第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソンを見学に♪

JubiloMarathon

昨日は地元磐田で行われた第20回ジュビロ磐田メモリアルマラソンを女房と見学に行ってきました。

見学?はい、観戦じゃなくて見学です。だって、我が家からスタート/ゴール地点のジュビロのホームグランド、ヤマハスタジアムまで1.1km徒歩13分(Googleマップ調べ)でお散歩気分ですから。

高校時代に陸上部だった女房は「来年は私も出る!」とすっかり盛り上がっていましたが、僕は、、、ウンチ(運動音痴)なので


JubiloMarathon

すごい、人、人、人。会場でもらったコースマップによれば参加者は11,126名、プールでお世話になっているインストラクターの先生も走るのですが、とても探せません。

JubiloMarathon

まずはハーフから。スターターは渡部修磐田市長です。

JubiloMarathon

次は3km小学生。スターターは中村俊輔で、先頭にはジュビロ磐田の選手が走ります。

JubiloMarathon

ジュビロ磐田のマスコット、ジュビロくん(左)とジュビィちゃん(右)、そして、俊輔選手のうしろには磐田市イメージキャラクターのしっぺいも。ん?耳をふさぐのが間に合ってない?

JubiloMarathon

スタートしても、まずは俊輔選手とのハイタッチの列♪

JubiloMarathon

そして、3kmファミリー/ペアでは間に合ったようです。って反対の耳は?

JubiloMarathon

最後尾には仮装コンテストの人たち。

最後は5kmの部。スターターは俊輔選手じゃないので、すっかり人混みがなくなって、写真を載せるのはかわいそうなのでやめときます

JubiloMarathon

さて、ヤマハスタジアム南側では、ふあふあじゅびろ君の列が。

JubiloMarathon

女房はヤマハスタジアムやエコパスタジアムで行われるジュビロ磐田の観戦によく行っていますが、僕はスタンドに入るのは初めて。

JubiloMarathon

過去に1度だけ息子と観戦に行ったことがあり、調べて見たら13年前の2004年でした。会社でもらったVIPルームのチケットでジーコと息子のツーショット。この息子は来春には大学を卒業して就職です。懐かしい。Tシャツをズボンにインしてて。ん?ジーコも!

JubiloMarathon

ってことで、ジュビロ広場に戻って、物販・B級グルメブースをひと回り。

おっ、炭焼きハンバーグさわやかほど有名ではありませんが、長澤ますみおススメの「おやつ専科 カンサス」も。

JubiloMarathon

こちら静岡県西部の遠州地方でおこのみ焼きと言えば、たくあん、紅しょうが、青ねぎが入ったペラペラに薄い遠州焼き。子供の時はそれしか知らず、これはこれで美味いんですよ。ちなみに、くりくり坊主頭で中学の修学旅行で京都に行って、丸くて厚くて小さい関西風を初めて食べた時はビックリしたし、はんぺんと言えば半月型の黒はんぺんしか知らず、大学で東京へ行って白はんぺんを知った時は、これははんぺんじゃないと思ったほど。

JubiloMarathon

こちらも地元のパン屋「パンの郷」。ん?パズーのパン?

JubiloMarathon

いわゆるメロンパンとは形が違うメロンアップが一番人気らしい。

JubiloMarathon

ってことで、パズーのパンとメロンアップを買って、帰路に。散歩ですから


オマケ:

JubiloMarathon

僕が大好きな明治安田生命のライト!くん(右)も応援してたらしい。



2017年11月13日コメント(4)ライフ

小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

この記事へのコメント

1. 黄色眼鏡さん
10kmとかハーフとかフルは無理ですが、5kmならなんとか走れます(笑)
2. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
コメントありがとうございます。

そうなんですか!
しっかりスポーツクラブ通いをしてるから余裕なのかと思ってました。僕は3キロを歩き程度のスピードで良ければ何とか
3. 海月さん
ジーコとの写真とは!!!
羨ましい・・・。

中山ゴン選手や高原選手が活躍していたころは毎年長野から磐田までサッカー観戦に行ってました。
息子さん良い写真があって幸せですね。
いいなぁ〜。

浜松市旧高丘町?出身の私は本当はホンダ派なんですけどサッカーはヤマハを応援してます。
4. Nojeeさん
海月さん、
コメントありがとうございます。

えっ、浜松出身なんですか!?
知りませんでした。ん?忘れただけかも(陳謝)

僕は中学から親父の実家がある伊左地町で育ち、となりが湖東町、その隣が高丘町ですから、近くだったんですね。Jリーグ、ホンダが行くか、ヤマハが行くかって話があったような。

リンクした元記事にも書きましたが、ジーコは大人には笑いかけるだけ、人だかりの後ろで見ていた息子に手招きして写真を撮ってくれたような記憶があります。息子は当時は空手に夢中でサッカーにもジーコにもまったく興味がなくて、申し訳なく思います。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.