Yamagata

最近、歳のせい(たぶん)でめっきり酒が弱くなり、昨日も黄色眼鏡さんとのサシ飲みオフの前後にヘパリーゼしたので二日酔いではありませんでしたが、オール一般道600kmを雨の中を走ってきた疲れ(たぶん)で、ガ〜ン、起きたら9時半を回ってて朝食は食べれないし、10時のチェックアウトもギリギリでした。

さて、今日も天気が悪そうだけど、どうしようかな、、、

Yamagata

まずは山形から蔵王への入口にあるぐっと山形に寄って、蔵王連峰のてっぺんにある御釜を目指します。

Yamagata

蔵王ハイライン(有料!)を登って蔵王山頂レストハウスに着きましたが、ずっとこんな景色で、写真のアングルまで同じなんて芸がなくて申し訳ないです。

晴れてたら素晴らしい景色なんでしょうね、残念。(動画2分)

Yamagata
写真をクリック
するとパノラマ写真が見られます。

絶対にリベンジするぞ!と誓いつつ、比較のために写真を撮ったぞぉ〜。


Yamagata

独眼竜と言えば伊達政宗、そうココは宮城県です。お土産屋さんのお姉さんに「この豊天商店のTシャツ、全国の観光地に行くと、それぞれにちなんだバージョンがあるんですよ♪」って、すっかり乗せられて買ってしまいました

さて、もう少し走ったら、山形へ引き返して、黄色眼鏡さんたちジモティおすすめの山形名物でも食べますかね♪


Yamagata

山形県村山(むらやま)・最上(もがみ)・置賜(おきたま、おいたま)・庄内(しょうない)に分けられ、それぞれに独自のラーメンがあるらしく(秘密のケンミンSHOWでも観たなぁ)、山形市がある村山地方では冷やしラーメンだそうで、発祥の蕎麦屋「栄屋本店」へ。

Yamagata

ふむふむ、山形市は盆地で夏は暑いんだぁ〜。それで冷やしラーメンですね(納得)。

Yamagata

本来は蕎麦屋さんなので、メニューもまずは蕎麦から。

Yamagata

でも、ラーメンの方が充実してるし、冷やしラーメンは遠慮して一番最後って、笑える。

Yamagata

さっぱりだけど、スープの味はしっかり、マジ美味い!暖かい冷たいの違いはありますが、喜多方ラーメンより好きかも!冷やし中華より好きかも!それにしても、まこと食堂も栄屋本店さんも量が多いのは、なぜだろ、、、ちなみに、他のお客さんも全員ラーメンで、今日は雨のせいか暖かいラーメンを食べてました。不思議な蕎麦屋さんです。

Yamagata

ありゃ、大衆酒場 Un Poco Locoからも近いんだ。そうそう、山形市の中心部を歩いて思ったのは蕎麦屋さんがやたら多いこと。これ他の店。実はそば処らしい。


Yamagata

ってことで、ジモティおすすめのそば処庄司屋 幸町本店へ。ん?御殿堰七日町店は栄屋本店さんから300m、それで、どっちが良いかモメてたんだ。いや、これ大事、僕だって海老天丼で有名な魚あら、本店より支店の方が断然美味いと思うし、すすめるし。

Yamagata

冷やしラーメンした後にはヘビーかもしれませんが、ぜひ!にとジモティにすすめられた相盛り板天をメニューも見ずに注文!こちらはラーメンはないけど、麦切りって?

鴨焼き、板わさ、厚焼きしながら山形で山形の日本酒飲んで、最後に蕎麦するなら、七日町御殿堰店かな♪

Yamagata

十四代、高ぁ〜。貴田乃瀬で親方の目利きで山形のお酒を良く飲んで、毎日のように十四代してたのも20年近く前、当時でも十四代 焼酎原酒(秘蔵純米焼酎)や十四代 蘭引酒(オーク樽貯蔵熟成純米焼酎)はなかなか手に入らないって飲ませてもらったなぁ。

Yamagata

庄司屋のそば、マジ美味!ヤバい。蕎麦は喉越しって言うけど、ちゃんとした硬めの蕎麦(乾麺だって十割だとゆで時間が長いの知ってますか?)を良く噛んで食べるのも実は美味い。間が悪く、寒ざらしそばは先週まで、天保そばは来週からで食べられず、残念。

Yamagata

野菜天の下に海老天が隠れてました。さらに、ひっくり返すと裏は衣が薄めで丁寧に揚げられ、どれも素材の歯ごたえがしっかり残っていて美味いです♪

やっぱりジモティ情報は大事です。いかん、あっちもこっちもまた行きたい店ばかり。


Yamagata

さて、蔵王エコーライン、蔵王ハイラインは天候が悪くて途中で山形に引き返し、おかげで山形の美味しいモノを満喫しましたが、福島県は磐梯吾妻スカイライン>磐梯吾妻レークライン>磐梯山ゴールドラインを走って、何なら猪苗代湖も1周しようと思っていましたが、スタート地点の吾妻の駅ここらから天気は最悪、でもせっかく来たから下見程度には走ろうと登って正解でした。

30分登って最後の3分だけ(動画は倍速で2分半)、浄土平はその名の通り素晴らしい景色でした。

Yamagata

雲の上の世界。

Yamagata

最悪の天気の中を登ってくるクルマは、、、


Yamagata

浄土平を後にして下って行くとまた霧になったので、途中で断念して帰路に。

Yamagata

ひたすら南下し、途中で行きと同じ国道4号を走り、今度は環状八号を走ることに、、、最悪だったのは富士山の脇を抜ける時が一番霧が濃くて。残念ながら、ドライブレコーダーのSDカードが8時間2枚しかなくて、途中で終了し、動画はありません。

Yamagata
Yamagata
Yamagata
Yamagata

行きは直行して600kmでしたが、帰りは寄り道しまくって700kmで蔵王ハイライン以外はオール一般道で2日間の合計1,300kmを走りました。燃費は23.32km/L(1310.6km/56.2L)、ハイオク131円/1Lで7,362円だから安いものです。リベンジしに行くぞ!


Yamagata

オマケ:

やっぱり東北美人は偽りなし、すらっとして色白で素敵です。特に、とある店でお勘定をしてたら、、、ルノーに乗ってるんですか?私もカングーに乗ってるんですよ♪ 去年のFBMで買ったJ'aime Renault(英語ならI love Renault)のTシャツを着てて良かったぁ〜♪

残念ながら恥ずかしくてブログやってます♪と言えなかったのが心残り