sensya

台風が通過した翌日は普段の雨より格段にクルマが汚れます。台風は海水を大量に吸い上げ、海水の雨を降らせるようで、そのままにしておくとサビの原因になるので、早めシャンプー洗車をしましょう!

僕のルーテシアは台風の翌日月曜から1週間の予定でカーセキュリティ取付けでサウンドガレージさんに預けてあるので、いつもの水色のマーチが代車です。持ち込む前に強めにシャワーしましたが、まったく汚れが取れませんでした。戻ってきたら、ちゃんとシャンプー洗車してあげるからね。

sensya

娘は台風前日の休日出勤で今日は振り替え休日なので、ノートをシャンプー洗車+コーティングをしました。ん?何かマダラだなぁと思ったら、ガーン、2週間前にコーディングをしたばかりでした。効果期間が3ヶ月のソナックスブリリアントシャインディテイラー、メーカーに確認したら頻度が多いとマダラになるので、最短でも1ヵ月に1回くらいの頻度にしてくださいって言われているのに。

sensya

仕方がないので、シュアラスター 鏡面仕上げクロスで磨いたらキレイになりました。この作業は力もいるし、時間がかかるので、コーティングはこの作業を端折る(やらない)ために1ヵ月〜2か月に1回のペースで普段はやっています。

sensya

ちなみに、ボンネットに白い汚れのようなものは、昼間の月が写り込んだもの。

sensya

それにしても、停電から1日半しても、我が家は停電中です。

sensya

中部電力の情報によれば最悪は10/4木曜の復旧かぁ、、、

ってことで、すでに停電から復旧している浜松市西区にある実家へ風呂を借りに来て、ブログを書いています。あぁ〜、本当に電気がないと何もできません。とほほ。


追伸: 本日18時に43時間ぶりに停電から無事に回復しました。