kurimushi

秋と言えば栗蒸し羊羹の季節。去年は10月に入ってからあれこれ食べましたが、今年は栗が不作らしいので、早めにあれこれめぐることにして、1日で5店舗を回る計画を立てました。

kurimushi

24時に自宅を出発し、国道20号からビーナスラインへ折れる手前にあるセブンイレブン富士見町富士見店に到着。ビーナスラインを走って、最初の目的地である小布施堂の開店には余裕があるので、少し仮眠することにしました。

kurimushi

2時間弱仮眠して明るくなり始めたので出発。

平日、朝6時、雨のビーナスラインは貸切状態です

美ヶ原高原でトイレして長野県道464号を下りましたが、ちょいと細めの道。

kurimushi

小布施堂に開店9時の10分前に着きましたが、平日なのにスゴイ行列です。とりあえず並んではみましたが、それにしても栗蒸し羊羹でこんなに並ぶかなぁと思って、後ろに並んでいる方に「何に並んでるんですか」聞いたら、、、

kurimushi

えっ、知らずに並んでるんですか?って顔をされ、、、この朱雀(すざく)ってモンブランがお目当てらしく、早い人は朝6時から並んで、聞いた方は埼玉から来て、前泊して並んでるんだとか。まぁ、せっかくだから食べていくかと順番が進み、僕の番になったら、「13時です」って、4時待ち。持ち帰りはできないそうであきらめました。ちなみに、栗蒸し羊羹は並ばずに正面から入れば買えたみたい。30分も並んでしまった。ガクッ。

kurimushi

気を取り直して、次の目的地「すや」へ。(右の黒い建物)

kurimushi

さらに、3件目の緑屋老舗へ向かって走っていると、やたらにクルマが駐車している和菓子屋さんがあったので、寄ってみることに。そしたら、僕が自宅を出た時間にテレビで放送された「マツコ&有吉 かりそめ天国」で紹介された恵那川上屋さんでした。

kurimushi

本来の3件目、緑屋老舗に15時過ぎに着きましたが、栗蒸し羊羹も栗羊羹も売切れ。何でも、栗きんとんを作るのが忙しくて、生産数も少ないようで、この日は開店1時間で売り切れだそうです。しかたないから、人生初栗きんとんを家族分だけ買いました。

kurimushi

さて、4件目の美濃忠は17時閉店なので間に合いそうもないし、あとで分かったのですが、こちらもかりそめ天国で紹介されたので、間に合っても買えなかったでしょう。

kurimushi

そして、5件目の松華堂は17時半までですが、もちろん間に合わないので、緑屋老舗から自宅へ向かって帰ることにしました。

国道420号、工事が進み、どんどん道が良くなっています。

kurimushi
kurimushi
kurimushi
kurimushi

さて、今回の燃費は21.81km/L(776.6km/35.6L)でした。オール一般道だし、ビーナスラインをそれなりに走った割には、良い結果でした。

で、栗蒸し羊羹は、、、まだ食べ比べしてないので、今日はここまで


追記:

kurimushi

フクロヲさんにコメントでご紹介いただいた松葉屋さん。

北陸へ栗蒸し羊羹を買いに行く時はぜひ寄らせていただきたいと思います