CARMATE

水アカが取れるシャンプーがあるんですね。

「本当によく落ちる水アカシャンプー(amazon)」ってベタな名前も笑えるし、「根こそぎ」ってドメストみたい

CARMATE

娘のノートも2週に1回程度はシャンプー洗車してますが、どうしても水アカが付くのが気になって気になって

CARMATE

僕のルーテシアは水アカが気にならいのは、ボディカラーのおかげ?

CARMATE

音楽も良い音で聴くと耳が慣れて、違いが分かって気になるように、ボディーコーティングもいろいろ試して、簡単、キレイ、安いでたどり着いたSONAXブリリアントシャインディテイラーで同じようにやっていて、僕のルーテシアはキレイに撥水するのに(動画はこちら)。

CARMATE

娘のノートは流れる水滴が大きいと言うか、粒がばらばらと言うか(動画はこちら)、違いが気になっちゃうんですよねぇ

実は違うのには理由があります。それは、娘の職場の駐車環境で、松などの木の下に停めていて、木から落ちて松ヤニを含んだ雨粒が原因なんです。こればっかりは仕方がないとあきらめていましたが、やはり何とかしたい!

かと言って、洗車のたびにリンレイ 水アカStrongBubbleして、ついでに鉄粉取りなんてしてたら4時間コースです

本来はシャンプーはシャンプー、水アカ取りは水アカ取りで単機能の方が良いって分かってはいますが、水アカ・松ヤニが取れるシャンプーはないのかとamazon検索したら、いろいろあるんですね。

CARMATE

で、選んだのがコレ。右は3本目のソナックスBSDコスパで鉄板!

CARMATE
本当によく落ちる水アカシャンプー ダーク&メタリック車用

化学分解でコーティング皮膜も落としてしまうほど。まぁ、それくらいじゃないとキレイに水アカも取れないだろうし、娘のノートにソナックスBSDを再施工する時に使ってみます

CARMATE
本当によく落ちる水アカ鉄粉シャンプー

さすがに鉄粉まで化学分解させるのはビビって手が出ませんでした


追記:

CARMATE
本当によく落ちる水アカシャンプー ホワイト&ホワイトパール車用