宮ヶ瀬ダム放流カレーと山中湖へ国道413号ツーリング♪

R413

海の恩恵に感謝するとともに海洋国日本の繁栄を願う国民の祝日「海の日」(そうなんだぁ〜)に、2ヶ月前のカングージャンボリーの時に食べれずの宮ヶ瀬ダム放流カレーと、同じく渋滞を大回りで迂回して走れずの宮ヶ瀬湖から山中湖への戻りの国道413号をリベンジしてきました。



R413

集合は宮ヶ瀬ダムに隣接した神奈川県立あいかわ公園の南駐車場に10時だったので、朝4時にのんびり出発し、いつもの道の駅富士へ6時過ぎに到着。晴天の予定だったのに、起きたらドシャ降りだし、雨は止んだものの富士山が見えません。しょんぼり。

R413

山中湖へ向かう勝手にしてる定点観測地点で、おっ、薄っすら富士山が見えて来た!


R413
写真をクリックする
とパノラマが画像が見られます。

おおぉ〜、今日はバッチリ!8時半出発予定の山中湖パノラマ台にオヴィさんと集合。


R413
写真をクリックする
とパノラマ画像が見られます。

30分前倒しで出発し、クルマ好き・バイク好きが集まる鳥居原ふれあいの館Pへ。


R413

予定通り10時に神奈川県立あいかわ公園南駐車場(普通車1日500円)で全員集合♪

R413

手前より、ルーテシア4/GT/1.2T/6EDCのkyotaさん、ルーテシア4/ZEN/0.9T/5MTのオヴィさん・hiroさん・僕、そして、メガーヌ2/1.6/ATの梅成弟子丸さん。

ほぉ〜、4台のルーテシア4はそれぞれ違うアンテナが付いてたりします。

R413

標準のアンテナ

R413

メーカーオプションのショートアンテナ+アンテナスペーサーセット税込9,771円

R413

シルクブレイズ SilkBlaze ヘリカルショートアンテナ (amazon)

R413

クロス CLOS ウルトラショートアンテナ (amazon)

よ〜く見ると、このオヴィさんのルーテシア4のみテールランプ下がブリリアントブラックになったランニングチェンジ後のモデルで、アンテナボス(付け根部分)も小さい!

ちなみに、ルーテシア4のマイナーチェンジと同時(たぶん)にオプションで発売されたシャークアンテナは、ルーフトリム(内張り)を外しぃ〜、ネジ留めのアンテナボスも取り外しぃ〜、取り付けるのでぇ〜、幅が細くてカッコいい!、、、けど、税込21,600円+取り付け工賃2時間(たぶん)で、色もブラックのみなので、ボディカラーに塗装すると


R413

さて、ロードトレイン「愛ちゃん号」(大人片道200円)に乗って、、、

R413

宮ケ瀬ダムの下まで行って、、、デカい!

R413

ダムの建設で使われたインクライン(大人往復300円/片道200円)に乗り換え、、、

R413

我が家も20年前はこうだったなぁ、懐かしい♪

R413

ゲッ、下を見ると、高い〜怖い〜!実は遊園地の観覧車も怖くて乗れません


R413

ふぅ、何とか無事に登って、水とエネルギー館に着きました。

R413

まずは受付へ行って、宮ヶ瀬ダム石小屋ダムのダムカードをセットでゲット!

R413

無料のダムカード集めも楽しぃ♪

さらに、神奈川県立相模湖交流センターでは、この日から第4回相模湖ダムマニア展も!


R413

そして、念願の宮ヶ瀬ダム放流カレー(税込1000円)!

R413

ウィンナーを引き抜いて、放流ぅ〜、う〜ん、まぁ、話のネタってことで


R413

相模湖ダムマニア展へ向かった梅成弟子丸さんと別れて、ルーテシア4台で山中湖パノラマ台まで国道413号の上りを約50km1時間のツーリング!

R413

残念ながら山中湖パノラマ台は朝から変わらないメンバー(たぶん)が撮影のために陣取って駐車できず、少し登った景色が全く見えない広めの路肩へ。

何でですかねぇ、めっちゃ楽しかったです。

連休3日目の祝日月曜で想像してたほどクルマが多くなかったこと、そして、クルマが同じせいか走り方がたぶん似てるんですよねぇ

景色もない、トイレもない、何もない路肩で、1時間以上立ち話をして、中央高速の上り下り、東名高速の上り下りと4人とも別方向へ向かって、また走りましょう!って解散。

あっ、僕は東名高速下り方面へいつも通りオール一般道ですが


R413
R413
R413
R413
R413

今回の燃費は20.2km/L(=416.2km/20.6L)、楽しく走ったから良しとしましょう。



2017年07月19日コメント(14)ルーテシア

小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

この記事へのコメント

1. kyotaさん
ツーリングお疲れ様でした!
食べて、喋って、走って大満足な一日でしたよ😊
是非またやりましょう!
2. hiroさん
お疲れさまでした。天気もよく楽しかったですね!また集まりましょう!
3. 梅成弟子丸さん
お疲れ様でした。
それにしても暑かったですねぇ・・・。

あれからダムマニア展に向かう前にオギノパンに寄ってクリームクロワッサンとか買ってトランクに置いといたら・・・暑さでクリーム溶けてただのベタベタなパンと化してました(;´Д`)
4. オヴィさん
お疲れ様でした。
宮ケ瀬は暑かったですね!そして山中湖の涼しかったこと。山中湖がもう少し見えるスポットが良かったですが、涼しかったので話もはずんで楽しかったです。
ツーリングも、勝手な速度で先導させてもらいましたが、楽しかったです!なかなか快調に走れないルートのはずが、行きも帰りも順調でびっくりしました。ネズミ取りをしていたり、白バイがいたりと油断できませんが。

今度は別の場所でツーリングしたいですね。こっそり下見ツーリングしておきます。
5. 黄色眼鏡さん
アンテナは個々のこだわりが現れるパーツですね。

プジョー206RCのときは、ハッチを全開にすると純正アンテナとルーフスポイラーが干渉するトンデモ仕様(次第にルーフスポイラーの塗装が禿げるw)のため、社外品の短くて材質が柔らかいものに交換していました。

メガーヌ3RSは特に不都合も不満も無いので、純正のままにしています。
6. 春待ち風さん
こんにちは。

デザインアンテナいいですよね。
そういえばデザインアンテナ、いつも行ってるディーラーではルーテシアの純正色に塗装済みのものがありましたよ。
結構前から展示してあったので、マイナージェンジ前の色もあるかもしれません。

https://www.renault.tokyo/service/accessory.html

塗装済みのものなら工賃込みで21,650円とのことでした。
ただ両面テープで上から被せるだけみたいなので、簡単みたいですよ。

参考までにどうぞ。
7. Nojeeさん
kyotaさん、
今回はツーリングの言い出し、ありがとうございます。

三連休の最終日で祝日だったせいか、意外にクルマが少なくて、楽しめましたね!また、やりましょう♪
8. Nojeeさん
hiroさん、
朝起きた時はドシャ降りでどうなることやらと心配しましたが、終わってみたら路面も乾燥してて走りやすかったですね。次は北関東ですかね♪
9. Nojeeさん
梅成弟子丸さん、
そうそう、この日は関東で気温が35度以上の猛暑日だったようで、涼しい山中湖から宮ヶ瀬湖へ下って行き、あいかわ公園に降りてから汗びっしょりでした。

クリームパン、ありゃりゃ〜。次回はクーラーボックス持参ですね♪
10. Nojeeさん
オヴィさん、
前のプジョーの乗ってた頃から何度も宮ヶ瀬へ来ていて、あれこれ事前情報や先導をしてもらったおかげで無事(ん?)楽しめ、ありがとうございました。

こっそり下見(爆)、よろしくお願いします。
11. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
だはぁ〜、206RCのことは考慮されてなかったんでしょうね♪
12. Nojeeさん
春待ち風さん、
情報提供、ありがとうございます。

やっぱりボディカラーに塗装した方がカッコイイですよね!最初からシャークアンテナにしてくれれば良いのに、、、後付け2万円オーバーはビビります(涙)
13. 星野久美さん
あああああ、メールチェックしてませんでしたすみません。
道志宮ヶ瀬ご一緒したかった…

その日はR246を西へ行ってR138〜R137〜R20と回って河口湖で涼んでました。
14. Nojeeさん
星野久美さん、
コメントありがとうございます。

いえいえ、僕も直前の連絡だったので「不参加の場合は返信のお気遣いなく」なんて書いてしまったので、きっとすでに用事があるんだろう〜なんて思っていました。

僕はR246を北上して富士スピードウェイへ向かったのでR138とは直角交差の立体交差でニアミスしても気付きませんでしたねぇ

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.