集合でバラバラだったカングージャンボリーを出発して、道の駅どうしでルーテシアが並べられました。左より、僕(静岡)、yoshiさん(神奈川)、izumiさん(岐阜)、そして、ここで待合せたRSの星野久美さん(神奈川)、オヴィさん(長野)です。

たぁ〜、とんでもない失敗をやらかしてしまいました

道の駅どうしに向かって走っていると携帯が鳴り、あっ!あぁ〜

「いま、どちらですか?」
「梅成さんのことをすっかり忘れて、、、」
「、、、」
「もう道の駅どうしに向かってて、、、」
「、、、」
「ご、ごめんなさい。まだ5分くらい前に出たばかりですぅ、、、」
「では、追っかけます」

前代未聞の大失敗(滝汗)、もう10年以上の付き合いで僕がやらかした数々の失敗を知っている梅成弟子丸さんだから良かった、いや、よくない!、お見舞いに行ったのとチャラで♪、あっ、お返しもらってた、、、とにかく気を付けます。ごめんなさいです。

Jamboree

ってことで、6台そろって宮ヶ瀬湖へ出発です。

Jamboree

最高に楽しい国道413号、今回は山中湖より下りですが、おススメは山中湖への上り!

道志村全景と富士の眺望
道志七里と呼ばれる約30kmの道のりや渓流沿いの自然に囲まれた一本道です。

(写真は道志村役場、文章は道の駅どうしより)

Jamboree

カーブ多し、、、だから、楽しい!

Jamboree

カーブが苦手なドドドドドなバイク集団で前が詰まったらしい。う〜ん

Jamboree

ん?赤字に黒で「とんXXX」?何やら見覚えがある看板だぞ〜。

12年前に関東TDM(Tour de Miyagase)で食べたとんきち弁当だ!懐かしい〜。

僕、かなりNON方向オンチなので、意外と景色を覚えてるんですよねぇ〜。

Jamboree

ってことで、鳥居原ふれあいの館は帰りに寄るとして、宮ヶ瀬ダムカレー!ダムカレー!

ガーン、駐車場がいっぱいで入れなぃ〜。ダ、ダ、ダムカレェ〜

どうも、週末は観光放流とかして、都心からも近くて人気のスポットらしい。やられた


Jamboree

ってことで、星野さんおススメの笹生農園レストラン栗の里二本松店へ。

Jamboree

いつもの赤飯おにぎりを朝食べただけで、もう15時ですから、もちろんガッツリ、(リブロース)ステーキ+ハンバーグ!大満足!

Jamboree

で、料理を待つ間に、オヴィさんに見せてもらったダムカード。僕も紅葉を見に行った井川ダムのカードを持ってます。これって国土交通省がくれるらしく、ワインディングロード好きだからダム巡りしてダムカレー食べてダムカード集めも安上がりな趣味で良いかも♪

Jamboree

いろいろな企画は達成感50%ですが、お腹は満足したので、栗の里で解散しました。

参加していただいた皆さん、また遊んでください♪


さて、帰りは独りで来た道を戻って、駐車場に入れれば宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館に寄ってダムカレーは食べなくてもダムカードだけはゲットして、鳥居原ふれあいの館に寄って12年前を懐かしみ、国道413号をガンガン走って、三国峠をグイグイ登って、後なんだろ?するつもりでしたが、長野から首都圏へ良く来るオヴィさんから「国道413号は良いかもしれませんが、山中湖や富士五湖周辺はめっちゃ渋滞しますよ!だったら、国道20号でぐるっと大回りして、身延町を通って、国道52号で清水に出た方が渋滞してなくて良いですよ!」と言われ、横で星野さんもウンウンしてるので、遠回りより渋滞を嫌ってアドバイス通り帰ることにしました。

Jamboree

山梨県大月市のローソン大月富浜店でトイレ休憩した時にGoogleマップを確認したスクリーンショットですが、ここまではめちゃ順調・快適でしたが、しかし、、、

Jamboree

さらに進んで右手に川が見えるところまできたので、てっきり富士川だと思って、身延町を越えたあたりに仮にセットした目的地を消して、自宅に変更して、到着予想時刻を見たかったんですよねぇ。ところが、実は右手の川は同じ富士川でも笛吹川で、本当はこの標識に気付いてたら、まっすぐ市川三郷へ進まなきゃいけなかったのを、川沿いより少し左側の道路の方が良くて、そっちを案内されたのかと右折してしました。

Jamboree

あたりは暗くなり、やけに登って行きます。う〜ん、ホントは下るはずなのにと思って、経路を確認したら、、、な、な、なんと精進湖・本栖湖を目指しているではありませんか!

時すでに遅し。諦めて渋滞覚悟で本栖湖から国道139号(富士パノラマライン)に突っ込むと、あれっ?真っ暗、クルマがいない、どゆこと?

都心に戻る方と方向が逆だし、渋滞するのは河口湖、山中湖あたりのようです。ほっ。富士宮の住宅街までは、もう貸切状態でグングン下って、快適そのものでした。ラッキー。

Jamboree
Jamboree
Jamboree
Jamboree

今回もオール一般道で燃費は23.56km/L(461.7km/19.6L)でした。オール一般道でも、信号がないアップダウンの国道、特にグンと上ってダラダラ下ったりすると、意外に燃費が伸びるんですよねぇ〜♪