「マツコの知らない世界で 杏林堂 柿の種」のトリイソース版

matsuko

ともに静岡県浜松市で創業し、静岡県西部を中心に60店舗以上(調剤専門薬局除く)を展開するドラッグストア「杏林堂薬局」と、昔ながらのウスターソースで全国的に有名な「トリイソース」がコラボした「杏林堂限定 本当においしいトリイソース カレー専用スパイスソース 柿の種」を、、、

じゃなかったんですけどね


matsuko

今週火曜の「マツコの知らない世界」は前半が柿の種でした。

柿の種はポテチより売れててお菓子の売上No.1ってビックリ。

matsuko

その中で亀田だけじゃない!下町柿の種 厳選4選として「杏林堂限定 本当においしい 野菜村和風スパイスドレッシング 柿ピー」が紹介されました。

一番近い杏林堂はクルマで5分だし、来月12/3に開催されるクリオミーティングに前泊する時のつまみに良いな♪って、翌朝の開店9時に間に合うように家を出ました。開店を待つお客さんは僕を含めて5人、一抹の不安もありつつ、これなら買えるかも!

開店と同時にお菓子売り場に直行したのは3人、「マツコで紹介された柿の種ですよね?」って言われつつ探しても、、、ない。店員さんに聞くと「そうなんですか?あれは春に限定発売されて、いまは発注不可なんですよねぇ〜。他の店舗にあるか聞いてみますね」、一人のお客さんは「友達にも6袋買って来て!って言われてるから、取り置きしてくれるかなぁ」、結局、そちらも在庫なし。

仕方なく今の限定商品をイベント用+僕の味見用の2袋買って退散

売り場の棚は紹介された柿の種だけが空っぽ。やはり一抹の不安通り、番組の前半だけ見て閉店22時までにぶっ飛んで来た人が買ったんでしょう。ガクッ。

が、しかし、話はここで終わらないんですよ。


matsuko

後日、友達に「そう言えば、この前さぁ〜」と言うと「コレ♪?」

実は柿ピー大好きで、新しいのを見つけると必ず買うそうで、個人的には好きな味じゃなくて、ピーだけひろって柿だけちょっと残っているからあげるよ♪

まぁ、テレビで取り上げられたので、また作るでしょうが、ほんのちょっとでも、湿気てても、まずは味見してみたいです。よっしゃ!

matsuko

友達いわく、元祖柿の種も含めイチオシは亀田の定番柿の種だそうですが、今は三幸の柿の種梅ざらめにハマってるらしい。僕も亀田の定番かな。


matsuko

野菜やくだもののうまみにハバネロ独特の後に辛さがじわじわ広がる激辛スパイスソースを加えた柿の種です。

ん?

「ハバネロ独特の、後に辛さがじわじわ広がる」じゃなくて、
「ハバネロ独特の辛さが、後にじわじわ広がる」のような気がするけど。

matsuko

本品はバタピーが多めでちょい高の190g税抜298円ですが、柿とピーの黄金比7:1で盛り付けてみました。まず甘めで後にちょい辛(激辛ではない)のカレー+ソース味で、カリッとより少し軽めのサクッと、美味いです。


オマケ:

matsuko

我が家の唐辛子系調味料。たっぷり使うのは常に未開封が1個あります♪


追記:

matsuko

後日、杏林堂へ買い物に行ったら、、、僕たちも残念だし、杏林堂さんもね。



2017年11月17日コメント(6)グルメ

小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

この記事へのコメント

1. Art-Foodsさん
おはようございます。
へえ〜杏林堂さんてこんなオリジナル商品を作ってるんですね、あまり行く機会がないので知りませんでした。
ボクも元祖と亀田はフェイバリットですが、三幸さんもけっこーイケますよね。先日ノーマルとワサビと梅ざらめのアソートパックを楽しみましたよ。
静岡県民としてはワサビ風味を強く推したい(´▽`*)アハハ
2. 星野久美さん
浜松に居た頃に散々お世話になった杏林堂。買いに行きたいです。
3. Nojeeさん
Art-Foodsさん、
コメントありがとうございます。

さすがArtなFoodのフォトライターらしく研究されていますね♪

僕も静岡県民としもワサビ風味、好きです!
4. Nojeeさん
星野久美さん、
コメントありがとうございます。

えっ、浜松に居たことがあるんですか!ニアミスしてたんだ〜。

杏林堂へ柿の種を買うだけのために来られるなら、関東から100km以上近い富士市にも2店舗あります♪
5. 星野久美さん
ニアミスどころか、2016年8月8日の写真1枚目、トゥインゴの運転席にいるのがわしです(笑)
今思えば、あのときルノー浜松の店長さんと親しそうに話してたのがNojeeさんですね。
浜松というか静岡県はさわやかのげんこつを食べるために近々行く予定です。
6. Nojeeさん
えっ、えぇ〜!

だって、浜松ですよ!しかも、日産の展示会だからトゥインゴまっしぐらで10分くらいしかいなかったはずですから。写真見ました、確かに星野さんのような気もするし、髪型が違うような気もするし、あの頃はまだ一緒にツーリングなんて話もしていなかったですからね。ビックリしたぁ〜。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.