フレフレ幕張18thへオール一般道534kmで燃費23.21km/L!

FFM18

行ってきました。春のフレンチ-フレンチ幕張 第18回!

目標だった4台以上も無事達成。ありがとです♪



FFM18

予定通り深夜1時起き、1時半出発で、いつもの道の駅富士へ3時ちょいに到着。


FFM18

フレフレ幕張が行われるイオン幕張店まで3kmほどのところで、マイナーチェンジしてなくなった黒(ノワールエトワールM)のボディに赤のアクセント(パッククルールルージュでしたっけ?)が効いたルーテシアインテンスに遭遇しましたが、、、

FFM18

あれぇ、ここ曲がるんだよぉ〜!偶然だったようで、まっすぐ行っちゃいました


FFM18

まずは5台の色違いで、しかも、マイナーチェンジ後の限定車S MTも!

FFM18

kyotaさんのローダウンしたGT。天気も快晴で、ピッカピカ!

FFM18

メガーヌ2もRS含め4台。しかも、一番手前の黒は正規輸入されなかった珍しい1.9dci(ディーゼル)で、オーナーさんはごく最近購入されたとのこと。しかも、、、

FFM18

ベーシックモデルなので、後部座席のガラスは手動で渋い。みんな、開口一番、これの方が壊れなくて良いよね♪ってウンウンと納得、受ける。残念なのは、メガーヌはルーテシアより高級で内貼りが布製だから、少しはがれてしまっていて、愛嬌ですかね。

FFM18

メガーヌ2は遅れて来たこの梅成弟子丸さんともう1台で合計6台。ん?何やら張り紙?

FFM18

今日、フレ幕で同じメガーヌ2乗りの紳士に「珍しい色ですね」と声を掛けられた。
私「いや、普通のフレームレッドですけど(^^)b」
紳士「こんなオレンジっぽくないでしょ?」
私「経年変化です(^^;」
その場で大爆笑www

FFM18

マイナーチェンジ後の限定100台の0.9T/5MTなS MT、初めて見ました。

前車はトゥインゴ1な歴代のレガシーを乗って来たandoさんご夫婦のディープな話、特に奥さんが以前乗ってたエクリプス(でしたよね?スタリオンじゃなくて)の方でしたな話はバカ受けでした

FFM18

ブルーアイロンMも初めてみました。ルーテシアを購入した頃は洗車部ではなくて、汚れが目立たないシルバーが良かったけど設定がなくてガンメタ(グリカシオペM)にしましたが、当時この色があったら、グリチタニウムMも良いけど、悩んだ末にこっちにしたかな。

FFM18

ん?マイナーチェンジしてLEDヘッドランプ化に伴い大きく出っ張ったリアコンビネーションもS MTには採用されずマイナーチェンジ前のままです。

FFM18

良く見るとヘッドライトはスモールライトのカバー部分のデザインが変わっています。

FFM18

マイナーチェンジ前の僕のルーテシア。

FFM18

去年のルーテシア4オフでご一緒したシャークフィンのルーテシア4さんは、つい最近アンダースポイラーを付けたそうで、実は柔らかいんですよ♪って触らせてもらったら、ホントだ〜。あっ、商品名を聞き忘れました。ガクッ。

FFM18

と、そこへ、何と、S MT、しかも、ブルーアイロンMがもう1台!今日はスゴイ!

FFM18

終了時刻が近づいたので、過去のフレ幕写真展を見に1階にある屋外ウッドデッキへ。

FFM18

写真展の中で何と言ってもこの1枚ですね。左はトゥインゴ3がオマージュしたリアエンジン・リアドライブのルノー5(サンク)ターボ。そして、右はhiroさんが19歳の頃、親父さんの知人から貰った(!)始めての愛車ルノー5GTターボ、しかも、同じ色だったそうで、どんな環境で育ったんだ!?って、親父さんがミニ、ビートル、キャトルに乗ってたクルマ好きでしたね。それにしても、後ろに「Carrefour MAKUHARI」の看板が見えるってことは第何回なんでしょうねぇ。

FFM18

さて、屋上へ戻ると、おぉ〜、さらにもう1台。合計7台の快挙!って、レベル低ぅ

FFM18

ん?ホイールが16インチのSA-10R、しかも、センターキャップにロサンジュって、どゆこと?って聞きたかったけど、駐車券を事前清算してあって、程なく退散しました

FFM18

行きも帰りも都内を通って、、、

FFM18

東京タワーだぁ。

FFM18

渋谷駅だぁ。

FFM18
FFM18
FFM18
FFM18

渋滞に巻き込まれつつも、オール一般道で往復534kmを燃費は23.21km/L(533.8km/23.0L)で、去年の22.29km/L(535.0km/24.0L)より1Lも節約できたってことは、と言いつつ投資に対して回収はほど遠いですが、高速巡航では効果がなかった軽量ホイールも、渋滞のスタート/ストップには有効ってことですかね



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 黄色眼鏡さん
16インチのSA-10R&センターキャップにロサンジュはコレ↓かな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/903310/blog/39385701/
2. senseiさん
どうも〜。
幕張でお会いしたSMT(二台目)の人です。
当日はありがとうございました!

あらためて、ブログ拝見したらやっぱり下道を使う方、というイメージがすごいです(笑)

秋も幕張でお会いしましょう!
3. andoさん
Nojeeさん、こんばんわ
素敵な皆さんに会え、嬉しかったです。
心残りは2台目のS MTの方に会えなかった事ですね、残念。
ところで、紹介のトゥインゴ1は2台目のSMTの方ではないでしょうか?僕はレガシィからの乗換えで、妻は元スタリオン乗りの走り屋です。細かくてすみません。
これからも、妻共々仲良くして下さい。
4. hiroさん
日曜日はお疲れさまでした。今回は0.9Tがたくさん集まりビックリでしたね。日頃のNojeeさんのブログの効果が出ていると思います。また、kyotaさんと3人で話した件も実行に移しましょう! 5GTTも取り上げて頂きありがとうございます!
5. kyotaさん
Nojeeさん、hiroさんこんばんは
先日はお疲れ様でした😌
今年はノーマルルーテシアの参加が増えて嬉しかったです😊
hiroさんも書かれてますが、イベントにこだわらずにドライブを楽しむ機会を相談しましょうね😄
6. 梅成弟子丸さん
こんばんは。ブルゾン梅成です(爆)
予定通りに(?)出遅れてしまい、あまりお話しできませんでしたが、別のメガーヌ2乗りの方とお知り合いになれたのでまぁいいかということで(^^;
7. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
コメントありがとうございます。

ドンズバの個体なんでしょうね。それにしても、ウェッズスポーツ、良いですよねぇ〜♪
8. Nojeeさん
senseiさん、
コメントありがとうございます。

やっぱり下道を使う方ってイメージって、どんなんですか?ちょっと恥ずかしいかも(苦笑)

また、ごゆっくり話ができる機会があると良いですね。

秋も幕張ですね、、、秋もスケジュールが何かとあるので、時期になったら検討します。
9. Nojeeさん
andoさん、
コメントありがとうございます。

レガシー123でしたね。今回は新しい方とたくさんお話させていただいて、よく分からなくなってて、申し訳ないです。こちらこそ、また遊んでやってください♪
10. Nojeeさん
hiroさん、kyotaさん、
コメントありがとうございます。

やはり継続は力なりですぅ。RSの方たちと張り合ってる訳ではなく、どうせならお互い外観が揃ってて並んでる方が楽しいと思って、遠慮して離れて停めている現状です。インテンスの方も来てくれるとうれしいんですけどね♪

ツーリングの話、ダムカレーツーリングの話は梅成さんにも伝えましたが、北関東も検討したいですね。ぜひぜひ。
11. Nojeeさん
梅成弟子丸改めブルゾン梅成さん(ですか?なんてね 爆)、
コメントありがとうございます。

予定通りの出遅れだし、いつも会っても大した話はしてませんし、問題ないでしょう(苦笑)

ダムカレーか北関東か数台でツーリングできたら良いですね。また、誘います。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.