Softbank

エディオン磐田>エディオン袋井>ソフトバンクイオンタウン磐田と3軒の携帯ショップをハシゴしてしまいました。

待ってる間、ポスターに見とれて、3人ともカワイイですぅ 左から永野芽郁/深田恭子/多部未華子、どうしても1人選べと言われたら、う〜ん、多部未華子かなぁ。だって、アニメのような顔をしていませんか♪?でも、UQモバイルにするわけじゃ、、、

Softbank

最近、iPhoneの新型が出るとか、政府の指導で携帯電話キャリアが料金体系を大きく変更する話題で持ち切りですが、特に「iPhone0円販売終幕へ 新ルールが狙い撃ちか」が気になって気になって。だって、スマホは生活の一部ですが使う機能は決まっているので、型落ち品の契約条件付き0円で十分です。

そこで、まずはスポーツクラブから一番近くてキャリア各社を扱うエディオン磐田店へ。ソフトバンクの端末から契約内容を調べてもらったら、家族4人のiPhoneもインターネット光も電気料金もソフトバンクでがんじがらめになっている僕なので、いまさら縛りがなくなってもねぇ。そんなことより、磐田店が取り扱うiPhoneはauだけで、逆にdocomoとSoftbankを扱う袋井店にはiPhone8/64GBのスペースグレイが1台だけ残っていると聞き、ぶっ飛んでいきました。

磐田店の女性も袋井店から転勤してきた方なので僕のことを知っているらしく、ちょいと恥ずかしかったですが、袋井店の男性は今使っているiPhoneSEを買った人なので、あれこれ教えてもらいました。

1番のポイントはSoftbankからdocomo/auに乗り換えないとiPhoneは0円にはならないってこと。それって常識?いま、思い起こすと磐田店でもそう言われたような気がするけど、最後のスペースグレイを押さえないと!と考えた瞬間に忘れていました

Softbank

で、iPhone8/64GBが0円にならず毎月1800円の48回払い(合計86400円)するくらいなら、5GのiPhoneが出て、インターネット光と家電(固定電話)解約できるようになったら考えよう。そもそも、インターネット光を自宅に引くには家電がないとダメってのが納得いかん。だって、親戚/知人との連絡は携帯電話で、かかってくるのは詐欺や勧誘しかないので、家電の月額を払っているけど、線はぶち抜いてあります。

Softbank

さて、携帯電話を変えるのはやめましたが、女房のウルトラギガモンスター+(プラス)の方が他の家族3人の+がないウルトラギガモンスターより月額1020円安いことが発覚。じゃあ、それに変更して♪ってエディオン袋井さんに行ったら、携帯電話を変えずに契約内容を変更するのはソフトバンクショップへ行かないとできないとのこと。う〜ん、面倒くさいけど、帰る途中にあるし、月額1020円安くなるならバカにできないので。

ありゃ〜、今日9/13よりウルトラギガモンスター+が変わったみたい

Softbank

これがソフトバンクへの8月の支払い。契約内容を変更して1020円やすくなるので5000円ちょいですね。Y!mobile(UQじゃないのか!)のiPhone6にすると4500円くらいだから、あんまり変わないし、僕以外の家族がソフトバンクのままだと値引きが減り、全体では高くなります。

とにかく、スマホショップへ時々行って、契約内容を見直さないとね

Softbank
ソフトバンク白戸家お父さん ステッカー(Amazon)

契約内容を変更し、こんなステッカーをもらってきました。って、amazonで見たらスゴイ値段で載ってました

Softbank

宇宙には夢がある

スマホケースに貼ろうかな