nanaya

But First, NANATA
でも まず ななやしよう

元メガニスト(メガーヌ乗り)で現キャプチャー乗りのArt-Foodsさん(実は同い歳)からベロ出しアイーン(注:志村けんではない)Tシャツのことをコメントいただいたので、藤枝市のななやさんと三島市のめん奏心に行ってきました。


mensousin

朝ラーメンはおろか飲んだ後の締めラーメンの習慣はまったくない僕ですが、今日のスケジュールを逆算して開店30分後の9時半に到着したら、十数台は停められる駐車場は満車、運良く1巡目のお客さんが帰られたところに♪

mensousin

らの道の静岡スタンプラリー(公式サイト)でも左上のNo.1ポジションに鎮座しています。

mensousin

静岡ローカル番組で冷たい夏ラーメンが紹介されました。

mensousin

でも、初めてだから、一番上の2枚看板、丸鶏中華そばか、特煮干しそばですよねぇ。

mensousin

はい、初めてですぅ。

mensousin

ニガ旨!が気になるぅ〜。

mensousin

ちょいと脱線しますが、平日にも関わらず十数人待ちでしたが、順番待ちの名前を書く用紙ありません。

mensousin

入口にも細かい注意事項が書かれています。実はお店の良心で、素晴らしいです。

mensousin

やはり、初めてだから丸鶏中華そば(醤油味のみ)にしました。

昔ながらの醤油味そのもの。自家製ストレート麺のゆで具合も適度にコシがあって、う〜ん、シンプルだけどメチャ美味!さらに、気が利いてるのはチャーシュー1枚(右側)と一緒に盛られたささみ(左側)がほんのりゆずの味がして、流石!静岡県中部で人気No.1のラーメン店でした。

mensousin

ん?僕の次に並んでいたお客さんが僕の隣に座って特煮干しそば(汐または醤油)の汐を頼まれました。へぇ〜、塩味でも見た目は丸鶏中華そばの醤油と変わらないんだぁ〜って見てたら、、、「スープ、ひと口、どうですか♪?」、「えっ、ホントですか!?」って、「ひと口飲んでみたい」って顔に書いてあったんですかね。恥ずかしい

す、すごい、煮干しの香りと味と苦味。次は絶対にコレだ!


オマケ:

へぇ〜。中国人は海産物から取るダシの味が苦手なんですね。


nanaya

さて、自宅から32km40分弱のめん奏心に続き、11km25分弱のななや藤枝本店へ。

こちらも駐車場がいっぱい。

nanaya

まずはお目当てのTシャツ税込2,980円。ガ〜ン、XLは黒は在庫切れで白のみ。

Lが入るくらいダイエットしたら、また来ます。ガクッ。

nanaya

これかぁ〜、大人気の抹茶ジェラート!

一番奥(右)2段がNo.7、その隣2段がNo.6で、それ以外は1段ずつ。やはり、この2種類が人気なんでしょうね。

nanaya

抹茶以外にもいろいろ♪

nanaya

一番濃いNo.7のみプレミアムで値段も高い。

No.1: 市販のリッチタイプの抹茶アイスと同等の濃さです。ほのかな抹茶の風味をお楽しみください。
No.2: ほんのり香る本格抹茶の風味をお楽しみください。
No.3: 当店のレギュラーな抹茶の風味をお楽しみください。
No.4: 抹茶の渋味を感じる大人の味わいをお楽しみください。
No.5: “ガツン”と来る抹茶の渋味をお楽しみください。
No.6: 「ここまで入れるか!」という抹茶の風味をお楽しみください。
No.7: 「ここまで抹茶が入ったジェラートは世界中どこにもない!」まさに究極の味。世界で一番濃い抹茶ジェラートです。

nanaya

ダブルはシングル2個分と言う意味ではなくシングルより量が若干多いレベルで、2種類が選べると言う意味で同じもの例えばプレミアムNo.7を2個選ぶことはできません。

それにしても、No.7だけ異常に高いと感じるのは僕だけ?それだけ味が違うのかなぁ、、、ん?「農林水産大臣賞受賞茶園の抹茶使用!!」って、自分のところのじゃないの?ななやは小売店ってことかな?

まぁ、ななやでしか食べられないなら、そこは気にするのはやめましょうかね。

nanaya

スプーンより左がNo.6、右がNo.7です。どちらも濃ぃ〜、でも、No.6とNo.7を食べ比べると濃さの違いが分かりますが、1個だけ食べてどっちかと聞かれたら分かりません

次回はNo.6と抹茶ジェラート以外のダブルで良いかな、、、

nanaya

店内から工場が見られます。ん?働いてる人もあのTシャツを着てました♪

nanaya

左上はギャル曽根で、くさデカは静岡のローカル番組でぐっさんも今の人気になる前(1999年)にコンビで出てました。

意外と自宅から近くて、どちらもクセになるかも♪