やっぱり手抜きはダメ!ボディーコーティングの下処理は大事!

00a03

あれっ?

ノートもブリリアントシャインティテイラー(以下、ソナックスBSD)にして、3週間後2回目のシャンプー洗車をした後ですが、なぜか撥水がイマイチ。

原因は分かっています。ネンドクリーナーで鉄粉落としだけして、前のコーティング剤(ブリスX)をスピリットクリーナー(水アカ落とし)できっちりはがさずに、新しいコーティング剤(ソナックスBSD)を施工したので、撥水が均一になっていません。

やっぱり手抜きはダメですぅ


00a04

娘の職場Pは無舗装+木の下でめっちゃ汚れます。

この動画から最初の写真をスクリーンショットしました。

ルーフもムラムラです。ダメだこりゃ。

もう一度ネンドクリーナーして、せっかくやったソナックスBSDを水アカ落としできっちりはがしてからシャンプー洗車しました。結局、手抜きをして二度手間です。とほほ。

ルーフもしっかり水アカ落とし。

さらに、念には念を入れて、いつものようにシャンプー洗車の後はシャワーを弱く流しながらマイクロファイバークロスでなでて、シャワーでは流し切れないシャンプーを拭いて流してから、ソナックスBSDを再施工しました。

梅雨の時期で何度か雨に降られた後のシャンプー前のシャワーです。ソナックスBSDの超撥水はやっぱりコレでなきゃ!

ルーフの鳥フン攻撃もシャワーだけで飛びます飛びます!

洗車後の水滴をブロワーで吹き飛ばせるのも、撥水タイプならでは!気持ち良い〜♪

00a02

とある朝。やっぱりSONAXブリリアントシャインディテイラー(amazon)は最高!

00a01

同じく、、、ん?

そうなんです。サイドは水アカ落とし+ソナックスBSD再施工をしていないので、撥水がイマイチ。分かってます。娘が夏休みで旅行に行った時にチマチマやる予定です

教訓: ボディーコーティングを初めてする時はしっかり下地処理をしましょう!

洗車のまとめページを作りました。ぜひ、ご覧ください♪



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

この記事へのコメント

1. ひらひらさん
毎日暑いですね。
暑いので朝はやく起きて洗車をしました。
前回BSDをしたので今回は洗車のみです。
最初BSDした時は細かい水はじきだったのですが、
最近はあまりつぶつぶが細くなってくれません。(特にボンネットの上が)これは何が原因なのでしょうか?
フロントボンネットはカーポートから少し出ているので
ほとんど露天状態です。粘土も水アカ落としもしたことないです。

あと、Nojeeさんの動画のシャワーの水圧が強いことにも気づきました。
何をお使いですか?よろしくお願いします。
2. Nojeeさん
ひらひらさん、
コメントありがとうございます。

何回目かのBSD、最近は水滴が細かく感じなくなったのは見慣れたからかおしれません。また、今回の記事に書いたようにコーティングをやる前にはきっちり下地処理をすることがとても大事です。

出来れば、BSDをはがすことになりますが、ネンドクリーナー(ノーコンパウンドタイプ)による鉄粉落としと、スピリットクリーナーによる水アカ落としにチャレンジしてから、BSDを再施工してみてください。目からウロコのようにボディーからウロコが落ちたように細かい撥水が均一になりますよ!

ご質問の僕のブロワーはリョービのブロワBL-3500で風量は3.5立法m/分で使用上はまったく問題ありませんが、もしこれから購入をお考えでしたら、より強力なボッシュGBL800E(風量4.5立法m/分)が良いと思います。なぜなら、ルーフやフロントウィンドウを片サイドからブロワーした時にもう少しパワーがあれば反対サイドまで完全に吹き飛ばせるのに、と思うからです。たぶん、次回買うことがあれば、僕はボッシュGBL800Eにします。

ちなみに、ご近所迷惑を多少は考えて自主規制で、ブロワーを使う工程が朝8時以降になるように逆算して洗車をしてます(苦笑)

なお、カテゴリー「カーウォッシュ・カーケア」の中に「簡単、キレイ、安いな洗車グッズ&マニュアル 2017年版(更新中)」と言う記事があり、その中に使用しているモノなの、ブログ内のリンクもまとめてあるので、ご覧になってみてください♪
3. 空いろ500さん
こんばんはNojeeさん

下地が大切!
まるで女性の顔と一緒 ( 苦笑)

せめて、新しい車のほうだけでも
綺麗でいられるよう、愛情注ぎます
4. Nojeeさん
空いろ500さん、
コメントありがとうございます。

なるほど〜、
僕はサッポロ一番CMを鼻歌で歌いながら洗車してます♪

このひと手間が、アイラブユー。
5. ひらひらさん
アドバイスありがとうございました😊
早速人生初ネンドとスピリットクリーナーしました。
今までネンドなんて、やってもやらなくても変わらないでしょう。とか、コンパウンド入りの水垢とり?洗車をしっかりして水垢を取れば一緒では?
なんて思い、手を出さずに来ました。
しかし、やってみて超びっくり‼️新車時の塗装面の平滑さに戻ったかのよう。その後BSDでコーティング。昨日雨が降りまして綺麗な小さな雨粒になりました。
これだけツルツル肌になりますと、ネンドだけでも毎回やりたいところですが、半年に一度なんですよね?コンパウンドが入っていなくても塗装面には良くないのでしょうか?
NojeeさんのペースはBSDが3か月ごと、ネンドとスピリットクリーナーが、半年ごと。のペースでしたよね?
6. Nojeeさん
ひらひらさん、
ネンドクリーナー+スピリットクリーナーの効果を実感されましたか!

最近の僕のペースは、、、

1.シャンプー洗車は1週間〜2週間に1回ペース(これが1番大事!)

シャワー>シャンプー洗車1回目はシャンプーを乗せるだけ>シャワー>シャンプー洗車2回目はウォッシンググローブでタテヨコタテヨコってこすり>シャワー>弱めのシャワーをかけながらマイクロファイバークロスでボディーをなでてシャワーでは取りきれていないシャンプーを落とし>ブロワーで水時を飛ばします。なお、シャワー洗車だけでふき取りは絶対にやりません。

2.ソナックスBSDは1ヶ月半〜2ヶ月に1回ペース

メーカー推奨の効果期間は3ヶ月なので半分を目安にしてます。代理店へ電話問合した感じでは1ヶ月に1回はやりすぎと取れる回答。で、ソナックスBSDは750mlと量が多いので早く使い切りたいのが本音で、僕のペースで撥水効果は落ちてかな。

3.鉄粉落としのネンドクリーナー(ノーコンパウンド)は3ヶ月〜半年に1回ペース

今回の実験(ん?)でネンドクリーナーではコーティングははがせないと実感。取った鉄粉はネンドの中に練り込まれるので、3〜4回使ったら捨てます。ってことはコストがかなりかかる作業です。

4.スピリットクリーナーは半年に1回ペース

スピリットクリーナーはごく微細でもコンパウンドなので、よほどのことがない限りやりません。やるのはコーティングを切り替える時で、ソナックスBSDに切り替えてからは半年経過した時に1回だけやりました。ソナックスBSDは数回の塗り重ねが有効だと思うので、それまでは1ヶ月半に1回ペース、それ以降は2ヶ月に1回ペースを目安にしています。

ひらひらさんのブラングラシエ(白ソリッド)は比較的水アカが目立ちやすいボディカラーだと思いますので、上記のようなペースでやってみて、どんなか教えてもらえるとうれしいです。
7. ひらひらさん
了解です。それから⬆の2.の最後の「...撥水効果は落ちてかな。」はどういう意味になるのでしょうか?「撥水効果は落ちていかない。」でしょうか?よくわからず、気になります。笑
8. Nojeeさん
誤字脱字です(汗;;)

1.シャンプー洗車は1週間〜2週間に1回ペース(これが1番大事!)

誤:ブロワーで水時を飛ばします。
正:ブロワーで水滴を飛ばします。

2.ソナックスBSDは1ヶ月半〜2ヶ月に1回ペース

誤:僕のペースで撥水効果は落ちてかな。
正:僕のペースで撥水効果は落ちていかない。

実は、最初に入力した文章はもっと長くて、コメントの文字数制限を越えてしまい、Windowsのメモ帳で文面を10回以上削ってまして、、、と言いつつ、上記2点は単なる入力ミスですね

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.