YasuhikoMiyajima

先週(170822)のマツコの知らない世界は「激辛レトルト麻婆豆腐、天然たい焼き」で、とっても興味深く観ましたが、天然モノたい焼きって言えば、やはり宮嶋康彦さんでしたね。

もちろん知ってますよ!名前も僕と2文字同じですし

YasuhikoMiyajima
たい焼の魚拓 / 宮嶋康彦 (amazon)

だって、ちょうど10年前にたい焼きにハマってて、遠州のたい焼きシリーズって記事を特集してて、もちろん本も持っています。と言いつつ、手元にないので、実家かなぁ〜。

そう言えば、遠州のたい焼きシリーズのNo.1とNo.13のたい焼きがリンク切れになっているのは、当時プチ炎上したから削除したんだったなぁ〜。懐かしい。

追記: ゲゲッ、No.1の生熊商店のことで僕が紹介されてる!

YasuhikoMiyajima

何で今これを記事にするかと言うと、TBSオンデマンドの無料視聴で観られるのが明日8/29火曜20:56までなので。興味のあるけど見逃した方はぜひ!

YasuhikoMiyajima

15年前に本が出版された時点で37種類だったから、、、本当に絶滅危惧種です

YasuhikoMiyajima

意外に鳥取県に多いのにはビックリ!

YasuhikoMiyajima

ちなみに、僕が住んでる静岡県では1種のみ。もちろん、行ったことがあります。

秋にシーズンインしたら、島田のたいやき屋と菊川の鯛春を食べ比べだな


オマケ:

最近よくあって困るのは、ぼちぼち記事にまとめてひと区切り付けるために、ネットで関連情報を調べてて、、、余計にハマるってこと

Taiyaki
短所を長所に変えたいやき (amazon)

いかぁ〜ん、このカードゲーム、気になる、、、

Taiyaki

特にこのたい焼きの眼つきが気になる、、、本当に生息してるの?


追記:

Taiyaki

プチ炎上して記事は削除しましたが、10年前に撮った写真は残っていました。

小さな鯛の看板だけ。懐かしいなぁ〜。

Taiyaki

おじいちゃん、脳梗塞をやらかして、手を震わせながら焼いてたなぁ。

Taiyaki

速攻で帰宅して、新聞紙の上で荒熱取って、ラップして冷蔵庫へ、食べる時はちょっと湿らせ軽くレンジしてから、オーブントースターでちょい焼きして、、、また食べたい!