ガーン、気付かぬうちに こすってた T.T

Holts

先月、白山白川郷ホワイトロードを走りに行った時にパンクしたので、クラフト浜松でタイヤを注文した帰りにルノー浜松へ寄ったら、店長から「こすってますよ」と、ガーン

いつやらかしたか記憶にありません。とほほ


Holts

ホルツとソフト99の液体コンパウンドを各3段階ずつ持っていますが、先に買ったソフト99のお試しセットを使うことにしました。使い切ったらホルツに移行するため。

Holts

まずは、シャンプーで汚れを落とし、キズのないところまでコンパウンドしないようにマスキングテープを貼りました。

Holts

(アップで見て)それにしても、何でこんな低いところだけ何をこすったんでしょうか?相手は個人の所有物で当て逃げしてないか、たぶん大丈夫っぽいけど、ちと心配。

Holts

リバース研磨の法則に従いつつ、さすがに超鏡面用9800ではキズは取れないだろうとパスし、仕上げ用7500では歯が立たず、キズ消し用3000で白い付着物が取れました。

Holts

(アップで見て)かなり広範囲に小キズが残っています。

Holts

そこで、僕が持っているモノでは最も粗い「ホルツ液体コンパウンド キズ取り用」、と言っても細目7ミクロンで、こすって>ふき取って>水で流して>ふき取って>確認してを何度か繰り返しました。

Holts

完全には消えていませんが、まぁこんなもんですかね。ちなみに、ブリリアントブラックの樹脂パーツも角をこすって白くなっていますが、へたにコンパウンドでこするとさらにキズになったりツヤがなくなったりするといけないので何もしません。

Holts

(アップで見て)ふと、一番大きなキズだけは上下にマスキングテープを貼ってこすった方が良かったかなぁ、、、あとの祭り

Holts

キズ消し用3000はパスして、仕上げ用7500して、超鏡面用9800して、最後は僕が持っているモノでは最も細かい「ホルツ液体コンパウンド 超鏡面ツヤ出し用」、何と超極細0.2ミクロンで磨いたら、マジで鏡のようです。

補足: ドアの白い線はキズではなく、コンパウンドの拭き残しです。

Holts

(アップで見て)あっ、もちろん、超鏡面ツヤ出し用だから小キズは消せませんよ。

Holts

キズもほぼ取れたし、TMS+FBMで800km走ってから初めてのシャンプー洗車をして、キズの部分だけコーティングして、ふぅ、4時間かかりました。キズ消し作業はポリッシャーを使わず手作業でちまちまやりましたからね。場所が低いので地面に座ってやったからお尻が冷たかったぁ〜


オマケ:

Holts

僕が持ってるコンパウンドを左から右へだんだん粗くなるように並べてみた、、、つもりでしたが、ホルツの極細と超極細が逆だし、左から右へ細かくなるようにすべきでした

ホルツとソフト99を使ってみて、初めて買うならソフト99より3段階の粗さの違いが大きく、最強で単体だと価格もお高い0.2ミクロンが入ったホルツのリキッドコンパウンドミニセットですかね。ただし、ソフト99の液体コンパウンドトライアルセットのようにスポンジは付いていないので、コンパウンド専用スポンジを別途買う必要があり、1個買って3個に切れば良いかな。そして、マスキングテープは幅の広いものを買えば、何かと使えます。

そうだ!コーティングをする前に(はがした後に)、ホルツの0.2ミクロンで磨けば、もっとツルツルになるかなぁ、、、と思いましたが、そもそも、大衆車だから塗装自体がプレミアムカーのような鏡面じゃないからダメか



2017年11月05日コメント(2)ルーテシア

小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

この記事へのコメント

1. 黄色眼鏡さん
随分と難しい位置を擦りましたね。
自分も油断したときにやらかすから注意しないと。
2. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
コメントありがとうございます。

普段、コンビニなどの店舗から道路へ左折して出て行く時はたまに縁石に乗り上げるので、かなり気にしているつもりなのですが、こすった場所や付着した白いモノを見ると縁石ですかねぇ。でも、微妙に高さが高いような、、、

とにかく、意外に軽傷だったし、コンパウンドでキズ消しするのも2回目で慣れたのかも

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.