DEMIO

2泊3日の家族旅行から帰宅し、1,000km以上走ってくれて、なぎさドライブウェイで少し海岸も走ったので、デミオを洗車しました。ちなみに、下回りはのぞき込んでシャワーしたくらいですけど

  • 家族旅行2019 >

    DEMIO

    出発前、旅行途中、帰宅直後に給油したので、最後の2回が今回の旅行の燃費になります。走行距離は1046km(604+442)、給油量は50.92L(30.5+20.42)なので、燃費は20.54km/L(1046/50.92)でした。

    DEMIO

    総燃費は18.06でした。デミオを買う時にガソリン車の燃費は18km/L、ディーゼル車は22km/Lで計算したので想定通りですね。

    DEMIO

    ちなみに、僕のルーテシアですが、夏場は暑くてエアコンをガンガン入れているので、Bセグ車の燃費にはつらい季節です

    DEMIO

    総燃費でも19.17km/LはMT車だから出た結果ですかね。


    DEMIO

    そうそう、デミオがマツダ2になり、顔つきがカッコよくなりましたね

    機能もいろいろ向上しましたが、中でも旅行前にデミオを洗車するため女房を送迎した信号が少なめな田舎の一般道でも、旅行中の高速道路でも、アクディブクルーズコントロールを積極的に使う僕にとっては、全車速対応になったのは大きいです。

    車速が一定の僕のクルーズコントロールより車間をキープするアクティブクルーズコントロールは本当に便利です。例えば、80km/hで走行車線を走っていく時も90km/hにセットしておけば、走行車線では前のクルマと距離を一定にしてくれるし、追い越し車線が空いてる時はレーンチェンジするだけで加速してくれて、前のクルマを抜いて走行車線に戻れば速度を勝手に調整してくれます。

    そして、うちのデミオは一般道を走っている時の問題点が2点あり、カーブでレーダーから前のクルマが外れると加速することと、信号で前のクルマが速度を落として30km/L以下になると勝手にオフになってブレーキを解除(アクセルを踏んで加速はしない)するのはちょっと気を付けないといけないので、全車速対応になって後者の問題は解決されたのはかなりうらやましいです


    追記:忘備録として

    DEMIO

    来年のFTPでは、行き帰りに片山津温泉か山中温泉の総湯に寄って、帰りに秘密のケンミンSHOWで紹介されたイカ丼を食べに行こうかな♪

    DEMIO

    うん、絶対に食べてみたい