やっぱり軽のオープンカーは買うのやぁ〜めた

safety

軽のオープンカーを買おうかな♪ってマジ思っていました(すでに過去形)。

ディーラーで「軽って事故した時に大丈夫?」って質問したら、「昔に比べたら比較にならないほど安全です。でも、人が乗っている部分はぶつかっても壊れませんが、前後は衝撃を吸収するために思いっきり壊れます。だから、修理費用がかかるので車両保険に入っていただくことをお勧めしています。」と言われました。

おかげで、軽自動車の情報も気になります。

  • All About > 国沢光宏 ミラ イースとアルト、本当に「買い」なのはどっちだ
    ちなみにミラ イースやアルトに限らず軽自動車は側面衝突に対して弱い(全てのモデルは横滑りして26km/hで電柱に当たったら命を失う可能性あります)。自分の命が大切な人は側面衝突から身を守るサイドエアバッグ付きのグレードを選ぶこと。

国沢光宏さんは信頼できる自動車評論家だと思っています


Panda

これですから、側面衝突の安全性は大事です!

「軽自動車 側面衝突」でググると、やはり国沢さんの記事が、、、

  • 自動車評論家 国沢光宏
    • 軽自動車は側面衝突したら命に関わる?
      だったら中古車でいいから白ナンバーの普通車にしよう、ということ。10年前の普通車と最新の軽自動車でドチラがアブナイかという比較は難しいのだけれど、私ならサイド&カーテンエアバッグの付いてない軽自動車に乗ろうとは絶対思わないし、人にもすすめない。

ふむふむ。全損したパンダは7年前に新車で購入しましたが、デビューは2003年で、サイドエアバッグは付いていませんが、物損事故で済んで、女房は翌日も普通に仕事へ行きました(マジか!)。もしこれが軽自動車だったら、相手は大型トレーラーなので、、、と考えるとゾッとします。

safety

S660はサイドエアバッグが標準装備。

safety

コペンはサイドエアバックのオプションすらありません。

safety

ミラ イースは最上級モデルのみサイドエアバッグが標準で、それ以外はオプションでも付けられません。また、アルトは「頭部衝撃軽減構造インテリア: 万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーやルーフサイドの内側に衝撃軽減構造を採用しています。」だそうです。

safety

ちなみに、僕のルーテシアは世界でもっとも厳しいと言われる自動車安全テスト「ユーロ NCAP」で五つ星(つまり満点)で、前席頭部保護機能付サイドエアバッグが付いています

ってことで、いったんS660からコペンに移った気持ちをエアバッグだけでS660に戻すほど魅力を感じないので、やめることにしました。

さて、国沢光宏さん、ブログでもテレビでも相変わらずズバズバ言ってますねぇ!

そう言えば、ルノーの排ガス不正疑惑はどうなったんですかねぇ、、、


オマケ: これはヒドイ!

safety

助手席の子供がシートベルトもせずに立ち上がっています。

safety

信号待ちだからではなく、子供はその前からずっと立ちっぱなし。しかも、運転手は車間距離が短く、走行中に頻繁にブレーキを踏むし、これじゃ、この子が未来が心配です。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 空いろ500さん
おはようございます!Nojeeさん
訳あって代車生活を過ごしております

最後のお子さんの件、ダメですね
立ち上がるくらいなので、きっとまだ小さいお子さんでしょうね

怖すぎます…
2. Nojeeさん
空いろ500さん、
コメントありがとうございます。

訳あって代車生活!?

なぁ〜んて、知ってますよぉ。ぼちぼち記事にして写真を載せますかね♪

そう、走行中に立ち上がっている子供、怖すぎですよね。たぶん、運転しているのはお母さん、そして、助手席側後部座席におばあちゃんが乗っています。追突事故で危険度が高いのは子供>お母さん>おばあちゃんです。どうするんですかね、子供だけ死んだら、または、おばあちゃんだけ残されたら。無責任な母親に育てられる子供がかわいそうです。、
3. 黄色眼鏡さん
軽自動車ですが、いくら自動車税が安くても、車両価格の高さや低い安全性を考慮すると、個人的には購入対象にはなりません。でも、うちの実家にあるクルマは両方とも軽自動車(軽トラとワゴンR)という現実。。。

4. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
コメントありがとうございます。

カーグラフィックTVの「ロードスター 三車三様 “あなた好み”はどれか」を観て、夏の昼間以外はオープンで走れるようですので、それも良いなぁと妄想して、小さくて良いからって軽の2台が候補になり、早速試乗して見積りしました。が、ほぼ素のグレードにETCとフロアマット付けたくらいで値引きはなしで、僕とルーテシア4/ZEN/0.9T/5MTと同じか高いくらいです。

やはり、安全性能は必要だと思います。
5. 空いろ500さん
こんばんは

えっ!記事にする⁈
恥ずかしいじゃないですか‼︎
って、私の写真は間違っても載りませんね…あはは

25年以上前にスズキの軽のオープンに乗っておりました。
楽しかったですよ♪
6. Nojeeさん
もちろん載せますよ!
でも、残念ながらクルマの写真しか撮ってないので

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.