hokkaido

ルーテシアで道南を走る北海道ツアー、8/30木曜に出発し、札幌2泊+千葉1泊し、9/4火曜に帰宅しました。最終日6日目は台風も近づいているので、とにかく早く帰りたくて、まったく写真がありません。ので、帰宅翌日にルーテシアお疲れ様でシャンプー洗車した写真です。が、しかし、途中から陽が出てるのに雨で、水滴拭き上げはしませんでした

hokkaido

kyotaさんちを6時に出発し、給油して、アクアラインを渡り、トイレ休憩2回、箱根エコパーキングで1時間ほど仮眠し、15時前に帰宅。強いて言えば、前日に飲酒すると走り始めはトイレが近い。最近は遠出する前日は飲酒を控えめにします。以上、終わりじゃ読んでも面白くないですよね。で、あれこれ。

hokkaido

前日までで3006.6km、今日は303.2km、6日間で3309.8km走りました

hokkaido

隠居ジジイには時間はたっぷりありますが、無収入なのでケチケチ旅行です。

800円のアクアラインだけを使うつもりでしたが、国道16号を右折するとすぐに右はアクア連絡道、左は県道409号、さぁどっちだどっちだ?えいっ、右だ。

hokkaido

みんな、左へ行くってことは間違えた?

hokkaido

アクアラインの入口は料金ゲートがたくさんありますが、左の2レーンだけは赤白の仕切りがあります。やっぱり間違えたみたい。

hokkaido

ガクッ、やっぱり1区間150円取られたぁ

後で調べたらアクアライン方向へは入口だけがいくつかあり、出口はなく、それで袖ヶ浦の第一みたい。

hokkaido

国道16号を袖ヶ浦の信号で右折するんじゃなくて、ミニストップ木更津金田インター店を目的地にすれば良かったんだ。

hokkaido

航空写真で見ると、ミニストップを通過して、アクアライン連絡道の下を通り、信号を右折すれば木更津金田インター入口。次回はこのコース設定にします。

hokkaido

雨なので、海ほたるでの景色は望めないのでスルーしました。またね。

前回アクアラインを渡った南房総オフでは、帰りの千葉側はアクアラインの直前ではなく木更津東ICから乗ったので直前インは初めてでしたが、神奈川側の直前アウトは前回経験済みなので、余裕です、なんてな。

具体的には、右側の車線を走って、海底トンネルを出て、分岐になったら右へ、さらに、また分岐したら、今度は左へ。これで一般道に出ることができます。

hokkaido

海底トンネルを出て、すぐに表れる表示。海底トンネル内の右車線に、東京、川崎、浮島出口がなく、この表示がいきなり出ても、田舎者の僕は行きたいところへ行けないでしょうね。

hokkaido

航空写真で見ると海底トンネルの出口は赤丸部分です。田舎者の僕はジャンクションや立体交差に慣れていないので、ビビります

hokkaido

結論:千葉で遊んでアクアラインだけ有料料金で渡って静岡方面に帰るなら、最初の目的地にミニストップ木更津金田インター店、次の目的地にファミリーマート鶴見寛政町店を入れ、アクアラインの海底トンネルから地上に出たら、すぐ右、すぐ左でカンペキ!って、コレ、完全に僕の備忘録ですね

でも、この区間をアクアラインを使わないコースよりアクアラインを使うコースの方が距離も60km短縮、時間も2時間短縮できるので、800円払ってもアクアラインを使って千葉に遊びに行こう♪

hokkaido

さて、北海道ツアー3泊6日で仮眠らしい仮眠をしたのは前日5日目の岩手県たねいち産直ふれあい広場と、関東方面に行く時にいつもトイレ休憩する箱根峠にある箱根エコパーキングの2回だけ。やっぱり、疲れがためってるんでしょうね。

hokkaido

箱根エコパーキングは標高843mにあるようですが、北海道や東北に比べると気温が高いようで、雨模様なのでエアコンをかけっぱなしで1時間ほど仮眠しました。さて、自宅へ向けて、いざ出発!

hokkaido

箱根エコパーキングからノンストップで15時前に帰宅しました。台風は関西から北陸へ突き抜けてくれたおかげで思ったほどの雨・風ではありませんでした。ホッ

3泊6日の北海道ツアー、無事完走できて、大満足です。燃費や次回への復讐などのまとめページは留守中や帰宅後の後回しにした記事を書いてからにします。最後までお読みいただき、ありがとうございました。