さらに栗蒸し羊羹。すや、とらや、乃し梅本舗 佐藤屋

suya

栗蒸し羊羹をブログに書いたら、みんなか応援して(太るのを?)くれました♪

そう言えば、栗だけって食べてなかった



suya

ルーテシア4仲間のizumiさんが企画してくれた白山白川郷ホワイトロード(白山スーパー林道)をツーリングした翌日は、オヴィさんがダムカード集め、道の駅スタンプ集め、そして、栗蒸し羊羹のツアーを企画してくれました♪

suya

オヴィさんの妹さんがお取り寄せしているそうで♪。

suya

口に入れると羊羹がとろけて、残った栗は歯ごたえがあって、ぶっちゃけメチャ美味!


toraya

何と言っても、羊羹と言えば虎屋の黒砂糖入羊羹「おもかげ 大形羊羹」に決まりです。

「出張で東京行くけど、買ってくる?」って友達が電話をくれて、うれし泣き

toraya

虎屋って東京の店だと思っていたら、京都発祥の店なんですね。知りませんでした。

toraya

栗蒸しも羊羹同様に濃ぃ〜。栗もゴロゴロ、値段もビックリ


satoya

黄色眼鏡さんが「乃し梅本舗佐藤屋 和栗のろおる」を紹介して、ん?佐藤屋?もしかして10選に紹介された?って反応してしまいコメントしたら、羊羹2本+ちょっとしたブログねた(いずれ)をわざわざ送ってくれて、大感謝です

satoya

松兵衛特製 栗むし羊羹は、さすが10選に選ばれる王道のもちっとした味が美味い!

satoya

レモンと洋酒と黒糖羊羹 りぶれ、箱の中で切って皿に出したら(左)、ありゃりゃ、下にゼリーで固められたレモンが(右)、うっ、しおりの裏に盛り付け方が書いてありました

甘味と酸味の和洋折衷がたまらなく美味しくて涙モノ!黄色眼鏡さん、大感謝ですぅ


ganyuudou

巌邑堂 がんゆうどう 公式ページ

お出かけの手土産に栗蒸し羊羹を買いに行ったついでに、一番人気を買ってみました。

ganyuudou

どらやき、見るからに美味しそうでしょ。はい、マジに美味かったです。キッパリ。



2017年11月10日コメント(8)グルメ

小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

この記事へのコメント

1. 黄色眼鏡さん
皆さん思うところは一緒のようで(笑)
願いは口に出す(ブログに書く)と叶えやすくなりますね。

喜んでいただけたのなら、送った甲斐がありました。ちなみに佐藤屋の八代目は14日まで銀座三越「本和菓衆」で頑張っております。機会がありましたらぜひ!
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/ginza/event/honwakashu/index.html
2. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
コメントありがとうございます。

ホント、ごちそうさまでした。正統派の栗蒸し羊羹も美味しかったけど、りぶれが驚きの美味さでした。銀座へ行くなら山形まで行きます。これでまた山形へ遊びに行く楽しみが増えました♪
3. 空いろ500さん
こんばんはN ojeeさん

季節感が薄れた現代の中でも、食べ物で季節を感じられる事は、まだまだありますね

栗蒸し羊羹、1本を一口サイズにカットして…
冷蔵庫を開けるたびに、一つまみ!
幸せを感じますね
4. Nojeeさん
空いろ500さん、
コメントありがとうございます。

ホント、秋になると栗蒸し羊羹が食べたくなりますね。それにしても「ひと口サイズにカットして、、、」はなかなか受けました

ちなみに、僕のハンドル名は「N ojee」で切ると「Nお爺」になってしまいます。まぁ、元々は「野爺(のじい)」と呼ばれてたのをブログを作り始めた時に、URLが英字のみだったからNojeeにしたので、その通りですが(爆)
5. 空いろ500さん
あららNojeeさん
失礼致しました、、、
N ojeeさん じゃ、Nおじーさんですね

こんなにアクティブなお爺さんは居ませんので、お爺さんはもう少しお預けですね
6. Nojeeさん
だはは、
ありがとうございます♪
7. オヴィさん
すやの栗蒸し羊羹、気に入っていただけたようで、何よりです。妹にも伝えたら喜んでいました。
あの中の栗のホロホロした食感はたまらないですよねー。他の栗蒸し羊羹ではあまり遭遇したことがないです。もちろん、ムチムチっとした食感の栗蒸し羊羹も負けず劣らず好きなのですが、あれは別格だと思います。

巌邑堂のどら焼きは、あんこが濃厚で滑らかで好きです。日持ちしないのが残念です。日持ちすれば帰省のたびに、自分が毎日一個ずつ食べるようにもっといっぱい買って帰るのですが、私の健康と体重のためには消費期限が短く設定されているのだと思います(笑)

またツーリング&美味しいもの企画しましょう!
8. Nojeeさん
オヴィさん、
コメントありがとうございます。

すやの栗蒸し羊羹、僕が感じた食感はまちがいじゃなかったようで、良かったです。妹さんのおかげですね(爆)

巌邑堂のどら焼きもオヴィさん教えてもらって食べてみましたが、この税込206円はかなりコストパフォーマンスが高いと感じ、クセになりそうです。

ぜひ、ツーリング&美味しいツアー、企画してください。ダムカードや道の駅スタンプはほどほどで良いですから(苦笑)

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.