DEMIO

家族旅行に行った時にレンチマークの警告灯が付いて、ずっとそのままになっていたので、マツダ浜松和田店へ行ってきました。

DEMIO

デミオでも700ページ近い取扱説明書があり、レンチ表示灯は分かるけど、どのページを見れば良いか分かりません。マニュアルの作りが悪いというよりページ数が多すぎ。そこで、店舗へ行って教えてもらうことにしました。

DEMIO

マツダコネクトのホーム画面から、平均燃費、メンテナンス、警告などの情報を確認できる[アプリケーション]を選択します。

DEMIO

警告灯が点灯/点滅時、警告の詳細を確認できる[車両ステータス]に黄色い警告マークが表示されています。

DEMIO

レンチ表示灯は「オイルの点検/交換をしましょう!」って意味でした。

DEMIO

「点検時期が過ぎています!」って言われても、まだ買って5か月だし、新車千キロ点検だってしたのに。う〜ん、納得がいきません。

DEMIO

標準設定では走行距離5000kmごとのオイル交換しろって!?

女房の通勤距離は片道22km往復44km走ります。有給休暇や盆暮れの休みがなく週5日働くとすると半年の勤務日数は130日なので、これを掛けると通勤だけで5,720km走ることになります。渋滞もほとんどなく、信号も少ないコースなので、片道22km走ればエンジンオイルは自浄作用が働き、汚れにくいと思うけど、いかがなものでしょうか?

DEMIO

走行距離の設定値も変更できますが、オフすることもできます。

DEMIO

オフしても、オイルの粘度が許容範囲でなくなるとレンチ表示灯が付くようです。だったら、その方が本当にオイル交換をしなくちゃいけないのが分かりますよね。ってことで、設定を変更しました。

DEMIO

半年点検のハガキが届きました。実は、女房のデミオはパックdeメンテ、娘と息子のノートはメンテプロパックに入っているので、オイルは半年に1回、オイルエレメントは1年に1回、点検のたびに交換してくれるんですけどね。

ルーテシアは僕のオモチャだから、あれこれ考えながらメンテしてます


オマケ:

595

僕が通っているスポーツクラブでスタンダードな595/5MT/RHDをよく見かけますが、595 COMPETIZIONEは初めてです。微妙に、絶妙にかな、紫が入ったような青、群青色かな、とてもキレイです。

595

抜き去られた時に分かるマフラー4本出しがコンペティツィオーネの証。

595

リアウィンドウからのぞかせてもらったら左ハンドルのマニュアルです。

595

シフトノブだけを拡大すると、へぇ〜6速じゃなくて5速なんですね。あれっ?

595

バックが5速の真下にあります。

500S

こちらは500Sで、バックが右下にあります。

500S

さらに、シフトノブの下を引き上げてバック入れるタイプです。

ちなみに、僕のルーテシア4/ZEN/0.9T/5MTもアバルトと同じバックが5速の真下にあるタイプで、5速から真下にシフトノブを引いてもバックに入らないようになっていて、ニューラルに戻すとバックに入ります。

フィアットとアバルトで、何で違うんでしょうかねぇ?

500S

空色500さんは還暦になったら赤のMTに乗りたいってコメントをくれましたが、まだまだ先ですよね。(実は我が家とそこそこ関係があって、実年齢を知ってたりして)その時に500Sじゃなくても、コンパクトな赤いMT車があると良いですね♪


追記:

UnilOpal

こちら、コメントくれたウータンさんがUnil opal 5周年イベントに乗ってきたFiat Abarth 595 Berlina


Abarth 500 Cabrio Italia

そして、Abarth 500 Cabrio Italiaは、イタリア建国150周年を記念して本国アバルト150台限定のモデルで、正規輸入はされていません。アバルト+カブリオ+5MTで走ると気持ち良いんでしょうね!

ウータン家族はこの新旧595の他にもランチアデルタ、メガーヌ2、メガーヌ2RS、あれっ、あと何でしたっけ?