ルーテシアのワイパー、CHAMPION EASY VISION をリピート!

wiper

1年半ぶりにフロントのワイパーを交換しました。その間にボッシュやベロフの右ハンドル用が出て(知って)、細くてカッコ良いから次はこれだ!と思っていましたが、良ぉ〜く考えると「(施工が簡単で雨粒ぶっ飛びのスマートビューと相性が良くて)チャンピオンはまったくビビらない」のが最重要ポイント(ボッシュ、ベロフは未確認)で、左右両用の汎用タイプで多少太くてカッコ悪いけど、動かした時に気にならないし、結局リピートしました

拭きムラが出たわけでもなく、まだまだ使えそうでも交換したのはワイパーのゴムが夏場に劣化するので、寒くなり始めた秋に交換するのがベストタイミングだから♪

毎年秋に交換するつもりですが、2年使ってみようかな♪


wiper

交換後の新品。

wiper

交換前の1年半使ったモノ。比べると未塗装だから白くなっていますね。


wiper

汎用なのでフラットバネット用にクリップを交換する必要があります。詳細な手順は過去の記事を参考にしてください。クリップの向きをまちがえないように、本体とクリップの〇と>を合わせてくださいね。

wiper

はめやすいようにクリップが斜めにカットされていて、真上から押し込みますが、力がいるのでケガをしないように。

wiper

アップで見てみましょう。

wiper

使用前、使用後を並べてみました。色が濃い方(手前)が新品です。

wiper

ワイパーブレード(ウィンドウに当たるゴム部分)だけを交換する時は、先端からマイナスのドライバーを慎重に突っ込むとキャップが外れやすくなります。

wiper

キャップの英字や数字が書かれた部分が折れやすいから気を付けてね。

僕は洗車でワイパーを立てる時に爪を折ってキャップを飛ばしてしまいましたが、正しい立て方をすればキャップを壊すこともありませんし、その後は壊れたキャップで我慢しましたが、1年半使っても外れることはありませんでしたが

wiper

新品の時はブレードの先端が垂直に立っているのでしょうが、ウィンドウに長い間押し付けられて、ずいぶん寝てしまっています。これが拭きムラの原因になるんでしょうね。

wiper

アップで見ると1年半使ったワイパーのクリップは白くなっています。う〜ん、こんなところまで黒樹脂復活コーティングをした方が良いんですかねぇ、、、

そうそう、ワイパーアームから外す時は写真で左側にあるフックを折れない程度に指で軽く持ち上げて、左右にコキコキしながら引っ張ると簡単に抜けます。

wiper

壊した実績(右下)があるので、キャップだけは捨てずに交換用に保管することに。

wiper

リアのワイパーは純正しか交換する方法がないんですかねぇ?

まぁ、雨の日にバックする時しか使ってなかったので、まだまだ使えそうです。


オマケ:

wiper

この記事を書くために、クレールオンラインショップ楽天市場店を改めて見たら、、、

ガーン オフクーポン、今週買ったのに、、、フラットタイプ雨用だから300円損したぁ

来週10/2月曜9時59分までです。良かったら、どうぞ♪



2017年09月30日コメント(0)ルーテシア

小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.