venusline

ブログにコメントをくれるぴなおさんがfacebookで

たてしな自由農園に併設されているレストランで夏だけ食べれるトマトスープが食べたくなって長野県原村までひとっ走り。個人的に鉄板な山賊焼きとトマトスープとカプレーゼを頂きました。実は、生トマトの青臭さが苦手なんですが、ここのはOKです。やはり、新鮮さなんでしょうか?

で、ルーテシアはやっぱり高速は疲れませんね。6速のまま加減速を可能にするローギヤ比。その割には12km/Lを確実に確保するエンジン。NAらしい排気音。何よりMT。新しい車も気になりますが、代わりになる車が無いので、もう暫く楽しもうと思います(^o^)

僕はトマトジュースやその焼酎割りも好きだから良いなぁ〜で、ひとっ走り。

ぴなおさんは高速、僕は一般道ですが


venusline

自宅を6時に出て、オール一般道をひとっ走り、200kmちょいを5時間弱で808Kitchen&Tableへ、ランチが始まる11時ちょい前に着きました。

venusline

ぴなおさんがfacebookに載せた写真と僕が頼んで出てきたトマトスープ(最初の写真)、器も陶器とガラスで違うけど、スープも何か違うような、、、

venusline

かき混ぜたら、下からモッツァレラチーズが出てきて、ホッ、そして、美味い!

あとでメニューを見たら、スープは日替わりらしい。そう、メニューは見ずに、ぴなおさんと同じのを注文したら、カプレーゼはなく、今月はバーニャカウダになったそうで、じゃあそれで♪と頼んだら、お独りだと量がありますが大丈夫ですか?と言われ、(ぴなおさんも大丈夫だったんだから)大丈夫でしょう♪と注文しました。と、実はどんな料理か分かってない

venusline

で、出てきたのを見て、す・すごい量!まぁ、もともと野菜好きだし、、、

11種類の生野菜と温野菜の盛り合わせをニンニクが効いたバーニャカウダソースを付けて、新鮮な野菜が美味い!

venusline

2種類だけ分からない野菜があり、これは何ですか?と訊いたら、小さな陶器のカップに入った白い曲がった野菜は赤瓜、そして、写真のはカリフラワーとブロッコリーを掛け合わせたロマネスコだそうで、おとなりのたてしな自由農園で売っているそうで、帰りに寄ってみたら、今日は農家さんからの入荷がなくありませんと言われ、ガッカリ

venusline

さ、さらに、一番人気のメニューだと言われた山賊焼きが最後に出てきて、全部食べれるかなぁと思いつつ、何とか完食。大まんぷくの大満足。

ん?ぴなおさん、もしかして、たえぞーさん(奥さん)と二人でひとっ走り?

venusline

ランチメニューに+180円のコーヒーも付けて、税込2730円でした♪

と言うか、テレビで見かける赤い機械(La Marzocco)で作ったカプチーノが出てくるのを期待しましたが、僕の勝手な思い込みでした。

venusline

この日のメニューは下記をクリックすると表示されます。


そうそう、たてしな自由農園をgoogleマップで見たら、もしかして、毎年通ってるFBMへ行くコースにあるところかなぁと思ったら、やはりそうでした。

いままではFBMへまっしぐらでしたが、これからは早めに出て、808Kitchen&Tableで軽くランチして、ビーナスラインを往復してから、FBMのグループ宿泊先リゾートインラルゴへチェックインしようかな♪

venusline

さて、大好きなビーナスラインをバリッと走って、道の駅美ヶ原高原へ到着。

venusline
クリックする
とパノラマ写真が見られます。下に見えるのは上田市、たぶん。

「標高2,000m 日本一高い位置にある道の駅」が売りですが、日なたは正直暑い、でも、日陰に入ると風がひんやりして、ずっと居たい気分でした。

venusline

おなかが満たされてて、お土産をひと通り見ましたが、のむヨーグルトだけグビグビして、帰ることにしました


venusline

やっぱり、ビーナスラインは最高!、ドライブレコーダーの動画を載せるつもりで写真は撮らず、帰宅したら、ガ〜ン、SDカードが入ってなかった

いつもは、国道1号を走って、静岡県清水区から富士川、JR身延線と並走する国道52号 身延道を北上し、さらに、国道20号 甲州街道を走り、たてしな自由農園の前を通って、ビーナスラインを走ります。行きはその通りでしたが、帰りはなぜか霧ケ峰高原ドライブイン霧の駅を曲がって車山高原へ行かず、googleマップがそのまま直進する指示。きっと渋滞してたんでしょうね。地図で言うと、行きと帰りが分かれる分岐点が霧の駅で、以前は分岐点を逆方向に曲がる(車山高原からは直進する)諏訪市の「市」の文字を結ぶ道路で通っていましたが、今回は初めての道路です。楽しかったし空いてるけど、ちと狭いかなり荒れた路面で、今年の秋のFBM 10/20・21はこの道だ!ってほどではないかな。

venusline
venusline
venusline
venusline

燃費は22.58km/L(=517.0km/22.9L)でした。平均スピードは去年と同じ43.4km/hでしたが、去年は21.61km/L(801.9km/37.1L)で東京モーターショーに行って埼玉経由の都会を走って渋滞したからですかね