ルーテシア、8,500km走って6回目のオイル交換

oil

クラフトさんでのタイヤのローテーションに続き、前回のオイル交換から8,500km走り、ルノー浜松さんで6回目のオイル交換をしました。

奥に見えるのは、ボディがめっちゃキレイなルーテシア3のRSです。何でも普段は別のクルマに乗っていて、このRSはイベント専用でガレージの中でカバーをかけて保管されているようです。納得。


oil

前回より短い期間で距離を走ったせいか、オイルが汚れていないような気がします。あっちこっち行った時に、長い距離を走ってオイルの自浄作用が働いたのかな。
 

日付累計km交換kmオイルLエレメント
2015/06/232,7762,776SXR4.0 
2015/10/097,4154,639SXR4.2 
2016/03/12オイルの交換時期を真剣に検討
2016/03/1812,2324,817SXR4.5交換
2016/07/2919,0866,854PRO4.5交換
2016/07/30ルーテシア、エンジンオイルを変えて燃費が劇的に向上!
2017/01/1226,8217,735PRO4.5 
2017/06/1935,3108,489PRO4.5交換
SXR: ELF EVOLUTION SXR 5W-403,121円/L
PRO: ELF EVOLUTION PRO-TECH 5W-401,609円/L

oil

「走行距離1,600km以内か期間7ヶ月以内にオイル交換しましょう」

oil

オイル交換してリセットすると「1万km以内か12ヶ月以内」になり、これがルノーの推奨オイル交換頻度です。日本では1回の走行距離が短く、オイルの自浄作用が働きにくいので、ディーラーは早めのオイル交換を勧めます。納得できない方は常に自分でオイルの汚れをチェックしましょう。なお、リセット方法はこちらです。

あっ、メーターフード内のmag-tekについては、いずれ別記事で♪


追記: 黄色眼鏡さんがコメントくれたエルフ・ジャパン(トタル・ルブリカンツ・ジャパン)のルノー車種別適合表です。ありがとうございます。

oil

過去のモデルも載っていて、ルーテシアは2から4まで。オイル以外のマニュアルミッションオイル、ATF/CVTF/クイックシフト フルード、パワーステアリングフルード、ブレーキフルード、クーラントも。


追記: コメントをいただいた星野久美さんの当該ブログ記事をリンクしました。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. オヴィさん
オイル交換、最近は難しく考えないようになりました(笑)プジョーに乗っていたころは、ターボだしとか、通勤が短いしとか、5千km以内で変えなきゃとか思っていました。しかし、毎日の通勤距離が片道25kmになり、最近は丁度半年で走行1万kmなのでこのタイミングでいいかなと。
そして先日走行1万kmで交換したのですが、大して汚れていなかったのと、交換後のエンジンフィールにあまり変化を感じなかったので、次回は1万5千kmにしようと決めた次第です。ディーラーのシールは相変わらず5千km交換になっていますけど、ほんと環境に悪いと思うんですよね!
2. Nojeeさん
オヴィさん、
コメントありがとうございます。

毎日片道25kmの通勤ならバリバリ走っていても1.5万kmでまったく問題ないでしょうね。廃オイルのことも考慮しつつ、次の交換時にオイルの汚れ具合をぜひ教えてください♪
3. andoさん
Nojeeさん、こんにちわ!
1ヶ月半後に3ヶ月点検、その時にオイル交換予定。
ディーラーではSXRでオイル交換でしょうか、僕としてはPROを考えてます。Nojeeさんが選んでるので間違いなしとも思ってますから!
SRXとPROの違いってなんでしょうかね?
4. 黄色眼鏡さん
エルフ・ジャパン(トタル・ルブリカンツ・ジャパン)のルノー車種別適合表が更新され、以前とは推奨オイルが変わっていますね。
http://www.elf-lub.jp/products-for-passenger-cars/for-renault-cars/car-type.html

ELF EVOLUTION SXR 5W-40からELF EVOLUTION RN-TECH 5W-40にチェンジしたようです。 中身が同じで名称だけが変わったのか?中身も違うかは不明です。
5. ヨッシーさん
先日車検でオイル交換を勧められましたが…僕は…車検証に従います。
Nojeeさんに怒られちゃいますね(笑)
でももし、本当に頻繁に交換する必要ならドイツの高級車に装着されてるオイルセンサーを付けるべきだと思うからです。
黒いとかだけで交換なら、装着する必要ないはずですから…
まぁ私の個人的な意見なんで(笑)
失礼しました。
6. Nojeeさん
andoさん、
コメントありがとうございます。

分かりにくいですが、2枚目の写真の下に過去のオイル交換履歴を表にしてあり、3回目までSXR(ELF EVOLUTION SXR 5W-40 3,121円/L)、4回目からPRO(ELF EVOLUTION PRO-TECH 5W-40 1,609円/L)です。PROは去年の夏から発売されたオイルだからです。黄色眼鏡さんが教えてくれて追記したエルフのルノー車種別適合表にある通り、我々の0.9TはPROで充分ってことです(笑)

詳細については同じく追記した記事「ルーテシア、エンジンオイルを変えて燃費が劇的に向上!」を読んでみてください。オイルの費用は燃費の一部だと考えています。
7. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
コメント+オイル情報、ありがとうございます。

早速、リンクを追記しました。
う〜ん、海外のサイトも含め、ELF EVOLUTION SXR 5W-40とELF EVOLUTION RN-TECH 5W-40の両方が載っている表は見たことがないので、、、どうなんでしょう?
8. Nojeeさん
ヨッシーさん、
コメントありがとうございます。

いえいえ、怒るなんてとんでもないです。僕はこんな風に悩んで、こうしましたって書いているだけで、オイル交換も含めすべて皆さんの自己責任ですから。

ん?車検証に何か書いてあるんですか?文面からすると交換しなかったってことですかね?

日々の通勤が片道10kmほどだとするとオイルの自浄作用も働いていそうですし(根拠なし

9. ヨッシーさん
車検証では無く取説の誤りでした。失礼しました。
オイルってこれほど諸説あるのも不思議ですよね(笑)
自動車メーカーもオイルメーカーとお金を掛けて開発しているはずですし…極端な乗り方しない限り、取説どおりで良いとおもいますが…
カーボックスは、エルフでは無く、ユニオパールというオイルでした。前の点検で交換したので今回はやめました。


10. 黄色眼鏡さん
【EVOLUTION SXR 5W-40】 or 【EVOLUTION 900 SXR 5W-40】
どっちが正しい製品名なの?という議論はありますが…
http://minkara.carview.co.jp/userid/553304/car/1983930/8330875/parts.aspx

【EVOLUTION 900 SXR 5W-40】と【EVOLUTION RN-TECH 5W-40】は同時期に存在していたようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2449787/blog/36453416/

ルーテシアの0.9Lターボにはスノコ SVELT EURO C3 5W-30やユニルオパール OPALJET X-TREME 5W-30などのエステル系5W-30を入れた方が燃費改善には効くような気がします。
http://www.sunoco.co.jp/product/street/svelt.html
http://www.unilopal.jp/engineoil.html#x-treme

個人的に愛用しているLubrossでは0.9Lの小排気量ターボ向けにはSessA 5W-40がオススメだそうです。
http://www.redpoint-parts.com/archives/51927356.html

11. Nojeeさん
ヨッシーさん、
その取説は何語ですか?フランス語、英語、それともスペイン語?

エンジンオイルのビジネスは大きな市場だし、僕たちにとっても、走りや寿命、交換頻度や価格で燃費以上に気になる消耗品で、いろいろあるようですね。

ユニオパールは日本総代理店の公式サイトを見ると「創業より60年。フランス国内ではエンジンオイルのアフターマーケットで他メーカーを抑えシェアNo.1。ヨーロッパでの実績が『高い信頼性』の裏付けです。」と書かれていますし、「クリーンディーゼル完全対応、一歩先行くオイル:環境に配慮したクリーンディーゼル完全対応の実力が、エンジンのスラッジを抑え、リン・硫黄・硫酸灰分の低減によるDPFの目詰まり防止、酸化による劣化も遅らせます。」とも書かれています。ユニオパールを好んで使っているフランス車オーナーも多いようですね。

ちなみに、ユニオパールの日本総代理店は浜松にあります。他にも、浜松にはOZジャパンやカールソンジャパンもありますよ。どこも小売りはしていないっぽいですが。
12. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
ほんとオイルは調べ出したり、話だしたりすると、切りがないですね。

僕のルーテシア4/ZEN/0.9T/5MTは言うなればフランスではトヨタのヴィッツみないなものですから、あまり突き詰めないようにしようと思っていて、タイヤ・ホイールはクラフト浜松さんに、それ以外はルノー浜松さんに、どちらも親切丁寧だし、お願いするつもりです♪
13. 星野久美さん
私の場合、ルーテシアにしてからオイルはブログに書いているようにA.S.H. FS 5W-40です。1L3000円弱と高いですけど、高いだけのことはあって満足しています。

あとACC ONの件はブログに書きましたのでご参考になれば幸いです。
14. Nojeeさん
星野久美さん、
コメントありがとうございます。

ルノージャポンが推奨(かな?)するルーテシア4RS用のオイルはELF EVOLUTION SXR 5W-40で税込3,121円/Lなので、A.S.H. FS 5W-40の方が少し安いくらいですし、きっと同等の性能なんでしょうね。

また、ACC(キーON)状態を維持する方法を試していただき、本当にありがとうございます。早速、この記事と「裏ワザ:ルーテシアでACC(キーON)状態を維持する方法」からリンクさせていただきました。

これからもよろしくお願いします。

って言うか、5月20日から約1ヶ月体調を崩してたって、カングージャンボリーの後に一緒にツーリングした翌週からじゃないですか!?すでに、元気になったとのことですが、ご自愛くださいね♪

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.