Battery

歳を取って「思い込み」が強くなり、あれっ?って失敗をやらかすことが多くなった気がします

例えば、4年前にamazonのセールで買って箱も開けずに放置してあった、このモバイルバッテリー。ルーテシアのバッテリーを交換するまでのつなぎに、初めて使ってみることにしたんですけど、、、やっぱり、やらかしました

Battery

もちろん、取扱説明書はサラッと読みました。ケーブルが邪魔にならないように考えてあります。

Battery

こうやって外して、、、

Battery

小さい方のUSB Micro-Bを本体に差し込んで、大きい方のUSB Type Aを充電器に差し込んで充電して、、、

Battery

本体をひっくり返して、大きい方を差し込むとスマホを充電できます。

でも、ダメじゃん。iPhoneはLightning(ライトニング)だから。

Battery

で、変換アダプターを買いに近くの大型家電店へ走って買ってきたのがコレ。

Battery

単純にUSB Micro-BをLightningに変換できれば良いのですが、どうせ延長ケーブルも欲しかったから。って言うか、これしかなかったんです、ホント。

Battery

さて、準備はできた。iPhoneとケーブルと充電器。

Battery

ガーン。変換アダプターでiPhoneと充電器は接続できたけど、延長ケーブルとしては使えないじゃん。

Battery

で、仕方なく、amazonで、USB Micro-Bの延長ケーブルと、USB Micro-BをLightningに変換アダプター2個入りを、買ったわけです。

Battery

ほらね、変換アダプターを使えばiPhoneも充電できるし、延長ケーブルも使えばクルマにおいて使えます。よっしゃ〜!

が、しか〜し

この話を宅飲みしてる時に息子に話したら、、、

そんなことしなくても、iPhoneのケーブルが使えるよ。(えっ)
それに、最初に大型家電店で買ったケーブルも使えるよ。(えぇ〜)
貸してみ!(は、はい)

Battery

と、まぁ、こうなるわけです。

親父の威厳が崩壊し、息子に世代交代した瞬間。ガクッ


オマケ:

Battery
Anker モバイルバッテリー PowerCore 10000(amazon)

いまはこんなに小さくて大容量になったんですね