国立極地研究所、年に1回の一般公開に行ってきました♪

NiPR

東京都立川市にある国立極地研究所が年に1日だけ行う一般公開に梅成弟子丸さんたちと行ってきました。

隠居ジジイでも想像以上に楽しめました♪



NiPR

いつもの道の駅富士でトイレ休憩。曇ってて富士山は見せませんでした。隣のクルマ、ここまでデコレーションするのに、いくらくらいかかるんですかねぇ?

NiPR

いつもの定点観測地点では過去最高にキレイかも♪

NiPR

山中湖パノラマ台では富士山は雲に隠れてて、残念。

いつもより遅い8時だったせいか、頑張ってる(何に?)クルマがたくさんいました。僕としては、パノラマ台(山梨県側)より上るより、富士スピードウェイ(静岡県側)から上る方が好きです。ってことで、この峠を走るのは行きだけ。みんなは何度も往復するのかなぁ?

NiPR

ん?ありがちな町名ですね♪


NiPR

オープン10時より少し前に到着。駐車場が少ししかないと書かれていたので、近くの駐車場も調べてありましたが、まだガラガラでした。

NiPR

正面玄関に並んでいたのは20人ほど。でも、帰る時には大盛況でした。少しやせないとね

NiPR

さて、まずはスタンプラリー♪

自動販売機、めちゃ安。周りにコンビニとかないし、大量仕入れで福利厚生ですかね。

00a09
クリックする
と、カラフト犬ブロンズ像の全体が見られます。

NiPR

直近の南極観測隊、第58次(2016年11月出発、2017年3月帰国)のスタンプです。

NiPR

極地ではトイレもたいへん。

NiPR

雪上車もデカい!と思ったら、説明によると雪の上で沈まないようにキャタピラーの幅が広くて、外すと意外と小さいとのことでしたが、、、

NiPR

メルセデスベンツだぁ!

NiPR

国内の訓練用とのこと。


NiPR

ぐるっと回って、スタンプを集めました。

NiPR

景品はオリジナルのテープ(何て言うんですかね?)マスキングテープが3種類あり、3人で1種類ずつゲット!

NiPR

こんな柄です♪ ってことで、僕は使わないので梅成弟子丸さんにプレゼント。

  • 梅成亭スタンプ部 > 170811 国立極地研究所一般公開
    しかし何となく「今年は行って見ようかなぁ」と思い、行きたい!という人も現れ、では行きましょう!という事でわりと灼熱な2017年8月5日に行って来た。

はい、はい、「行きたい!という人」って僕のことです


NiPR

スタンプラリーが完了したので解散し、僕はサイエンスカフェで国際北極環境研究センター特任教授(非常勤)地球大気環境科学の近藤豊先生による「北極温暖化と大気汚染物質」に行きました。

NiPR

スライドだけを拡大しました。近代になってCO2が激増したとのこと。自分たちの子供たちの時代が心配です。

NiPR

オーロラシアターは割と小さかった。

NiPR

昭和基地から南極点まで観測旅行へ行った雪上車。天井が低くで意外と狭い。

NiPR

南極大陸って大きいんですねぇ〜。

NiPR
クリックする
と説明分が読めるサイズで表示されます。

NiPR

北極には大陸はなく、近くにはグリーンランド(デンマーク)があり、ちょうど先週・今週と所さんの目がテンで特集していました。

右手前の高い山が植村直己さんが消息不明になったマッキンリー(正式呼称デナリ)でしょうか、、、

スポーツクラブに行く時に、植村直己のスタッフバッグを使っています♪

NiPR

パンフレットも子供向け、大人向けがあります。

NiPR

アンケートに答えて、小さな折りたたみクッションをいただきました。

NiPR
クリックする
とロープの結び方が分かります。

オープの結び方を知っていると便利だけど、なかなか難しい。


NiPR

南極・北極科学館で自分みやげのTシャツ(セール中で1000円!)を買いました。

NiPR

腕の部分のこのスタンプがあるのが気に入りました。

NiPR

オマケで2017年のカレンダーをいただきました。

NiPR

8月は雪上車。


NiPR

Googleマップ任せで往復とも同じ道を走りました。行く時に通ったことあるなと思っていましたが、帰りの信号待ちで、、、ん?ここ来たことある!(ドライブレコーダーの画像です)

NiPR

ってことで、お昼は笹生農園レストラン栗の里二本松店で。おっ、ルーテシア2だ!

NiPR

リブロースステーキ300gは流石にビッグで、ゴハンを半分残しました。


NiPR

行き帰りのちがいは三国峠を通ったか通らなかったかです。

NiPR
NiPR
NiPR
NiPR

今回の燃費は20.12km/L(446.7km/22.2L)でした。暑くてずっとエアコン全開だった割には、まずまずかな♪



2017年08月06日コメント(2)ルーテシア

小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

この記事へのコメント

1. 梅成弟子丸さん
暑い中お疲れ様でした。

あのテープは、マスキングテープです。
あんな可愛い絵柄がプリントされてたら、本来の目的に使う人はいないと思います(笑)

2. Nojeeさん
そうそう、それです。僕が持っていても使わずに失くしてしまうくらいなので、、、また、面白そうなイベント、頭数の足しに誘ってください♪

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.