58回目の誕生日、ドシャ降りの中、うなぎを食べに!

nakagawaya

昨日は58回目の誕生日でした。メール、mixi、LINE、facebookなどでの祝福のお言葉、ありがとうございました。いくつになっても、うれしいです。

で、我が家では娘が前日の仕事帰りにファミマでショートケーキ(モンブラン)を買ってくれただけで、女房は単身赴任、娘は舎監で泊まり、息子は今年に入ってハンコをもらいに1回来ただけで音沙汰ナシ、まぁ、逆「亭主元気で留守が良い」状態(おっと、これってキンチョーのCMのコピーだったんだ!)、つまり、本来の「夫婦の間柄において、夫は家にお金を入れるだけで良く、常から家にいない方が妻にとって都合が良いということを意味する語」の逆で


nakagawaya

さて、大雨警報が出るドシャ降りの中ではありますが、独りお祝いでうなぎでも食べに行きますか!って、注文もらって、さばいて、焼くうなぎを食べるのは何年ぶりかなぁ、、、昔はオフ会の下見で藤田に、なかやに、うな正と10日で3軒行ったのに。最近はすき家に、くら寿司でうな丼っス。まぁ、これは寿司屋と回転寿司のちがいですかねぇ

で、どうせ行くなら中川屋、何と言っても浜松市の公式サイトで「中川屋(鰻の老舗):創業130余年。戦争中も火を絶やさず、秘伝の味を今に伝えています」と紹介されるくらい!

nakagawaya
Wikipedia > 遠州鉄道奥山線 より

以前ブログでも紹介しましたが、そもそも、中川屋がある中野町(なかのまち)は歴史がある町でその昔(僕が生まれる前かな)は浜松の中心から中ノ町まで軽便鉄道が走ってたくらいですから。

nakagawaya

で、どうせ食べるなら、メニューを開いて最初にド〜ンと来るこれかぁ!?、、、いやいや、うなぎが食べたいから、とろろやお茶かけ(お茶漬け)には用はない。

nakagawaya

おおぉ〜と、それより高い特上2段重、税込6,048円があるではないか!

nakagawaya

、、、と、散々考えて、2段(2匹)は量が多くて、残したらもったいないので、上うな重(1.5匹)にしました。結果は正解で、満腹でした。

味ですか?、そりゃ〜すき家くら寿司レベルと違って、タレで皮がちょっとこげた匂いに、ふかふかの身がもうたまらないです。が、しかし、あれっ、前回食べた時よりご飯がちょいとべチャっとしてて(ドシャ降りせいか!?)、ガッカリ


追記:

翌々日。比較のためにファストフードのうな丼を食べて思い出しました。

3枚の最初1枚は山椒をかけずに食べ、2枚目にサッとひと振りしただけで山椒の香りが広がって、こりゃ美味そうだってパッツパとそれでも少な目に振ったのですが、食べて少ししたら舌の付け根がビリビリ(半濁音の〇ピッじゃなくて、濁音の点点ビリッね)しました。もちろん、3枚目は山椒ナシ。こんなところも、専門店は流石ですぅ。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 黄色眼鏡さん
58th Happy Brithday!!
おめでとうございます。

御飯って大事ですよねー。
以前焼肉屋に入ったとき、ランチの焼肉定食で出てきた御飯が「めっこ飯」(芯が残っている御飯)でガッカリしたことがあります。

事前にチェックしていれば、わからないはずがないのに。
2. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
コメント+お祝いのお言葉、ありがとうございます。

めっこ飯(って言うんですね、こちらでは芯があるゴハン、そのままか)はダメダメで最低ですよね。

やっぱり、丼ものやカレーはパサッとした方がゴハンに染み込んで美味いですよね♪

マジ、天候のせいだと思います。老舗にしてはあるまじき調理です。キッパリ
3. kyotaさん
誕生日おめでとうござます✨
うなぎ美味そうですね💡最近食べてないので、羨ましいです😊
そうそう、ローダウン後スピードを100キロ以上出すとハンドルがブレる症状が出て明日ディーラーに入庫する予定です。
簡単に解消するならいいんですが😅
4. 梅成弟子丸さん
お誕生日おめでとうございます。

ウナギがただただ羨ましいです。
5. Nojeeさん
kyotaさん、
コメント+お祝いのお言葉、ありがとうございます。

はい、美味しかったですよ〜♪もう少しご飯が一粒一粒立っている感じだったら最高だったんですけどね。

ありゃりゃ、ハンドルのブレ、治ると良いですね!
6. Nojeeさん
梅成弟子丸さん、
コメント+お祝いのお言葉、ありがとうございます。

やはり、すき家の特うな丼(1匹2枚)1,180円、くら寿司のすしやの特上うな丼(1匹2枚)980円とは別格で美味しかったですよぉ〜。

前回食べたのは2年前だったか、3年前だったか、、、オリンピックと同じにはならないようにしたいものです。ってことは、次は還暦祝いの席だったりして(寂)

でも、冷静に考えると、以前に比べると値上がりしたから高く感じますが、うな重(1匹2枚)なら税込3,024円ですから、コース料理を食べたと思えば、、、1年に1回くらいは食べたいですね。
7. Art-Foodsさん
ちょっと遅くなりましたが…
お誕生日おめでとうございます!

遠州方面の鰻屋さんでは気賀の「清水家」さん↓
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20120424#1335215175
が気に入っておりましたけれど、この「中川屋」さんもかなりいい感じですねえ。本気で行ってみたくなってますよ〜
現在知人を介して浜松あたりの美味しい鰻屋さんをリサーチしてますが、これは筆頭候補ですね〜、いい情報をありがとうございます!
8. Nojeeさん
Art-Foodsさん、
コメント+お祝いのお言葉、ありがとうございます。

う〜ん、うなぎのこと、語るほど食べたことないし、分からないんです。どんなうなぎ、すき家くら寿司レベルでも美味いと思ってしまって、、、

清水家さんは味が落ちたと噂がありますが、真偽のほどが分かりません。何しろ、店の前は何度も通ったことがありますが、意を決して入ろうと思ったら売り切れで、、、それ以来、遠いこともあり行ってません。また、中川屋はハッキリ言って自宅から近い有名店ってだけで、ベストかどうかは分かりません。

共水うなぎを使ったうなぎ屋が美味い!って説もありますが、何軒か行きました(昔の話)が良く分からず、、、役に立たずにすんません。

とあるコダワリ料理人さんは浜松中心街にある「あつみ」が好き!だって言うし、食べログの「浜松市 うなぎランキングTOP100」もねぇ、確かに有名店が並んでいますが、投票に集計は必ずしも信頼できるわけじゃないですしねぇ、、、って、なんだかんだ、いろいろ知ってはいますが、やはり自分で食べ比べないと僕のブログのポリシー(って言うほどではありませんが)に反するので。でも、資金がかかるので断念ですぅ。

ってことで、うなぎを語れるほどではないので、記事のタイトルにも店名が入っていない訳です(苦笑)

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.