500S

やっぱりそうだったんだ!

フィアット500Sにはフットレストがある!

TWINGO

トゥインゴZEN MTにはフットレストがない!

TWINGO

トゥインゴGTにはフットレストがあるの?


で、ふと思ったのは空いろ500さん(ハンドル名)の500Sに試乗した時に右ハンドルの5MTだけどまったく違和感がありませんでした。

500S

で、かくかくしかじかで画像を送ってもらいました(感謝)

500S

そして、こちらが助手席側。

TWINGO

いままで気づきませんでしたが、黄色眼鏡さんが教えてくれたUKのAUTOCARを見たら、シフトノブやサイドブレーキが左右の真ん中だとしてエアコンスイッチの位置やシフトノブの前にあるボックスの形からすると、トゥインゴって助手席側より運転席側の方が足元を広くするデザインなんですね(たぶん)。

サイズ(全長x全幅x全高 mm)はトゥインゴが3,620x1,650x1,545で、チンクエチェントが3,570x1,625x1,515で幅が狭いのに、やればできるんだから、やってよ!

って、インポーターのルノージャポンに言っても無理でしょね

追記: 黄色眼鏡さんからコメントいただいたように、トゥインゴは切れ角を確保するためにタイヤハウスが大きくて足回りが狭い可能性があります(未確認)。でも、フィアットのような工夫と言うか努力をしてくれるとうれしいなぁ


追記:

Fiat

限定車の500C Ivory Top

お客さんから見たらAT(オートマチック)となるクラッチペダルがない2ペダルマニュアルのディアロジックにはフットレストがあるかないか確認するために、フィアット浜松へ行ってきました。

Fiat

やはり、MT(マニュアル)同様にフットレストがありました。部品も同じですね。

Fiat

ABARTH(アバルト)の595 COMPETIZIONE(コンペティツィオーネ)

ATモード付5速シーケンシャルトランスミッションも2ペダルで、こちらも同じ部品でフットレストがありました。