SoundGarage

3週間前に脳梗塞になって、これ以上ない言葉を書き連ねたのに、、、

先週月曜12/24にサウンドガレージさんへ行く道中で胸が苦しくなり、頼んだ作業を待ちながら1時間ほど休憩してたら調子も良くなり帰宅しました。

でも、その日の深夜にまた胸が苦しくなりました。

SoundGarage

昼間と同じようにイスに座って、水を飲みながら休んでいても良くなるどころかどんどん苦しくなってきて、力いっぱい空気を吸い込んでも杯に空気が入った気がせず、流石にヤバいと自分で救急車を呼びました。2階で寝ていた娘も救急車の音にビックリして降りてきて、救急車に乗ったらしい。そう、「らしい」としか言えないくらい苦しくて、救急隊員の人に呼びかけられてもカスれた声が出ているような出ていないような状態だったと娘の後日談。

病院に着いて、救命救急の病室らしいところでベッドに寝かされ、周りであわただしく人が動いているのに苦しさがまったく改善されないので、自力で起き上がり、ありったけの力で「グルジイィ」と叫んでもまったく声になりません。

うっ血性心不全と診断されました。詳細は下記のサイトを読んでいただくとして、肺に水がたまって呼吸困難になったようです。1週間入院して、自分で呼吸して、ゆっくり歩けるようになったので退院しました。

でも、禁煙/禁酒は当たり前、毎日ちゃんと薬を飲んで、あれこれ生活習慣を改善しないとまた呼吸困難になるそうです。もう、マジでイヤだからちゃんとやります。年明け早々に女房の単身赴任先のアパートへ引っ越します。そこから徒歩10分ほどにある総合病院にかかり、カテーテル検査をして、たぶん、心臓の弁がちゃんと機能するようにする手術と、心房細動を起こさないようにする手術をします。それまでは軽い散歩も厳禁で徒歩10分の病院もタクシーらしい。

手術をして、運動をして、クルマが運転できるまで頑張ります!