nakagawaya

2年ぶりに中川屋へうなぎを食べに行ってきました。

nakagawaya

手前のビルに加え、

nakagawaya

奥にある料亭時代の木造2階建てが座敷席として使われています。

nakagawaya
クリックする
と大きな画像が表示されます。

うなぎ屋さんだから、建物も掛け軸も長細い

nakagawaya

前回は1.5匹の上うな重でしたが、今回は色も細くなったし、最近食べた他のうなぎ屋さんは1匹なので、今回はうな重の並にしました。2年前は税抜2,800円だったのが3,100円に。庶民には遠い存在です

nakagawaya

並うな重(1匹)。う〜ん、やはりご飯が柔らかめだなぁ。

nakagawaya

一部を裏/表をひっくり返してみました。一般の関東風より2倍の時間をかけて焼くので、関東風でも皮はパリッと香ばしく、身はふわふわ肉厚ジューシーなのが特徴とのこと。あれっ、1匹+4分の1匹かな♪

nakagawaya

ん?こちらは2年前の上うな重(1.5匹)で、並より横長なお重です。

kantarou

関西風のあおいやとは見るからに違いますね。

unagi

まつやは関東風かな。