KansaiOff

今週、こんな記事がネットに載りましたね。

僕も若かりし頃、AE86の乗っていた59歳のオジサンですが、この2台の選択肢に加えルーテシア4/ZEN/0.9T/5MTじゃダメなの?って思ってしまいます。

年内には新型が発表されると言われつつ、去年世界で一番売れたクリオ(日本名ルーテシア)、その中で一番売れたのが0.9T/5MTなのに、、、もちろん、スポーツカーのくくりにはまったく入らないショボさですが、売れたのには訳があるはずです。

KansaiOff

今回の写真は先日のツーリングの写真です。

この9台はすべて0.9T/5MTです。世間的には好きモノ(モノ好きではない)と呼ばれる人たちだと思いますが、必ずしもルノーが好きで乗り継いでいる人ばかりではなく、フツーのMTに乗りたくて流れ着いた人、他のフランス車がフツーのMTを出さないから買った人、前期型0.9T/5MTを分け合って手放して次はどうしようかさんざん悩んで後期型0.9T/5MTをまた買ってしまった人、MTがなかったから1.2DCTを買ったけどやっぱりってS MTに乗り換えた人などなど。

僕は絶対に出るに違いないと確信しつつ少々不安になりかがら2年待ちました。

KansaiOff

フツーに乗って毎日が楽しいクルマってなかなかないです。もちろん、今回のネット記事になったクルマも素晴らしいと思いますが、失礼を承知で言うなら日々の生活で目いっぱい楽しむのはなかなか難しいですよね。非力だからコキコキやりながら操ってる感はたまらないです。そして、日帰り933.2km26時間走れるのもガツンとこないフツーの乗り味で疲れないからだと思います。

ぜひ、フレンチ・ベーシックに一度乗ってみてください


追記:

ありゃりゃ、タイムリーにこんな記事も!

もちろん、ルーテシアも書かれていますよ♪