Lutecia

ルノー浜松さんでオイル交換を待っている時、ふと、タイヤのローテーションもしてないなぁと思い、思い立ったが吉日、その場で電話で予約を入れ、クラフト浜松さんへ行ってきました。

Lutecia

いきなり脱線しますが、僕が着いた直後に来たプリウス(最初の画像)、最初は黒だと思いながら通り過ぎようとしたら、ん?濃い紫?しかもメタリック? なんかスゴイ色だと思って、帰宅後に調べたらダークバイオレットマイカメタリックと言う滑舌が悪い僕には舌を噛みそうな名前の標準色でした。

で、マイカメタリックのマイカはパールだとしたら雲母(マイカ)粒子入りパール+アルミ粒子入りメタリックってどんな色って調べたら、CM「カムリを超えろ!カムリスポーツ!」に出てくる画像のクルマは、カムリWS専用色でアティチュードブラックマイカxダークブルーマイカメタリックってさらに長い名前!

まぁツートンカラーなのがWS専用でダークブルーなんちゃらは普通のカムリにもあり、標準色は以下の通りですが、パールマイカ=パール+マイカ?、しかも、マイカメタリックは塗装の追加料金はないのにパールマイカは、、、ん?エモーショナルレッド2は?って、もう訳が分かりません

  • プラチナホワイト パールマイカ +税抜3万円
  • シルバー メタリック
  • アティチュードブラック マイカ
  • エモーショナルレッド2 +税抜5万円
  • スティールブロンド メタリック
  • グラファイト メタリック
  • ダークブルー マイカメタリック

メタリック入りカラー+マイカ入りクリア+クリアか、その逆のマイカ入りカラー+メタリック入りクリア+クリアの3コートなんですかねぇ?

要するに、ぶつけたりこすったりしたら、再塗装が高そう、ってそこか!


さて本題です。

Lutecia
Lutecia

写真はクラフト浜松さんへ行く前日に撮ったもので、上のフロントは昨年10月に交換した195/55R16 87T、下のリアは今年3月に交換した195/55R16 91Vで、ともにMichelin ENERGY SAVER+です。

サイドの三角マークだけ見ると、当然ですが先に交換したフロントの方がサイドが減っています。が、しかし、タイヤ、ホイールに関して僕が一番信頼しているOさん「フロントの方が減ってないんですけど、ローテーションしますか?」

えぇ〜、そうなんですか!?

実際にサイドと内側の溝を前後とも目の前で計ってくれ、数値を見たらフロントの方が減っていませんでした。ってことで、ローテーションはせずに、スペアタイヤも含めて空気だけ入れてもらって帰宅しました

確かに、写真で見るとショルダーの三角はフロントの方が減っていますが、トレッドの溝や角はフロントの方が減っていません。そっか、Oさんに空気圧のことを聞かれたけど、空気が足りなかったってことか。それにしても、後で交換したリアの91Vの方が減っているのは何でだろう、、、そっか、ユイレーシングスクールに行った2回とも91Vがフロントに付いていて、その後にローテーションでリアに付けたんだ。スッキリ

これからは月1回ペースと遠出の前にバッテリーを充電する時に空気も入れて、タイヤの溝もチェックしよっと


追記:

Lutecia
Lutecia

今日、スポーツクラブに行って、いつも気にしないプリウスを見たら、上の写真は黒、その奥が下の写真のダーク バイオレット マイカ メタリックで、写真で見るより実物の方が角度によって、もっと紫に見えました。意外と身近にも生息してました♪