SONAXホイールコーティングしてみた

SONAX

SONAXホイールクリーナーの施工に続き、SONAXホイールコーティングしてみました。

はてさて、どうかな


FBM

今年のFBMで見たのはディッシュタイプで、あの撥水までは期待してません。

SONAX

SONAX ソナックス ホイールコーティング (amazon)

  • 蓮の超撥水メカニズムで頑固な汚れを跳ね返す
  • アルミ・スチール・クロームメッキホイールに対応
  • ホイール12本分に使用できます。※ホイールサイズ、形状により異なる。

コーティング施工の注意:
性能が失われるので、コーティング表面を絶対に触らない。また、高圧洗浄機や洗車機で洗わない。

触るな!って、ホイールを洗うな!ってこと? そりゃ難しいなぁ

SONAX

ふむふむ

SONAX

「黒色など濃色ホイールではコート皮膜が白く目立つ場合がありますが、ホイールに影響はありません。気になる方は使用をお控えください。」

う〜ん。もう買っちゃったし、やるしかない。

SONAX

アーマオール ホイールプロテクタントを施工して8か月、2週間に1回はホイールをシャンプー洗いしているのでコーティングは取れちゃってるんでしょうね。

ArmorAll

参考画像: アーマオール ホイールプロテクタントを施工して10日後。

多少は撥水していますが、効果は少なめかな。

SONAX

ブロワで水滴を飛ばし、さらにショップタオルで残った水滴を拭き取りました。

SONAX

ホイールコーティングコーティングをスプレーした直後。

SONAX

タイヤに付いたコーティングを拭き取って、、、

SONAX

コーティングをスプレーして2時間後。すこし白くなっています。

SONAX

施工して2日後。白さが消えました。心配したほどではなく、ホッ


SONAXホイールコーティング(動画30秒 音声なし)

施工して1週間後、シャンプー洗車する時にシャワーをかけてみました。

黄色眼鏡さんの業務用DPRO新ホイールコーティング剤による撥水テスト動画と比較すると、値段なりの効果かな。

雨が降って走った時や経過の観察をしていきたいと思います。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

この記事へのコメント

1. andoさん
Nojeeさん、こんばんは
日曜日は有難うございました、皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。
この商品、私も使ってます
スプレー後3週間ぐらい放置しての使用で、ブレーキダストの汚れも多少着く程度。施工後の拭き取り厳禁なので洗車好きのNojeeさんには合わないかも…
2. Nojeeさん
andoさん、
コメントありがとうございます。

こちらこそ、クリミ、楽しかったですね♪

えっ!施工後の拭き取り厳禁なんですか!
ってことは、洗車した時もスポンジなどでこすっちゃいけないの!?

すでに1回シャンプーで洗ってしまいましたが、ちょっと様子見してみます。
3. 黄色眼鏡さん
業務用DPRO 新ホイールコーティング剤でコーティングしたホイールは、タイヤとセットでドナドナしちゃったので、耐久性は見れなくなりました(笑)

私の場合、純正のブレーキディスク・パッドを使っているので、防汚性(耐久性)を重要視しています。
4. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
コメントありがとうございます。

業務用DPRO 新ホイールコーティング剤の撥水、すごいですね!
ホイール単体での施工は僕には無理っぽいです。

本日、SONAX日本総代理店のオカモト産業(現:春香堂)に問合せ、ホイールコーティングは施工後の拭き取り厳禁なのを確認して、途方に暮れてます。とほほ。
5. andoさん
洗車時は極力ホイールに水を掛けず、拭き取りせず、自然乾燥。
効果は3週間ぐらい、ホイール以外を磨きましょ。
6. Nojeeさん
andoさんのおっしゃる方法で一番難しいのは「水を掛けず」です。この商品コンセプトが僕には合わないので、蓮の超撥水メカニズムで水滴や汚れを跳ね返すよりシャンプーで汚れを洗い流す方が気楽かなぁと思っていまう僕です。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.