Lutecia

正月休みも終わり、今日から仕事始めの方も。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年末は脳梗塞に心不全のダブルパンチでしたが、後遺症もなくしぶとく生きてます。とは言え、心不全とは1日7,200Lの血液を全身に送っている心臓が正常に機能していない状態を言い、完治したのではないので、これからずっと生活習慣の改善、薬、手術などで進行を遅らせる努力を続けなくてはいけません。

いままで不摂生な生活をしてきましたからね


写真は息子のノートe-POWERの助手席、東名由比PAあたりで見た富士山です。

で、まず手始めに、静岡県西部の自宅がある磐田市から、女房の単身赴任先である静岡県東部の駿東郡清水町(沼津市と三島市の間)へ引っ越してきました。と言うのも、女房が勤務する病院には脳神経/呼吸器/心臓血管の外科があるし、僕をそばに置いておけば何かあっても対応しやすいってことらしい。

まだ、昨日来たばかりですが、1週間後の診察までは外出厳禁とのこと。ふぅ。まぁ、ワンルームのアパートですが、荷物は最小限だし、Wi-Fiもあるのでパソコンやスマホも使えるし、特に困ることはありません。

脳梗塞を再発してから3週間が経過しましたが、もちろん禁酒/禁煙です。って言うと、呼吸困難の苦しさは味わったからタバコは吸いたいと思いません。

薬は利尿剤2種(体の中の余分な水分や塩分を尿として排泄し、むくみや肺に滞った血液の状態を改善する)、降圧剤2種(血圧を下げ、心臓にかかる負担を軽くする)、不整脈1種(リズムの乱れを抑えたり、不整脈が出現するのを抑える)、抗凝固剤2種(血液をサラサラにする)、高コレステロール血症治療2種(コレステロールを下げる)の9種類を朝昼晩に飲んでます。

今後、カテーテル検査して、必要なら手術して、生活習慣を改善しながら適度な運動をして、薬も減らしていき、最終目標はクルマの運転ができるようになることです。

Lutecia

女房に「禁煙して、禁酒して、クルマも売って」と言われた僕のルーテシア。去年のクリスマスイブから運転してません。

Lutecia

引っ越す前日に計ったら、、、

Lutecia

要充電だったので、

Lutecia

一晩充電し、、、

Lutecia

良好な状態にはしましたが、どれくらい大丈夫なのかなぁ

頑張って頑張って頑張って、絶対に復活しますから