AssistiveTouch

アルファ156/前期型/2.0L直4/155ps/5MT乗りの南国会会長とばったり会って、話し込んでいる時のことです。南国会のメンバーはみんな新しモノ好きでほぼiPhone+AppleWatchユーザー、違うのはアトムと僕がiPhoneのみ、sunboyがandroidかな。もちろん、会長もAppleWatchしてて、頻繁に画面が変わって、何やら見ているので、どうしたの?って聞いたら、最近は仕事の連絡もLINEなんですよねとのこと。で、iPhoneも何か黒地に白の丸いアイコン(アイキャッチ画像の右下)をしきりにクリックしているので、それは何のアプリって聞いて教えてもらったのがiPhoneのAssistiveTouchです。

元々はカラダに障害がある方でも楽にiPhoneを使える機能ですが、最近のiPhoneはパソコン同様にソフトウェア(アプリ)が必要とする性能よりハードウェアの性能が勝っているので、ホームボタンや電源ボタンなど機械式ボタンが壊れないように大事に使っていれば、最新のアクション系ゲーム(っていうんですかね?)をやらない限り、毎年のように新しいモデルに買い替える必要がなくなりました。そこでAssistiveTouchを使うと画面をタッチしてホームボタンなどの機能が使えるようになります。

これは便利だ! 会長、教えてくれて、ありがと〜

AssistiveTouch

で、僕が厳選したのは、この4つの機能。コレがあれば、機械式ボタンを押す回数が劇的に減り、すでに販売終了し、今年の秋に購入から2年になる僕もiPhoneSE 64GBも永く使えるようになる、かも♪

AssistiveTouch

僕は新しいアプリを試してみても、あれば便利だけどなアプリは削除してしまい、現在はフォルダー機能を使って、コレだけ。2画面目には現在試用中のアプリが2個入っているだけです。

その中でも、みなさんがあんまり使ってなくて、僕はコレがないと困るアプリがは大容量ファイル転送アプリSend Anywhereと「=」ボタンがない(要らない)電卓アプリNumerical2かな♪

特にNumericalはEXCELチックでめちゃオススメです!


追記:

AssistiveTouch

さらに、いろいろ試してみて、今はこの5個を設定しています。増えた「画面をロック」はパソコンで言うならスリープ状態にする機能です。