ちょいと涼みに太田川ダムへ行きましたが、、、

ootagawa

アルテッツァ6MTに乗っているプール仲間から、近場だったら太田川ダムか奥浜名オレンジロードに走りに行くよ♪と聞いて、オレンジロードはチャリで何度か走ったことがあるし、「ダム=高い所=涼しい」を期待して、太田川ダムまで涼みに行ってきました。

が、しかし、平野部にある我が家から一番近い「ダムカードがあるダム」だし、そもそも僕がいつも試乗に行く森町広域農道をちょいと走ったところにあるダムだから、、、まったく涼しくありませんでした


ootagawa

Googleマップで見ると小ぶりだけど良さげなロケーションです。

ダムカードがもらえるダム管理所は10時オープンだけど、朝の通勤ラッシュがひと段落した8時半に我が家を出発し、片道30km弱45分のドライブ。ダムを通り越して県道399号をセンターラインがなくなる(細くなる)ところまで走ってみたり、彩り岬公園に行ったりしてみることにしました。

ootagawa
写真をクリックする
とパノラマ写真(右端に僕のルーテシア)が見れます。

広域農道を通り、アクティ森を越えてもガッツリ登る気配もなく、センターラインのあるゆる〜い道をのんびり走ってトンネルを越えるとありゃもう着きました。まずは、ダム管理所のゲート前にある駐車場で、、、それにしても暑い。

よく考えたら(よく考えなくても)、大井川鉄道が走る川根へ抜ける国道362号より手前、そして、県道63号より手前にあり、まだまだ山の入口に入ったくらいだから暑い訳です。

ootagawa

そそくさとかわせみ湖に沿って走って行くと、、、ありゃ、ダム湖を過ぎるとすぐにセンターラインがなくなりました。要するにダムを作るために作られた道ってことですね。退却。

ダム湖にかかる橋を渡って彩り岬公園の駐車場で。

ootagawa
写真をクリックする
とパノラマ写真が見れます。

駐車場から展望台まで下る道は木くずが敷き詰められていて歩きやすいです。

ootagawa

10時を回ってダム管理所へ。

ootagawa

これは帰宅後の撮りましたが、ダムカードとスタンプを無事ゲットしました♪

ootagawa

太田川ダムゾーと言うイメージキャラクター。最初は何で炎が出てるの?と思いましたが、どうもダム湖(かわせみ湖)をイメージしているらしい

ootagawa
写真をクリックする
とパノラマ写真が見れます。

とにかく高い所が苦手な僕としては、ここまで近づくのが限界ですぅ

でも、クルマで崖っぷち走るのは大丈夫。覗き込まないし、前を向いてるからかな、、、


ootagawa

来る時はいつもの新東名遠州森町PA下り(名古屋方面)のぷらっとパークに寄って、デイリーヤマザキで「SAやPAに必ずあるブラックブラックのタブレットはどこですか!?」って言ってみましたが、バイトの子じゃダメですね。

そっか、上り(東京方面)はコンビニじゃないから、あるかも♪と寄ってみました。

ootagawa

やっぱり、あった!

これって、リニューアルの前?それとも後?


ootagawa

お昼は初なか卯で親子丼の並490円。ただいまキャンペーンで鶏肉25%増量中!

なか卯は去年2016年の末で全国に465店舗もあるらしいけど、静岡県西部にはこの袋井店の他に浜松店、湖西店と3店舗しかありません。そもそも、たまごが苦手と言っても、生たまご、たまごかけごはん、そして、完熟ゆでたまごが嫌いなだけで、半熟たまごや目玉焼きは好きなので、親子丼も好きですよ。でも、我が家の冷蔵庫には生たまごは常時なく、娘が学校が春・夏・冬の休みの時だけお弁当を作るのであります。あっ、すき家の朝定食はプラス10円して生たまごを半熟卵にしてもらいます。

ってことで、なか卯の親子丼、たまごの半熟具合、ダシの味、鶏肉の柔らかさ、硬めのゴハン、そして、この価格なら満点です。美味い!、、、磐田にもできないかなぁ。

ootagawa

うなぎの季節だけなんですかねぇ?山椒がおいてあって、これがなかなか、なか卯!ダジャレか!

上段はさておき、庶民な僕がうなぎを食べると言えば、すき家、くら寿司で、山椒は粉っぽいだけで最悪。それに比べてなか卯の山椒は、専門店中川の山椒のように、ひと振りするだけで香りがして、食べればピリッとする特上さはありませんが、みふりすればほどよい程よい刺激はあるので、まだマシな方です。

さて、この記事を書くためにネットを検索したら、太田川ダムカレーがアクティ森にあるんですね。機会があったら食べてみようかな。


オマケ:

ootagawa

プール仲間のアルテッツァ6MT(直4か直6かは未確認)。しっかり手入れされてます♪



2017年08月03日コメント(0)ルーテシア

小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.